• ベストアンサー

供託金の募金活動?

先日選挙関連のテレビ番組を見ていたら、 共産党が供託金の募金を行っている(?)光景が流れていました。 見た感じ、不特定多数の人が無記名で 募金ができてしまうように見受けられました。 実質、外国人による募金も可能になってしまうと感じたのですが、 これって法律に抵触しないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wiz0621
回答No.1

政治資金規正法第二十二条の六 何人も、本人の名義以外の名義又は匿名で、政治活動に関する寄附をしてはならない。 2  前項及び第四項の規定(匿名寄附の禁止に係る部分に限る。)は、 街頭又は一般に公開される演説会 若しくは集会の会場において政党 又は政治資金団体に対してする寄附で その金額が千円以下のものについては、適用しない。 とありますので、要約しますと 場所さえ選べば、政党に対してする千円以下のものは匿名でもオッケーです。 もし、違反すると 寄付した人は三年以下の禁錮又は五十万円以下の罰金となります。 受けた政党がどうなるかは、適用例を聞いたことが無いので微妙なところですが、 この項目そのものの違反というよりは、報告書の虚偽記載などに なるかな? とはいえ証拠が残らない行為なので、基本的に取り締まりが難しいかと思われます。 もし千円超の寄付がTV映像として残っていたら 面白そ・・・じゃなかった、まったくけしからん話なので、 公正な選挙のために通報してもいいんじゃないでしょうか。

earlgrey24
質問者

お礼

なるほど!千円以下であれば問題ないのですね。 しかし、ちりも積もれば…で極端な話、 他国の工作員が人海戦術で自分達の息の掛かった候補者を立てることも 可能ということですね。 しかも、やろうと思えばそれ程ハードルが高くないことのように思えるし、 取り締まりが難しい分、何度も同じ人が繰り返し募金する等の不正も 簡単にできてしまうような気が…。 次の選挙の時に、募金の模様を隠し撮りしてみたら驚愕の事実が! みたいな話が出てきそうで、ちょっと怖い気がしてきました(^_^; 詳しい回答ありがとうございました!