• ベストアンサー

税務署から確定申告書が送られてきました。

会社員ですが、前年度満期金があったので、確定申告しました。今年は1月ごろに税務署から自動的に確定申告書が届きました。申告する他の所得がなければ、送られてきた申告書は無視していいのでしょうか。そもそも、なぜ、勝手に送られてきたのでしょうか。前年度、申告した人には送られてくるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seaway
回答No.2

一度確定申告をするとその納税者は税務署のコンピュータへ登録されます。(申告納税額があった場合は強制的に、還付申告の場合はその還付内容によります) そして、翌年からその納税者へ確定申告書が送付されます。 今年、申告義務がなければ無視していても構いませんが、一応、3月15日を過ぎてもその申告書の提出が無い場合、署内では申告書の未提出扱いとなり、後日問い合わせが来る場合もありますので、その時は「申告義務が無い」旨を伝えるだけで良いです。  

musicyann
質問者

お礼

とてもよくわかりました。安心しました。ありがうございました。

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.1

前年に確定申告された方については、申告書用紙を送るケースが多いようですが、単純に昨年申告していたから、今年もあるかな、という感じで送られてくるだけですので、申告の必要がないのであれば、そのまま何もしなくても大丈夫です。

musicyann
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。