フランスの音楽学校のスケジュールは?

このQ&Aのポイント
  • フランスの音楽学校(ピアノ科)の四年間のスケジュールを紹介します。
  • 先生との個別レッスンやソルフェージュ等の授業があり、試験やコンクール、演奏会もあります。
  • フランスの音楽学校のスケジュールは個別に定められており、卒業試験に合格すれば卒業できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランスの音楽学校のスケジュール?

学校によって多少異なるとは思いますが… フランスの音楽学校(ピアノ科)の四年間(他の年数でも大丈夫です)のスケジュールが知りたくて質問致しました。 入学が九月だということは調べて判明したのですが、その後のスケジュールのことがネットで調べてみたものの全くわかりません。 特に卒業の時期がまるでわかりません。 普段は先生との個別レッスンやソルフェージュ等の授業があり、たまに試験やコンクール、演奏会がある感じでしょうか? 普段の試験に落ちるとどうなりますか? 海外の学校はスケジュールが割とゆるく適当だというウワサも聞きました。 先生が適当に決めた「これが卒業試験だよ!」というものに合格すれば、卒業できるのでしょうか?卒業の時期は定まっていないのでしょうか? フランスの音楽学校に留学された方、入学~卒業までのスケジュールをなるべく細かく、○○年目、○○月、何をした、のように教えて頂けるととても嬉しいです…自分では調べきれなかったので、切実です。よろしくお願い致します!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 留学経験者ではありますが、フランスではないので、直接の回答はできません。しかし、フランス留学体験者がこのサイトにいない可能性もあるので、問い合わせ先の紹介もかねて、いくつかの点について回答させていただきます。 ヨーロッパでは、年度の始まりは秋学期、十月ですので、卒業試験は、夏学期の終わり、六月が普通だと思います。フランスのいくつかの音楽学校のホームページを見たところ、フランスでは、第一、第二、第三課程と、三つの課程に分かれているケースが多いようで、合計の年数が何年になるかは、成績などによって変わる可能性もあるので、ここではお答えできません。細かなカリキュラムや日程も、各学校のホームページには出ていないようですが、私の留学先でもそのようなものはなく、試験の日程などは、学内の掲示板に随時出ていました。 授業は、専攻科目のレッスン以外にも、和声、対位法、音楽史等々、いろいろな必修科目があるはずです。成績は、フランスでもそうかどうかはわかりませんが、私の留学先では年二回、学期ごとに出ました。試験はありませんでしたが、担当教官の判断で不十分とみなされれば、「不可」が出ることもあります。また、ヨーロッパでは、卒業試験が厳しいことはどこも同じだと思います。何年間在学したから卒業できるというものでもありません。パリ国立高等音楽院ならば、審査員満場一致の一等賞(プルミエ・プリ)を取らないと、卒業にはならないといいます。先生が適当に決めた試験などということは考えられません。 授業の始まりは十月ごろですが、パリ国立高等音楽院の入学試験は二月という情報もあります。また、同音楽院は年齢制限が厳しく、日本の大学を出た後ではほとんど受験不可能のようです。 一番良いのは、日仏文化協会に問い合わせることです。詳しい資料があるはずですし、無料ガイダンスもあります。 https://www.ccfj.com/study/expert/music/school_cnsm_paris.html ほかに、音楽留学をサポートするアンドビジョンという会社もあります。 http://www.andvision.net/country/europe/france/701-conservatoire-national-superieur-de-musique-cnsm.html?gclid=CP3xqvvXx8ICFVEJvAodknsArw パリ国立高等音楽院の学習ガイド(フランス語) http://www.conservatoiredeparis.fr/uploads/tx_sacparisblocs/guide-etudes-musicales-choregraphiques2014-15.pdf パリ・エコールノルマル音楽院のサイト(日本語) http://www.ecolenormalecortot.com/ja/ecole-et-etudes/enseignement-superieur-2/ 同、ピアノ科 http://www.ecolenormalecortot.com/ja/disciplines/piano/ 以上、御参考まで。

kouno_tori
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます!! 他に回答がないようですし大変丁寧に教えて頂けたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました! サイトなども参考にしつつ、もう少し調べてみます^^