フランスの音楽学校のスケジュールは?

このQ&Aのポイント
  • フランスの音楽学校(ピアノ科)の四年間のスケジュールを紹介します。
  • 先生との個別レッスンやソルフェージュ等の授業があり、試験やコンクール、演奏会もあります。
  • フランスの音楽学校のスケジュールは個別に定められており、卒業試験に合格すれば卒業できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランスの音楽学校のスケジュール?

学校によって多少異なるとは思いますが… フランスの音楽学校(ピアノ科)の四年間(他の年数でも大丈夫です)のスケジュールが知りたくて質問致しました。 入学が九月だということは調べて判明したのですが、その後のスケジュールのことがネットで調べてみたものの全くわかりません。 特に卒業の時期がまるでわかりません。 普段は先生との個別レッスンやソルフェージュ等の授業があり、たまに試験やコンクール、演奏会がある感じでしょうか? 普段の試験に落ちるとどうなりますか? 海外の学校はスケジュールが割とゆるく適当だというウワサも聞きました。 先生が適当に決めた「これが卒業試験だよ!」というものに合格すれば、卒業できるのでしょうか?卒業の時期は定まっていないのでしょうか? フランスの音楽学校に留学された方、入学~卒業までのスケジュールをなるべく細かく、○○年目、○○月、何をした、のように教えて頂けるととても嬉しいです…自分では調べきれなかったので、切実です。よろしくお願い致します!

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 留学経験者ではありますが、フランスではないので、直接の回答はできません。しかし、フランス留学体験者がこのサイトにいない可能性もあるので、問い合わせ先の紹介もかねて、いくつかの点について回答させていただきます。 ヨーロッパでは、年度の始まりは秋学期、十月ですので、卒業試験は、夏学期の終わり、六月が普通だと思います。フランスのいくつかの音楽学校のホームページを見たところ、フランスでは、第一、第二、第三課程と、三つの課程に分かれているケースが多いようで、合計の年数が何年になるかは、成績などによって変わる可能性もあるので、ここではお答えできません。細かなカリキュラムや日程も、各学校のホームページには出ていないようですが、私の留学先でもそのようなものはなく、試験の日程などは、学内の掲示板に随時出ていました。 授業は、専攻科目のレッスン以外にも、和声、対位法、音楽史等々、いろいろな必修科目があるはずです。成績は、フランスでもそうかどうかはわかりませんが、私の留学先では年二回、学期ごとに出ました。試験はありませんでしたが、担当教官の判断で不十分とみなされれば、「不可」が出ることもあります。また、ヨーロッパでは、卒業試験が厳しいことはどこも同じだと思います。何年間在学したから卒業できるというものでもありません。パリ国立高等音楽院ならば、審査員満場一致の一等賞(プルミエ・プリ)を取らないと、卒業にはならないといいます。先生が適当に決めた試験などということは考えられません。 授業の始まりは十月ごろですが、パリ国立高等音楽院の入学試験は二月という情報もあります。また、同音楽院は年齢制限が厳しく、日本の大学を出た後ではほとんど受験不可能のようです。 一番良いのは、日仏文化協会に問い合わせることです。詳しい資料があるはずですし、無料ガイダンスもあります。 https://www.ccfj.com/study/expert/music/school_cnsm_paris.html ほかに、音楽留学をサポートするアンドビジョンという会社もあります。 http://www.andvision.net/country/europe/france/701-conservatoire-national-superieur-de-musique-cnsm.html?gclid=CP3xqvvXx8ICFVEJvAodknsArw パリ国立高等音楽院の学習ガイド(フランス語) http://www.conservatoiredeparis.fr/uploads/tx_sacparisblocs/guide-etudes-musicales-choregraphiques2014-15.pdf パリ・エコールノルマル音楽院のサイト(日本語) http://www.ecolenormalecortot.com/ja/ecole-et-etudes/enseignement-superieur-2/ 同、ピアノ科 http://www.ecolenormalecortot.com/ja/disciplines/piano/ 以上、御参考まで。

kouno_tori
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます!! 他に回答がないようですし大変丁寧に教えて頂けたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました! サイトなども参考にしつつ、もう少し調べてみます^^

関連するQ&A

  • フランスパリの音楽学校

    9月からでも入試を実施していて入学可能なフランスパリ周辺の音楽学校はありますでしょうか。 (併せてフランスの語学学校にも通いたいですが、今はまったく語学ができないので語学試験がないところ、というのはあるのでしょうか、、)9月入試だと地方音楽院になりますでしょうか。

  • 公立高等学校の音楽科

    娘は現在中高一貫の中学に通っておりますが、将来は音楽大学への進学を目指しております。先日そのことをレッスンをお願いしております先生にお伝えしましたところ、公立高校の音楽科への進学はどうですか?と言われました。経済的な面と音楽を志す娘の将来を考えますと、その高校への進学はとても魅力的なものです。今の学校の高等部に進学した場合、学費とは別に受験に必要なソルフェージュ、楽典などのレッスンを別途受けなければなりません。その点、音楽科に進学しますと学校の授業でしっかりとお勉強させていただけますので経済的な面からいうとかなりメリットがあるかなと思います。ただ、私も娘も今の学校がとても気に入っておりまして、そこをあっさりと辞めてしまうという決断がなかなかつかないのです。考えれば考えるほど結論が出せず、本当に悩んでおります。どなたかアドバイスをいただければ・・・と思いまして投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 音楽の先生になりたいです

    私の夢は学校で音楽を教えることです。 その夢を叶えるため 今年から音楽の大学に入学しました。 しかし、高校の時にピアノを教えて頂いていた先生から聞いたのですが 音楽の先生になるのは、難しいと言われました。 やっぱり教員採用試験って 難しいですよね? しかも、国語の先生とか英語の先生じゃなくて 音楽ですし… 今、中学校や高校は音楽の先生なんて足りてますよね? でも、どうしても音楽の先生になりたいんです。 小学校から抱いていた夢なんです。 実はピアノを習い始めたのは高1です。 中学校を卒業した頃に初めて親に幼い頃から抱いていた夢を打ち明けたら 応援すると言ってくれました。 母子家庭でお金もないのに母は、 ピアノをすぐに買ってくれました。 私も出しました。 ピアノと声楽も習いに行かしてもらいました。 母は「ずっと応援してるから絶対に頑張れよ」 と言ってくれました。 私もこの高校の3年間 必死で頑張りました。 そして大学に入る事が出来ました。 楽譜も読めないし、 ピアノも弾いた事がない全てゼロからのスタートだった私が挫けないでここまで頑張ってこれたのは 音楽を愛する強い気持ちと周りの支えだと思います。 時には叱られて悔しい思いなんていっぱいしましたが やめようなんて思いませんでした。 ピアノのレッスンも声楽のレッスンもとても楽しかったですし、家で1人での練習も楽しかったです。 レッスンを受けているうちに 何度も何度も私は音楽の道に進みたいと強く思うようになりました。 私が音楽の先生になったら 生徒達に音楽の楽しさや美しさ、素晴らしさを伝えれる先生になりたいと思っています。 でも現実は… こんな簡単に教師になんてなれる訳ないですよね… しかも音楽ですし。。 やはり、音楽の先生になるのは難しいでしょうか?

  • ■□音楽関係の将来□■

    私は3才からカワイの音研会の先生に自宅でピアノを習っています。高2になった今年で14年目です。ここまで続けてきたので将来もピアノ関係の仕事をしたいです。しかし、自分にそれだけの実力があるとは思えません。カワイのコンクールで地区予選代表で3回本選までいきましたが、それ以上はないです。ピアノは大好きだしこの先もずっと弾いていたいです。こんな私が音楽の進学を考えても大丈夫なのでしょうか??今は、先生が私がどんな将来になってもいいようにとソルフェージュ・インベンション・楽譜などの勉強もレッスンに取り入れています。

  • 教育大学音楽専攻

    観覧ありがとうございます。 音大に行きたいと言ったものですが、レベルがものすごく高くて、今からではかなり難しそうです。だから、最近、教育大学の音楽専攻に入って音楽の先生も良いな、と思っています。 愛知教育大学に行きたいです。 教育大学の、音楽専攻なら、そこまで高いレベルは要求されないのでしょうか? 試験は、愛知教育大学は、専攻がピアノの場合、ピアノと、副科声楽と、視唱と、もう一つ、歌が出るそうです。 ピアノは、頑張れば出来ると思いますが、歌が心配です…。 全然うまくないし、むしろ下手なほうかも…。レッスン受ければ大丈夫ですか?? あと、今中3ですが、これから何のレッスンを受けて勉強していけば良いのですか? 試験にはありませんが、ソルフェージュ、聴音などのレッスンも受けるべきですか? また、音楽専攻の授業はどんな感じですか? 勉強の試験のほうは問題ないかと思います。偏差値60以上あるので、大丈夫かな?? 性格は大人しい方でも音楽の先生出来ますかね? 質問ばっかりですみません。 回答いただけると嬉しいです!

  • フランスの大学

    フランスの大学(パリ第1大学)に留学しようとしています。日本のフランス大使館で2月に行われた大学の予備登録試験に失敗してしまったのですが、奨学金の関係で2003年10月からの学期に入学しなくてはなりません。フランスに行って、大学で直接、留学生のための語学試験を受けることも可能だということを聞いたのですが、その方法や詳しい日程(5月頃?)がわからず、大変困っています。この試験を受ける方法と時期についてどんなことでもいいので教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 宝塚音楽学校

     宝塚音楽学校の入学式や文化祭卒業式などは一般公開・・・、というか一般の方でもチケットなどで見ることは可能なのでしょうか?

  • フランスの学生ビザについて

    7月ごろからフランスのパリに半年ほど滞在したいと考えています。 そこで語学学校に登録して半年間有効の学生ビザを取得したいのですが、週20時間以上で3ヶ月以上のコースの入学許可証がいるということはわかりました。 しかしその場合1レッスン=55分で週20レッスン、または1レッスン=45分で週26レッスンなどでは週20時間とは認められないのでしょうか? 教えてください。

  • 専門学校 公務員

    高校卒業後、公務員試験の勉強をするために大原などの専門学校に行く予定なのですが、入学試験の時期や、試験費用の振込み期限などがわかりません。 大体で結構ですので教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 音楽の専門学校について。

    ギターについて、もっと奥深くやってみたく、ギターの演奏、理論を教えてくれる専門学校に行こうと思ってます。 ESP,トライアード、YAMAHA音楽院など、いろいろ調べましたがどの学校がいいとかよくわかりません。 YAMAHA音楽院はオーディションなる試験のようなものがあり、信用できるようにもおもえるのですが・・・ 卒業生でも在校生でも今度これらの学校に行こうと思ってる人もアドバイス下さい。 YAMAHAが気になっているのでヤマハの情報があれば嬉しいです。