• ベストアンサー

共産党支持っておかしい?

昨夜テレビで18歳の高校生に擬似参議院選挙をしてもらった番組がありました。 各党に足を運び説明を聞きマニュフェストを読み高校生が自分なりに指示したい政党に投票する企画でした。 結果1.民主 2共産 3自民 4社民 5公明 の順番になりました。 共産党が2位という結果をテレビのコメンテーターたちが、「社会のしがらみを知らないとこういう結果になるのですね」「正義感だけの結果ですね」と口々にあざ笑ってる感じでした。 私は特に政治に関心が無かったのですが前回の選挙ぐらいから少しずつ政見放送など耳を傾けるようになりました。 その結果、共産党の考え方は支持できるな。と思ってたところだったのです。 なのに昨夜の番組で出演者全員が共産党を馬鹿にしてるのを見て自分の考えに自身がもてなくなりました。 それとも共産党を支持してると言うと芸能人は何かまずいのかな? 選挙の結果も散々だし、みなさんが指示しない理由も聞いてみたいです。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hhhozaki
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.5

自分の思想信条を抜きに書きます。 結果は「妥当」ではないでしょうか。 正しいかどうかではなく、高校生の正義感や 将来への希望を考えたら妥当だと思います。 個人的にも大人の「知ったかぶり」より好感が持てます。 政党支持や政策の善悪は個々の判断とともに階層に よってもある程度方向がでてきます。 この社会(システム)を容認する人たちは傾向として 社会の勝ち組に属していることは否定できない事実だ と思います。 テレビに出演者はほぼ「勝ち組」に属している人たち です。もちろん個々の倫理観や社会感は異なるにせよ。 彼らは時代に敏感ですよね。2大政党の流れにも・・・ 共産党の是非はともかく批判は時代の流れとして敏感に 適応しているのだと思います。 彼らにとって「適応」こそが、生き抜く道ですから・・(笑) よってあまり気にしないことだと思います。 僕個人としては、「文化人」の人たちって評論でなく、 本当はどこの政党に投票しているか知りたいと思います。 そもそも投票に行っているのか・・・・ 番組を見ていませんので、ニュアンスの問題として 間違っていたらすみません。

ventet
質問者

お礼

なるほど。 芸能人は発言も長い物に巻かれといたほうがいいですもんね。。。 でもあの番組はそんなに露骨に嘲笑していいのかな~って感じでした。 自分で調べて考えて投票した高校生にも失礼だなって。 >政党支持や政策の善悪は個々の判断とともに階層に よってもある程度方向がでてきます。 この社会(システム)を容認する人たちは傾向として 社会の勝ち組に属していることは否定できない事実だ と思います。 そうですね。私は少なくとも時流の流れに乗って当り障りない評論をする芸能人より、その番組の高校生のように自分できちんと調べて判断しようと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • aotarou
  • ベストアンサー率33% (51/154)
回答No.7

少しもおかしくありません。客観的に各党の政策を聞いてみて一番共感できる党を支持すればよいと思います。  共産党は創立の歴史も古く80年近くになるようですがその間多くの出来事がありました。体制に反対する党として弾圧も激しく、戦前から戦後にかけて誤った見方が広まってしまいました。そのことをもって政策をぬきにして体質的に“共産党だけはいやだ”という人がまだまだ多いのが現状ですが、マスコミの扱いもかなり偏向している場合があります。  政党である以上、目指すところはそれぞれ異なり、理想も高くても良いわけです。共産党の究極の目標は“共産主義の社会”だと思いますがそれは何も悪いことではなくそれに同調するかどうかは国民が決めることです。共産党自身も、何十年、何百年かかるかわからないと思っているではないでしょうか。  TV番組で共産党を馬鹿にしていたということですがたまたま出演者がそういう人ばかりだったのでしょう。 著名な芸能人でも結構支持する人は多いと思いますが、普通のドラマ等の番組はともかく、ニュースショーやワイド番組などには意図的に出さないことはあるのではないですか。(推測です) >「社会のしがらみを知らないとこういう結果になるのですね」「正義感だけの結果ですね」と口々にあざ笑ってる感じでした。  確かに有権者は種々の“しがらみ”に縛られて率直に良いと思う党に投票できない人が多いのではないかと思います。 コメンテーター達は正義感だけだったら共産党に一目置いていることを自ら認めた発言だと思えます。

ventet
質問者

お礼

おかしいのでしょうか?という私の質問自体がおかしいですね。 各政党の主義も、どれがおかしいということではなく 結局自分で考え自分で支持できるところを選ぶことですね。 >普通のドラマ等の番組はともかく、ニュースショーやワイド番組などには意図的に出さないことはあるのではないですか。(推測です) 前に拉致問題を題材にしたドラマで北朝鮮問題にかかわった党員を共産党が除名したというエピソードを放送したのが、事実では無く、主人公のモデルになった人も怒ってるのに、それを訂正する番組も放送されないと聞きました。 色々な意見が聞けて参考になりました。 自分に合う政党はどこか改めて勉強していきたいと思います。 ありがとうございました!

  • potedora
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.6

今、共産党支持といったからと言ってまずいと いうことはありません。表向きは。 ただ、もし就職の面接で共産党支持と言った場合 落とされる可能性がまだまだ高いと思います。 おかしなことですが、現実です。 (聞かれることも、言うこともまずないでしょうが) これは、今の共産党の政策なんかどうでもよくて あくまでも共産党のたどってきた歴史がそうさせる のだと思います。 特に真偽のほどはわかりませんが、内ゲバによる 殺人事件などの印象が強いようです。 政策だけみれば正論だし、間違ってはいないでしょう。 ただ、あくまでも性善説に基づいた理想主義な部分が あるのも事実です。 これは政治の問題を考えるとき、哲学的(理想的)な レベルと政治的なレベルの考えを混同するのが 原因です。 私も共産党に投票したことがありますが、 あくまでも保守政党への反対票としてです。 やはりもう少し現実主義になってもらわないと 支持するのは難しいです。 自民、民主の二大政党になるなら第三局としては 共産党だと思うので頑張ってほしいですが。 少なくとも公明党よりは信用しているので。 共産党についてなら以下の本は必読です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061830414/qid=1089634296/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl14/250-6470901-6997810

ventet
質問者

お礼

>これは政治の問題を考えるとき、哲学的(理想的)な レベルと政治的なレベルの考えを混同するのが 原因です。 ↑これ、とてもわかり易いです。 私が言っていることは解るのに、なぜか解りあえない相手って感じがしてしまう部分です。 やはり共産党のたどってきた歴史がイメージを悪くしてるんですね。私の親とかからもそういう話を聞きます。 共産党と公明党はやばい集団みたいに言います。 その頃の革命家みたいな共産党と今のはどう見ても違う気がするんですけどね~ 公明党は問題外ですが。 いろんな意見が伺えていろんな方向から調べてみようという気持ちになりました。ありがとうございました!

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.4

共産党の言ってること自体は別に悪くないです。 ただ、実際にはまぁ不可能だろうな、と思うことしか言ってないので見向きもされないだけと思います。 たとえをあげていきますと、 年金問題 大企業に金を負担させる 産業空洞化が問題になってる昨今、そんなことしたら日本から企業がいなくなってしまいます。そもそも企業もそんな金を払う力があれば、リストラなんかしないですよね。 失業問題 サービス残業を廃止し、新たな雇用を生む なんでサービス残業をさせるかっていったら、他に人を雇う金がないからやらせるのですよね。やるほうも、サービス残業を断ったらくびにされるかもしれないし、そもそも会社が新たに人を雇ったところで人件費過剰で会社がつぶれてしまってはどうしようもないということを理解してるからやってしまうわけですよね。 高福祉税減 庶民の生活を楽にするべき 財源は公共事業をつぶせば良いと言いますが、現実的には今、公共事業で食べてる人たちもいるわけで。いきなりは無理ですね。 特に欧米なんかではすごい消費税なわけでして、それと比べて同じ福祉をしろというのも無理ですね。 といった風に、実際、働いて社会をみてみるとそれはちょっとなぁと言った政策が多いので、敬遠されることが多いのだと思います。 ま、努力目標として考えてみるべきことも多いのは確かですが。 それともうひとつは過去にどんなことをやってきた、言ってきたというのも大きいですよ。

ventet
質問者

お礼

わかりやすい例をありがとうございます。 これだけを言ってるのであれば、子供が聞いても納得できない案ですね。 続きはないのでしょうか。。。 たとえば公共事業を止めたら福祉に欧米並みの予算をつぎ込めるというのなら、きちんと数字は出せてるんですかね。 まあ、それを試すことには絶対ならないだろうから永久になぞですけど。。。 でも失礼ながら言えば、共産党に関しては皆さん初めから反論する気で話を聞くからか、あまり興味を持って解釈していないように感じます。 言ってる通りだとしたら子供のアイディアみたいですからね。真実だったらすごいですけど。。。 真意を調べてみます。 ありがとうございました!

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

共産党の掲げる政策というのは、ある意味理想的です。 学生はその政策が現実に即しているかどうかがわからない ため、彼らの言うことを聞いて賛同するということはあり えると思います。 日本共産党の主張をいくつか紹介しながら、このことを分析 してみたいと思います。 ・財界・大企業の横暴勝手がひどすぎる テレビや新聞などで、しばしば大企業が起こす社会問題が 取り上げられています。最近では、三菱自動車・三菱ふそう のリコール隠し問題なんかが有名ですね。 年中こういうニュースを聞いていれば、「大企業は存在自体 が悪いんだ」という認識を、高校生がもっても不思議では ありません。 しかし、社会人になればわかりますが、不祥事を起こす大企業 は、星の数ほどある企業の中でもごく一部です。 もちろん法律に触れること・倫理的に問題のあるビジネス をしている企業がありますが、大多数の企業はまじめな商売 をしており、その企業の社員は汗水流しながら働いている のが実情です。 よって現実を知れば、共産党の言っていることが必ずしも 正しくないということが、わかってきます。 ・世界でもきわだつアメリカいいなり これは残念ながら事実です。(爆) しかし拉致・核などの北朝鮮問題があることから、アメリカ 無しには日本の安全を守ることができないという認識が、 少しずつ広まりつつあります。 また日本の企業は、アメリカとの取引が多く、アメリカと の仲がこじれると、たちまち日本の景気が悪くなることは、 大人になれば少しずつわかってきます。 しかしこういったことは、学校ではあまり教えないでしょう から(少なくとも教科書には掲載されていないでしょう) そういう認識をもたない高校生が、少なからずいると思われます。 上記の安全保障・経済の二大問題について、実体が日本共産党 の主張することと実は違っているのではないかということ が分かってくれば、日本共産党への支持についても自然と 考えが変わってくるでしょう。

ventet
質問者

お礼

財界、大企業の横暴・・・の件は大企業と財界の癒着のことでは無いですか?横暴がひどすぎるから大企業をつぶせという話ではないですよね?私は中小企業に冷たく大企業にだけ甘い世の中が不公平だと訴えてると思いますが。 世界でもきわだつアメリカいいなり・・・ の問題は確かにきれい事だけではすまない状況でしょうね。でも現在の反米意識は日本だけじゃないので、いいなりになってる事で別の驚異に見舞われないといいですが。。。 解釈の相違があるように感じます。 それらの点も調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#161749
noname#161749
回答No.2

まず最初に憲法で規定されているので日本は、 どこの政党を指示するのも自由ですが、 共産党や社民党となった社会党の目指す社会(究極の目標は共産革命してプロレタリア独裁の一党支配の政治体制)が現実とそぐわないからです、 「現実に目を背けきれい事だけ言っている」だけでは政党として失格なんです、 どうしても若いうちは社会に対する反発で共産系の考え方に傾倒しがちですが(まあ世慣れてくれば判ってくると思いますが)、 共産党や社会党が過去に何を言っていたか図書館なんかで調べてみれば良いと思いますよ、 なぜ共産革命して発展していくはずの国々が破綻していくのかも理解できると思います。 たとえば稲垣武氏の「悪魔払いの戦後史」なんかを読まれれば共産主義にかぶれた進歩的文化人が、 いかに空虚な言動を繰り返してきたかが判ると思いますよ。 http://homepage3.nifty.com/martialart/inagaki1.htm あと芸能人はトレンドに左右されますので、 現在のような状況では共産党に対し批判的な態度を取りますが、 60年代などの学生運動が盛んな頃のように、 左翼的考え方が支配的ならシンパとしての態度を表すでしょうね。

ventet
質問者

お礼

歴史の授業で習ったようなマルクス主義だのの社会を、そのまま日本で実現しようとしているのでしょうか? 共産党と日本共産党は違うと聞いたことがありますが。 真意はどうなのか。。。? 本気で与党になろうとしてる感じがしないので その先にある主義という面を見ていませんでした。調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

お答えします。 共産党支持であることは全然おかしくないですよ。それも一つの思想・信条の自由です。 願わくば、他人が自分の信じている事、この場合だと共産党支持ですが、それを馬鹿にする言動をされたからといってすぐに自信をなくされる貴方の信念がもっと強くなると期待したいです。共産党の考え方が素晴らしいとお考えになるのであれば、それを是非とも貫いて頂きたいです。そしてそれを人に伝える何倍もの研鑽を積んで頂きたいです。 共産党支持を表明したからと言って芸能人が不利益を受けることは、まずありません。

ventet
質問者

お礼

自信がなくなるのは自分の不勉強のせいですね。 ただ自民、民主以外の政党はあまりテレビにも出ないし情報が少ないです。 政見放送などでかなり納得できたつもりなのですが これだけアンチが多いというからには知らない面がたくさんあるのかな?と思い今回質問を立ててみました。 でもまず自分の信念は持ちつつ他の方の回答も拝見することにしますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 共産党はなぜ支持されないのか?

    先日の衆院選でも議席は変わらず、こちらのサイトでも 労働問題の相談は共産党へしてみると良いと言った回答を 見かけます。 また政党助成金も辞退してますよね。先日放送された太田総理の番組で は民主党議員がテレビ出演の際、洋服のコーディネイト料30万、 ある自民党議員は毎年変わる地図に200万など理解出来ない使途が 多かったです。 個人的にはもっと共産党が指示されてもおかしくないと思うのですが 一般的に評価が得られていない理由は何が考えられますか?

  • 共産党

    今回の選挙では共産党の議席数が増えるのではないかと思いながら結局は現状維持でした。マニフェストとかメディアでの発言等も正直、一番まともに感じていました。 公明党はともかく、共産党が敬遠される理由って何なのでしょうか?公明党はやはり、基盤が宗教であることだと思いますがどちらも庶民目線の政党だしもっと支持されてもとは思うのですが。 でも、なぜか僕自身も民主党に入れてました。なんか抵抗があるんです・・・でもなぜ?と問われた場合に的確に答えることができません。一般的に?敬遠される理由って、何なのでしょう?

  • 政党の支持母体について教えて下さい。

    参議院選挙が、告示に成りました。何時も、思うのですか、各政党の支持母体についてです。自民党は、大手企業や医師会。公明党は、創価学会。民社党は、連合加盟の組合。社民党も組合が、有ると聞きます。 共産党は、生協や一部の医師会。民商等が、指示している、と聞いています。  詳しく、知っている方、是非教えて下さい。 これも、投票して行く上で、大切な事と思いましたので。宜しくお願い致します。

  • 今回の参議院選挙

    今回の参議院選挙 今回の参議院選挙の結果について質問です。 どのような理由から今回の結果につながったと思いますか? 各党について答えてもらえるとありがたいです。

  • 現在の社民党、共産党の政策・見解の違い

    お世話になっております。 参議院選挙も近づく中、いろんな党の党首が政策や見解をメディアの前で語っています。 それを聞いてて、自民党や公明党、民主党などは各党それぞれ政策が違うのが 分かるのですが、社民党と共産党は基本路線は同じように聞こえます。 これだけ政策が似通っていれば、合併なりして少数政党を少しでも規模拡大した方が良いように思えるのですが、 この両党、いったいどういう面が違うのでしょうか? 相容れない考え方があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 参議院選挙の各候補者の公約・政見一覧がわかるサイト

    参議院選挙で各選挙区毎に候補者の公約・政見がまとめられているサイトはありますか?テレビは一切観ないのでネットしか情報源がない状況です。

  • 7月の参議院選挙の各党マニフェストが出揃いました。

    7月の参議院選挙の各党マニフェストが出揃いました。 民主党のマニフェストには、日本人拉致被害者問題について書かれてなかったように、思います。 民主党の拉致問題担当は、元在日朝鮮人の参議院議員(今回改選)白眞勲(ハクシンクン)です。 民主党政権は、拉致問題に取り組む気がないんでしょうか?

  • 政権に関係ない政党がマニフェストを・・・とは?

    すいません、いい大人なのですがわからないので教えてください。 先日テレビをみていた時に、 複数のタレントさんと、いくつかの政党の代表が出て 一問一答のようなことをやっていました (爆笑問題の番組です) その中で、子供が 「どうして政権に関係のない政党も、マニフェストを作っているのですか?」という質問をしたのですが、 それに対して共産党が答えていました。私のみていた限りでは、共産党は今回の選挙には政権に関係ない、というようにみられました。 (もしかすると、私の思い違いで、そもそも子供の質問の内容が違っているかもしれません。ごらんになられた方がいて、もし間違っておりましたらご指摘ください) そこで質問なのですが、 1、共産党は今回の政権には関係ないのでしょうか? 2、政権とは与党のことだと思うのですが、なぜ今回の選挙で共産党が政権と関係ないのでしょうか?? たとえば共産党が全ての選挙区で圧勝しても、与党にはなれないという意味なのでしょうか? ※ちなみに別に共産党を支持しているわけではなく、そのときに答えていたのが共産党だった為、名前をあげさせていただいております。

  • 日本共産党について

    TVなどで「日本共産党」の話題になると、妙に慎重なコメントや神経質な対応をする人が多くいます。また、その逆にあからさまに批判的な発言をする人もたまにいます。支持しますと声たからかに言う人はあまりいません。なぜでしょうか?気のせいですが「隠密」っぽい感じもするのですが。 「日本共産党」は国政・地方にかかわらず、立候補している。(選挙結果の時には必ず出てきて一定の得票がある)のはなぜでしょう?もしくは、その反対に、選挙協力等と称して候補者を立てない政党が多いのは何故でしょうか? 選挙のときなど他党は「候補者」がいなくて擁立できないなど、候補者難の話を聞きますが、「日本共産党」は人材が豊富だということでしょうか? 「公明党」はその反対に、立候補が少ないような気がするのですが、それはまた何故でしょうか?(対照的な気がするので) こちらも何故か「隠密」っぽい感じがするのですが。 他意はありません、無知ゆえの、素朴な疑問です。

  • 私は何党を支持すればいいですか?

    私は何党を支持すればいいですか? 各党のマニフェストを見てもいまいち分かりにくいです。 私の支持する事柄に一番よく当てはまる政党をお教えください。 以下に私の考えを箇条書きにします。 ・消費税増税に反対 ・外国人参政権に反対 以上二つは絶対です。 以下はあったらいいなと思う事柄。 ・沖縄の米軍基地の縮小 ・思いやり予算廃止 ・中小企業の支援&減税 ・子供手当廃止 ・高校無償化廃止 ・エコなんとかが付くもの全部廃止 ・天下り根絶 ・年金の最低額保障導入 以上です。 よろしくお願いします。