• ベストアンサー

準確定申告

3月中旬に同居していた父が亡くなりました。四ヶ月以内に「準確定申告」というものをしなければいけないと何かで読んだのですが、その書類は税務署から届くのでしょうか。それとも、相続人である私が取りに行かないといけないのでしょうか。(前年度の申告は、既に済んでいます)

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>その書類は税務署から届くのでしょうか… 税務署は、納税者が死亡したという情報は持ちませんので、だまっていても送られてくるものではありません。 面倒でも取りに行ってください。 まあ、普通の申告書に「準確定申告書の付表」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/fuhyo/23.pdf を添付するだけですから、国税庁のサイトで印刷して郵送するだけでもかまいません。 https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

satb-yoshiko
質問者

お礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。

satb-yoshiko
質問者

補足

ありがとうございます。こういう方面には不慣れな私にも、少しずつ分かってきました。もう一つ、基本的なことを教えてください。平成20年の1月から3月までの確定申告をするわけですが、平成19年の確定申告書に記入しても構わないのでしょうか?