確定申告の資料はいつから税務署にありますか?

このQ&Aのポイント
  • 確定申告の資料は、年明けの最初の平日から税務署に配置されます。
  • 1月中旬くらいまで待たなければ、資料は配置されていません。
  • 確定申告をする予定の方は、年明け早々に税務署に相談に行くことをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

確定申告の資料は、いつから税務署にありますか?

私は 2014年の確定申告をする予定です。確定申告の資料は、いつから税務署にありますか? 年明けの最初の平日 (2015年01月04日) から税務署に配置されているのでしょうか。それとも、1月中旬くらいまで待たなければ、資料は配置されていないのでしょうか。知っている人がいれば教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.4

No.2です。 訂正です (誤)25年分 → (正)26年分 です。

• 86tarou
回答No.3

資料とは何でしょう?これが何か分からないと答えようがありません。 所得税等の税金を納める申告なら2/16~3/15の期間が基本ですが、例えば還付申告なら年中出来ます。先ずはしたい申告が何なのか、資料とは何なのかを補足することをお勧めします。 なお、所得税等多くの税金は申告税です。自分で集計して計算し、それを確定申告して税金を納めます。この工程で必要な資料は自分が稼いだ収入と掛かった経費とかですので、自分でないと分からないということになります。 申告書自体は基本的にどんなものでも良く、必要な情報が書かれていれば問題ありません。税務署が使っている書式がありますが、あれは自分たちが処理し易いように統一しているだけでしょう。国税庁のHPからDLしたりも作成出来ますし、それを印刷して提出する方法もあります。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

uuuuu8u8888uuu
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合、寄附金控除の還付申告、および株式等の譲渡益の申告分離課税の申告、になります。そのため、2014年の税制に対応した、最新の確定申告書が必要です。2015年01月05日 (月曜日) に、税務署にいってみます。

• ma-fuji
回答No.2

>確定申告の資料は、いつから税務署にありますか? 申告書などのことでしょうか。 還付申告は1月からできますから、1月5日にはあるはずです。 (来年、1月4日は日曜日です。) なお、国税庁のHPから申告書を入力作成できますが、25年分は1月5日にリリースされるようです。 参考 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/h26junbi/index.htm >1月中旬くらいまで待たなければ、資料は配置されていないのでしょうか。 いいえ。 そんなことありません。 前に書いたとおりです。

uuuuu8u8888uuu
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合、寄附金控除の還付申告、および株式等の譲渡益の申告分離課税の申告、になります。そのため、2014年の税制に対応した、最新の確定申告書が必要です。2015年01月05日 (月曜日) に、税務署にいってみます。

• edo_edo
回答No.1

>確定申告の資料は、いつから税務署にありますか? 無いよ なんであなたのことを税務署が知ってるんだ? 確定申告に必要な情報は、あなたが集めるんだよ