• ベストアンサー

管理組合・社団法人の理事会について

私は或る管理組合・社団法人の会員ですが理事会の会議傍聴を願い出ましたが「株式会社の重役会議と同じなので会員の傍聴はお断りします」と理事長より返事がありました。  理事会終了後1月目に理事会議事録の閲覧を求めましたが不許可との事で断られました。 会員として管理運営方針やどんな管理計画・運営会議がなされたのか年次総会まで全然わからずに居ります。 これ当たり前でしょうか?

• 3637h
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

当たり前ではありません。 マンションの管理組合の場合、区分所有者は管理組合議事録を閲覧が できるようになっています。 下記サイトにもそれが書かれています。 http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/tyoukei/hyouzyun-33.html 議事録を作成し、区分所有者又は利害関係人の求めに応じて閲覧できる状態で保管され、保管場所を管理事務所等に掲示している

その他の回答 (2)

• kbfd33
回答No.2

追伸 質問者サンの所属する管理組合が「社団法人」の人格を有することを前提として、 定款、規則、施行規則を熟読されたうえ、 理事会は毎月1回を開くこと。 機関紙を毎月定日に発行して会議内容・運営方針・人事は必ず掲載告知すること。 人事・「理事長・理事・監事」はすべて理事会で選挙すること。 などを徹底されたら改善の一歩になります。 5名程度の傍聴よりも、改善意欲ある人が理事に立候補できる環境整備が必要かな。 蛇足ですが私の属していた社団では、理事長候補が多くって、選挙の度毎に猟官運動激しすぎて、ウンザリして、僕は20年続けた理事をヤメマシタ。

3637h
質問者

お礼

前略 再度ご助言いただき感謝します。やはり会員の意識向上が大切なようです。 理事会の場所も理事の都合で開催地が変更になつたり会報も不定期年1~2回 常勤理事も不在 怪しげな顧問(68歳某銀行OB)が週2回遠方地より出勤してホテルに宿泊交通費支給 月額20万円 4年間で支配人4名部長2名退職 改革や改善は2~3名の理事に阻まれて今のところギブアップです でも考え方が間違いない事がご返事でわかり勇気ずけられました。(管理組合規約)が自前の定款なので一度弁護士さんに相談するつもりです。 がんばります ありがとう御座いました。早々

• kbfd33
回答No.1

私は社団法人と事業協同組合の双方の理事をしていましたが、 理事会の会議傍聴を会員から申し出られたら大変困惑すると思います 理由は、私の所属団体の場合 理事の人数/約100名 会員数/約1000人 理事会は規則で月/1回 理事会の場所は規則で/社団法人・組合の本拠会議室 他の場所で恣意的に開催は禁止 もしも多数の会員から傍聴を願い出られたら、会務運営は混乱するでしょうね 議事の抄録は毎月発行される機関紙に要点が掲載されますので会員はそれを読む 意見はいつでも社団法人事務局、組合事務所へ具申できる 年に一度の総会は公会堂を借り切って会員の半数程度400名が出席して、質問者サンのように熱心な会員から活発な意見や忠告が出ます。 会員は社団法人の運営方針や年次計画、予算・決算を年次総会で審議するのが普通ですが...。 マンションなどの管理組合運営については私は無知です。堪忍。

3637h
質問者

お礼

前略 お忙しい中 ご丁寧にご意見を頂き感謝します。 私の所属する管理組合は会員1200名(九州一円・および全国各地に散在しております。) 理事7名監事2名で運営24年目です その間 理事長・理事・監事はすべて理事の知人・友人・縁戚関係者です。理事会は年4回 常務理事は病院長で常務出来る状況ではなく、ご本人にお会いしましたがご本人も驚いておられました。現場には理事長も常務理事も不在で、会員として不信感と不安を感じております。 24年間公募や自薦・他薦の要望も無視されており会報(不定期年2回程度)その他で総会決議や運営方針・管理計画等もなく 理事会のための理事・監事で総会は現出席会員20名~30名にて行はれます。 意見・要望等出しましたが理事会より明確且具体的な返事がなく会員の意識が低いのか動議や要望が出ても総会が終われば立ち消えの状態です。 5名程度でも傍聴できればと考えたのですが やはり無理でしょうかね でも努力してみます。ありがとうございました。