• 締切済み

就職活動をひかえて悩んでいます

私は大学3年で、来年の3月から就職活動が本格的に始まります。 大学では色々と学んでいたのですが、途中でデザインというものに興味を持ち、夏休みにとあるIT企業のデザインのインターンシップに行きました。(webデザイン系です)そこで、コンテストのようなものがあり最優秀賞をいただき、デザイナーになるという将来に可能性ができました。しかし、大学は美大や芸大のように専門的な事は学ばなかったため、技術的にデザイナーになることが難しいのではないか、そもそも、デザイナーにも色々と種類があるということも最近意識し始めて一体自分が何のデザイナーになりたいのかも今一つかめないままです。何のデザイナーになりたいのかも分からずにそれに向かって勉強を始めるのは大学3年の今の時期、正直手遅れだと感じています。美大芸大の人と就活で肩を並べるのは個人の自由であっても、自分のスキルの無さにデザイナーという仕事を目指す自信がありません。両親からはデザイナーがきっと向いてるからとりあえずその方向で就活したらいいのではないかと言われます。美大芸大を出ていてスキルに差があっても仕事をしていけばすぐにスキルは追いつくよ。と甘いことを言われます。励ましてくれているのは分かるのですが、なぜ甘いと感じてしまうのかと言うと、そもそもデザイナーになりたいと思って大学に入った訳ではないので普通にデザイナーを目指している方と同じような手順を踏んでいないという点で私の考えは場違いであり就活を控えている今の段階では手遅れなのではないかと思ってしまいます。(ポートフォリオなど基本的な作品を作るなど、イベントに参加などはしました) もちろん進学または専門学校のような場へもう一度身を置き、デザイナーとしての基礎や手順をもう一度踏み直すというのも一つの手でありむしろデザイナーに本気でなりたいのであればそうするべきであると思います。しかし、両親も高齢なのでこのまま継続して学費を出してもらうまでしてデザイナーに本気でなりたいかと言われると、ならば普通に他の道を考えて就活するほうが自分は現実的でいいのではと思っています。両親からは事務職や受付的なものは単純作業だからバリバリ働きたいならやりがいは薄い(人それぞれではあります)と言われ、自分のやりたいと思うことを本来は仕事にするべきだと言われ、今までなぜデザイナー志望としてはじめから手順を踏み勉強してこなかったのか後悔しています。最近では普通の企業にも目を向けるとそこにも面白さというものを感じ始めていますが、中途半端にデザイナーとして作品などを作っていたため、総合職的なものにそういう学生はどう見られるものなのでしょうか。大学ではむしろ私のような者は結構異端的な学生で、先輩たちの8割は金融系に勤めるというのが鉄板になっています。(両親からは金融だけには行くなと言われます…) こういう問題は自分の意思で決定していくものだとは思いますが、客観的な意見を得る事ができればという意味でこちらで質問させていただきました。 乱文で申し訳ないのですが、こういった状況で私はどのような将来像を持って就職活動をしていけばいいのかアドバイスをいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

美大を出ていたほうがいいと思われるスキルはデッサン力です。 これは連日訓練をし続け、先輩や指導者の批評にさらされながらやらないと身に付きません。 とはいえ、デッサン力がなければデザイナーになれないかというとそういうことはありません。 デッサン力があると、それは底力になるということです。 立体の配置だとか、360度の視点で別々に描いた絵がつじつまがあうなんていうのはそういう底力のものです。 どう描けばどういう効果がある見え方になるかも、訓練しているとすぐに通じます。 デザイナーというわけではありませんが、漫画家を例に出して説明します。 手塚治虫という人は、自分がデッサンの勉強をしていないことをずっと気にして生涯を終わりました。 異常に造形の能力があった石ノ森章太郎と言う人も美大は出ていません。 きっちりデッサンの勉強をした人は、水木しげるです。卒業はしていないけど多摩美です。 あの異様な風景画のような絵はその実力によります。 しかし、おそらくすぐにいえることは、これらの巨匠は別として、一般の漫画家にはデッサン力以前の人が多いとおもいませんか。 バランスを欠いた造形も、意図してやっているわけでなくたまたまそうなってしまったというような。 コマが変わると同一人物の顔かたちも違うとか。 これでも食べていける人がいるのです。 話を戻しましょう。 これからデザイナーになるのであれば、学歴はそう気にしないで大丈夫です。 何かを産みだせる意欲があるのであれば活動は可能です。 もしデッサン力が気になるのであれば、勉強するのはそう困難ではありません。 一般向けにやっている絵画教室なんかでも訓練はできます。 必ずしも美大を出ていなくても大丈夫です。 学校にいないと試験もされないし評価も受けないし成績にもならないというだけです。 指導はしてくれます。

aiueuni
質問者

お礼

別の視点からのアドバイスありがとうございます。デッサン力というものが大切だということは私自身も聞いたことがあり、ぜひ身に付けたいと思います。もともと私は昔から絵を描くことが好きだったので趣味の範囲ですが人物画、風景画などを描いていました。ただ趣味なので基礎はなってないと思いますが、周りの方からは「絵が上手いね」と言われる程度です。自信が無いものは努力して自信に変えれるようにトライしてみようと思います!

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

普通の企業にも関心があるなら、自社製品の企画開発に関わる職種に応募する道もあります。 そんな職種も美大芸大卒が多いのですが、そうでない人も大勢います。 顧客、販売部門、製造部門との調整能力も問われるので「デザインも分かる総合職」は重宝されます。 一方でデザイン「だけ」しか出来ない人はずっと雑用係です。 例えば 顧客の「こんな製品欲しい」、営業の「こんな製品が売れそう」を具体的な形にする。 製造の「今の設備でこのデザインだと不良が多いんだよね」に対し、イメージを大きく変えずに作りやすいデザインに変更する。 このような仕事ではデザイン、市場動向、加工方法や材料の違いなど幅広い知識が必要です。 今の学校で学んでいる内容によっては、こちらの方が向いているかもしれません。

aiueuni
質問者

お礼

一般企業の中であればそういう部署もあるということで自分の得意なスキルと やりがいに繋がるなと改めて考え直してみようと思います。たくさんの会社を見て自分にマッチした仕事を見つけられるように頑張ります。ありがとうございました!

  • dotflower
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

自分がやりたいことがあるのであれば諦めずにその道に進む方が良いと思います。 というのも、私自身がそうで、大学3年生の時に行きたい業界、やりたい仕事があったのですが様々な事情から諦めて全く別の会社に就職しました。 でも、やっぱりその職への憧れは消えず、就職先で働いていても毎日モヤモヤしてだんだんモチベーションも下がり結局今3年目ですが転職活動中です。 これは私の性格的な問題かもしれませんが、やりたいことをやらずにぬくぬく生活して後悔するよりも、やりたいことをやって大変な日々でもそっちのほうが数倍いいと思っています。 質問者さまが同じような考えをお持ちなのでしたらぜひデザイナー職でチャレンジしてほしいと思います。 ただ、忙しいのは嫌、勉強しないといけないのは嫌、やりたくない仕事でもお金もらえる方が良いというお考え(安泰を求める)であれば、現実的な職について生活していくのが良いかと思います。 もしデザイナー職でチャレンジしてみようと思うのでしたら、まずはあなたがどのようなデザイナーになりたいのかを考えてみてください。仰るとおり、デザイナーでも服飾系、空間、Web、広告、プロダクトなどなどたくさんあります。どこに進むかによってやるべきことも変わってくるかと思いますので、まずは自分がやりたいことをもう少し明確にされると良いと思います。 方向性によっては社会人になって実務を行いながら学ぶことも可能かと。 特にインターンシップに行かれたようなWeb系であれば未経験者OKのところもありますし、夏のインターンシップの経験が活かされるとは思います。 ちなみに、今私はWEB系の会社にいますが、社内にいるデザイナーにも専門学校、美大、芸大等ではなくいわゆる普通の大学を出ている者もいますし、デザイン系の学校に行っていたからといってはじめからWEBデザインを専攻していたわけでもないようです。(だからといってじゃあWeb系のデザインにします。ではなく、きちんと自分がやりたいことと向き合ってくださいね。現段階ではスキルや可能性云々は関係なく本当に自分がやりたいことを考えてみてください。) で、学校進学を考えていないとのことですので、であれば自分がやりたいことを未経験からでもできる募集を探してください。もちろん専門学校もしくはそれ相応の学部卒生を対象にしていたり、実技試験もしくはポートフォリオの提出がある場合もあるとは思いますが、新卒であれば中途で受けるよりも道は広いと思います。 もし色々見てみてどうしても受けられるところが無いのであれば、親が応援してくれているようですので、学校進学等も検討してみてはどうでしょうか?経済的負担を考えているのであれば奨学金制度もありますし、アルバイトをして少しは自分で稼ぎながら通うことも可能だと思います。あとは通信教育とか今は色々な手があると思いますので調べてみると良いと思いますよ。(もし分からなければまたここで質問すればよいかと) それと、周りの学生がこうだからこうするというのは全く意味がないと思いますのでその考えは持たなくてよいと思います。私の周りも金融系や公務員、大手の一般事務など安泰な仕事に就く人が多かったですが、それは他人の人生であって自分がやりたくもない仕事に周りに流されて就職するというのはまったくもって意味がないとこだと思っています。作品を作っていたことが一般企業にどう映るかについても、ネガティブに考えなくて良いと思いますよ。むしろ他人と同じよりも自分がやりたいと思うことをやって形にしていた、そしてインターンシップに行って表彰までされたというのは行動力だったりというのを評価されるかと。(ただ、どうしてデザインの道にすすまなかったの?って聞かれる可能性はあると思いますがきちんと自分なりに答えを出せるのであれば大丈夫です。) これは、私が先輩に言われた言葉なのですが、「今の時点からみて2年、3年ってすごく長く感じるけど、長い人生で考えるとほんの一瞬にしか過ぎない。でもその2年3年をどう過ごすかでその後の人生に大きな影響がでたり後悔することもある。だから目の前のことにとらわれるその先を見据えた方がよい」そうです。 この言葉で私は転職を決意しました。 最後に、デザインを学んで来なかったから手遅れ・・・と仰っていますが、現にインターンシップでのコンテストでは表彰されていますよね?それってきっと元々センスがあったり向いていたりするのだと思います。もう少し自分に自信を持ってもいいのかなーと思いました。 なんだか長くなってしまいましたが、よい進路に進めるといいですね。 就活の成功を祈ってます!頑張ってください^^

aiueuni
質問者

お礼

詳しく丁寧な回答とてもありがたく思います。仕事人生の中でかなりの割合を費やすと考えると今学生のうちにたくさんの会社を見て自分が納得する形で就職活動を終えることが出来るように頑張りたいと思いました。2、3年後のことよりもその後のことをもっと見据えながら周りに流されずに自分の道を見つけることができればいいなと思えました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就職活動での作品集について

    私は今就職活動中で、主に印刷、広告業界を受けています。 制作、デザイナー職につきたいのですが、企業によっては「作品集を持ってくるように」「作品審査があります」という指示があります。 私は文系大学ですが、デザインに興味があり夜間で専門学校に通って、CG(DTP等のデザイン)を勉強しています。 ただ、作品集というものを作っていません。 制作する作品課題も、普通の専門学生や美大生に比べてかなり少ないです。 あるとき、ポートフォリオというものを持っている学生さんがいましたが、一つのカタログ冊子みたいでした。 専門学校の先生に聞いたら、「夜間の人は作品審査のない企業を」と言われ、作品集について教えてくれませんでした。 ですが、行きたい!と思う企業があり、そこは作品審査があるのです。私は家にMacがあるので、本当に趣味という感じでDTPを作成したりしていたのでそれと学校の課題作品を作品集として提出しようと思ったのです。 プリントアウトした作品を、クリアファイルに入れて作品審査に臨もうと思っているのですが、これで大丈夫でしょうか?いまいち作品集というのをどう作ればよいのか、どれぐらいの作品を入れればよいのかわかりません。 教えてください。

  • 空間デザイナーになるには美大をでなければならないか

    進路について悩んでいます。 今のところ将来は美術にかかわる仕事がしたいと思っています。 その中でも空間のデザインをしたいのですが、空間デザイナーに なるにはやはり美大を受験しなければならないのでしょうか。 美大にいくには美術の予備校に通わなくてはならないし、 かなりのお金がかかると聞きます。 ちなみにわたしは美術系の高校にかよっているわけでもなく、部活に所属しているわけでもないので、全く技術がありません。 お母さんは、美大は競争率が高く、浪人する人もたくさんいると聞いて 美術の道に進むのは少し反対しています。 私は最終的に空間デザイナーになれるのなら(簡単ではないとおもいますが)空間デザインを学べる学部がある普通の大学を受けてもかまわないと思っています。 ですが、美大をでなくてもデザイナーにはなれるのですか? あと、普通の大学でなれるとしたら、どこの大学がいいのでしょうか。 (わたしが住んでいるのは東京都です。) もうすぐ高2です。もし美大受験になっても手遅れにならないよう 2月から予備校に行くかどうか悩んでいます。 早めな返答をお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 美大からの就職か普通大学からの就職か?

    いつもお世話になっています。 私は美大のデザイン学科を目指して1年間実技などの勉強をしてきましたが、 すべての大学に落ちて今年浪人することとなりました。 そこで迷っているのが今後の進路です。 親とはこの1年間は挑戦の年として美大受験を許可してもらい、もしダメだったら次は普通大学へ行けという約束でした。 私自身はその約束を破って、もう一年美大受験を目指そうと思っていました。 しかし、実技に没頭した2ヶ月の間自分が本当にデザインに向いているのかと迷うようになりました。 また、もし受かって就職となっても自分に社会に出回っているような斬新なデザインを考えられるような才能があるのかという考えも浮かぶようになりました。 美大にはとても憧れがあり、絵を描いたりモノを作ることは本当に大好きです。 しかし、就職のことを考えると普通大学に進み、デザインは自分の趣味として考えたほうが将来自分のためになるのかもしれないとも思うのです。 このようなことで悩み、進路を変えたりした方はいらっしゃいますか? または美大へ進み、デザイナーとは違った就職につくことになった方はいらっしゃいますか?

  • 今、就職活動をしています。/プロダクトデザイン

    こんにちは。 私は理系大学通う大学3年生です。 趣味は絵を描いたり、簡単なものつくりが好きです。 大学では、情報(プログラミングなど)、工学、福祉、人体学系統を学習する学部を専攻しています。 空きコマには隣の建築デザイン専攻のデザイン科目を履修し、限界までがんばっています 時々、受講できないデザイン演習科目はもぐりで受けてます(笑) 数々いろんなコンテストに応募し、惨敗中でせう(笑) 大学受験時、美術大学、芸術大学を志望していました 高校3年生の秋 リーマンショックがおこり、学費や就職の事情でやむ得ず美大芸大進学をあきらめました。 どうしてもデザイン工学の勉強がしたくて、文型の身で現在の理系大学にくらいついてます。 さて本題です。 私は、今就職活動中です。 進路は…日用品デザインがしたいです。 人間工学 プロダクトデザイン ユニバーサルデザインバリアフリーデザイン製品を作りたいです。 今までがんばってきたデザイン工学、福祉、ものつくり実習やら、力学やら人体学やら…を生かしたいのです。 プロダクトデザインの中小メーカーを回っていますが、 現実は甘くなくて、企業に頭をさげるものの、追い出される一方… 「デザイン系大学じゃなきゃ、用はない」 「先行き短い老いぼれのための介護食器つくるの?金にならない」 といわれます。 要は 美大芸代じゃなきゃだめだと。 悔しいけど、現実そうなんですね。 たとえ、デザイン事務所に面接にいけたとしても、周りは大学デザイン系大学の女の子達ばかりで 正直あきれました 非常に彼女たちは我侭でグループディスカッションでも、一般大学の私の話を聞いてくれないです。 プロダクトデザインの新卒求人が少ないのに加え、追い出されたり、名前で判断されたり、疲れました。 美大芸大の協調性のない子達と仕事をやっていける自身もないです どうしたら。 私は、就職先を「エントリー」できますか? どなたかよいサイトを教えてください。 どうしたら 無駄にプライドが高く我侭で協調性のない世間知らずの美大、芸大せいの子達とうまくやっていけるのでしょうか。

  • 空間デザイン 就職

    私は美大や芸大ではなく 普通大学の三回生です。 専攻は一応美術で、絵画制作のゼミに所属しています。 就職を考えた上で、グラフィックデザインの関係の仕事がしたくて、イラストレーターやフォトショップのソフトの使い方は大学とは別に習ってきました。 しかし、最近空間デザイン、空間ディスプレイ業界の仕事を知り、わたしがやりたかったことはこちらの方が近いのではないかと思うようになってきました。 しかし、空間デザインの勉強などいままでしたことはないので、思い止まり一般に就職するべきでしょうか。 また、デザインというよりはプランナーとしてはたらきたいのですが、一応学部学科 不問とされてるところがおおいのですが、現実的に何も勉強したことのない私が採用されることはあるのでしょうか。 あるとしたら、これから勉強もしますし、資格もとることを考えています。 したらよい勉強、とったらよい資格などもできれば知りたいです。 芸大、美大でないと話しにならないならそうした意見もお聞きしたいです。 現実的な話をおねがいします。

  • 芸大、美大卒の差

    すいません。 芸大や美大、デザイン系の専門学校を出ている人とそうでない、普通の文系等の大学などを出た人が仕事上で作る作品に出る差って何があるのでしょう?

  • 将来の夢、テキスタイルデザイナーについて

    私はテキスタイルデザイナーになりたいです。そしてフリーのデザイナーとして活躍するか、自分のブランドを立ち上げたいです。大学もテキスタイルデザインのコースのある芸大にいこうとおもってます。今高校受験が終わって少し時間があります。なにかできることはないですか?テキスタイルデザイナー、デザイナーを目指すうえでの心構えなどをお教え下さい。本気です。

  • 美大油画専攻の就職について

    私は今高校一年生で、美大(芸大)進学を目指して近所の美術研究所に通っています。 こないだ講習で油絵を試しにやってみたらとても楽しかったし性に合ってたようなので、 大学は油絵専攻に進もうと思っています。 私は将来、ゲーム会社に就職してデザイナーか、もしくはギャルゲーのグラフィッカー/原画さんなど、とにかくゲームの絵を描く仕事に就きたいと思っています。 そこで質問というか疑問なのですが、油絵専攻でもそういう職業には就けるんでしょうか? それともやっぱりデザイン専攻のほうが有利なんでしょうか? また、知り合いに絵の仕事をしたいと相談したところ、大学進学後にデザイン関係のバイトをして実務経験を積んでいくことを勧められたので無事進学できたらそういうバイトをしたいのですが、バイトでもデザイン専攻のほうが有利とかあるんですか? 平面構成は苦手だし、予備校のデザイン専攻の作品を見たり先生の話を聞いたりしてると自分にはデザイン専攻は難しい気がする、でも将来はデザイナーになりたい…ということで迷っています。 頑張ってデザインに進んだほうが良いのか、油絵でも大丈夫なのか… 良かったら回答お願いします。

  • 美大からの就職

    いつも親切な回答ありがとうございます。 今現在美大のデザイン科を目指しているのですが、その後の就職で悩んでいます。 というのも、親が就職に関してとても心配していて、 美大を出ていいところに就けるものか、と美大進学に反論するのです。 自分としてはデザイン科にすすむにしても、 デザイナーとして就職するのではなく、企業の商品の企画や 広報関連の仕事に就きたいと考えています。 美大から企画関連の就職は、他の学部と比べて不利になったりするものでしょうか? それとも、美大での自分の経験を生かせるということで 有利になったりするものなのでしょうか? また、美大からどのような企業・担当に就職されたのかもお聞きしたいです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 就職活動・履歴書。添削お願いします!

    現在就職活動中の美大4年です。 履歴書内の、「志望動機欄」の添削お願いします! 欄が小さいのであまりこのぐらいしかかけないです。 「私は大学でデザインを学んでおり、アルバイトではエディトリアルデザインを中心に日々励んでおります。将来はこの学んだ経験を活かせるデザイナーとして働きたいと考えておりました。カタログをはじめ新聞・雑誌広告など多くの媒体を扱う貴社ならばひとつの考えに偏らず、
デザイナーとして大きく成長ができその成長を直接感じられる貴社に魅力を感じ志望いたしました。」 これだとどこの会社にでもいえますよね。 どのようにその会社!というのをだしたらよいのでしょう? デザイン会社のデザイナー志望でその会社は商品の企画、開発から関わっているようです。 また履歴書の本人希望記入欄には何をかけばよいでしょうか?

専門家に質問してみよう