• 締切済み

夫婦間の悩み

結婚して丸2年、一児の母20代主婦です。 まだまだ新婚の気持ちでいるのですが、 どうしても毎日主人にガミガミ言ってしまって、 お母さんになってしまっています。 奥さんじゃなくお母さんに... 主人的には2年前とそれほど何もかも変わってないんだろうけど、 扱いがひどいというか、愛されてない気がします。 扱いがひどいって言えば、私もそうです! 主人を物凄くこき使ってるし、 私も人のこと言えません。 元々主人はベタベタするのとか苦手なタイプなのですが、 私はその真逆でベタベタくっつきたいタイプです。 いつも嫌がられてもベタベタしてましたが、 最近は結構かなり相当嫌がられるのでへこみます。 私も主人に対する想いは変わっていません。 物凄く愛しています。 いないと生きていけないってくらい大好きです! ガミガミを治す他にどうしたらまた大切に想ってもらえるのでしょう? 男の人って釣った魚に餌はやらないって言うくらいだから、 結婚したらこんなもんですか? あとベタベタしたり主人が嫌がることはしない方がいいですよね? 男性の方教えてください~ あっちの方も月に1度あるかないかくらいで、 いつも私から誘うんですよね~ もう少し献身的に支える妻にならなきゃなのかな~ 自分の性格が悪すぎるのは分かってるんです。 主人はちゃんと子育ても協力してくれるし、 私があれこれ要求してもちゃんとやってくれます。 今更もう性格の悪さもバレちゃったし、 どうこうできる問題じゃないのかもしれないけど、 主人にお前がいないとダメだ~って思われたいんです!! 今はさほど私が居ても居なくても困ってない気がする。 ただ、ご飯の面と洗濯掃除の面くらいかな。 毎日ちゃんとやってますけど、それだけじゃ旦那さんって喜ばないんですかね。 家事の面でも、もっと感謝されたいし、褒めてもらいたいって思っちゃうんです。 主婦って家の中の仕事だから誰にも褒めてもらえないんですよ。 子育てしながらの家事って結構大変だし、昼間は子供と2人で息詰まるなぁ~ って思う時もあるし。 結構、主人が仕事の間は孤独。 だから、これから帰るメールが入った時は今でも心踊ります! 主人とは気とか全然遣わなくていいし一緒に居て、 凄く楽しいです。 ただ、あたしの必要性が見えてこないんですよ。 存在が当たり前になり過ぎてて。 どうしたらもっと想ってもらえるんだろう...

noname#223564

みんなの回答

• black1971
回答No.4

旦那さん本人にもそうですが、お子さんに対してどうですか? ガミガミ言ってたり乱暴な物言いをすることありませんか? 男の立場として、子供に対して乱暴な物言いをしているのを見ると 女性というより母親と見てしまいますね。 あなたが旦那さんを大好きな気持ちは伝わりました。 提案としては、 ・お子さんを預け2人でデートしてみる ・日頃の感謝の気持ちを込めた手紙を書いてみる なんてどうでしょう?

質問者

お礼

確かに子供にも結構イライラしちゃってる時あります! 完全に母親としか見られてませんね(;´・ω・) ちょうどクリスマスに向けて何かプレゼントと手紙を書こうと思ってたので、 日頃の感謝を手紙にして伝えてみます! ありがとうございました!

• KoalaGold
回答No.3

男の人って友達の奥さんを見たら外見だけで判断します。 それでいいなあ、とか言うので、自分も他の人に褒められれば旦那さんは嬉しくなります。 褒められる妻の面を見せて旦那さんの「結婚しててよかった」感をくすぐるという方法はどうでしょう。 自分で言ってもダメなので第三者に言わせるのがコツです。

質問者

お礼

お~なるほど♪ でもそう言う風に言ってくれる第三者が居ればいいのですが... ありがとうございました!

• tpg0
回答No.2

>どうしても毎日ガミガミ言ってしまって、 お母さんになってしまっています。 ↑これでは、女としての「色気がなくなってるから女に見られなくなる」ので、色気のない女からベタベタされると鬱陶しくなるのです。 なお、私は結婚前の独身時代に二人の女性と同棲経験がありますが、どちらも1歳から2歳年上女性だったせいか、同棲を始めて暫く経つと同棲相手の年上女性は姉さん女房ぶりを発揮し始めてガミガミとうるさいこと言うようになり、次第に女としての色気を感じなくなったことでイチャイチャする気にもならなくなり、口論も多くなったことで同棲を解消する結果になりましたが、これが入籍した結婚だったら離婚というこという結果になる訳ですので、これに懲りて年上女性は恋愛対象外になってしまい、少し年下で余計な口出しをしない控え目な女性を恋愛対象に見るようになりました。 ですから、私と結婚した妻は恋愛交際中からガミガミと口煩いうるさく事は言わない1歳年下の女性ですが、私のように短気な性格を良く理解して無用な口答えはせずに冷静に話し合ってくれる心優しく賢い女性ですから、私からは女神のような魅力ある世界一の女性に感じてしまい妻をいつまでも大事にしたい気持ちになり、今年で結婚38年目の今でも夫婦仲は良好です。

質問者

お礼

素晴らしいです。理想の夫婦像です。 私もそんな大切に想われてみたいです。 長年一緒に居てもずっと仲の良い夫婦でいます。 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

• TS0421
回答No.1

とてもよくわかります(>_<) 私は結婚して1年半、子供がひとりいます。 質問者様と全く同じです。 気持ちと行動が伴わないんですよね。 私は自分で自分に余裕がないんだと思っています。 子供がまだ小さい=産後まだわずかなので、特別な時期だと考えています。 つまりホルモンバランスが乱れていて仕方がないこと。 こちらもつべこべ言ってしまうのも良くないけれど、旦那さんも子供ができたのだから、今までと同じ生活を求めていたらそれは無理なのだということに早く気がついてほしいですね。 男の人は親になる自覚がなかなかないそうですが(^_^; 質問者様は無理して頑張ることないと思います。 自分ができるときに、優しく笑顔で過ごせれば十分です。それに加えて、「さっきはごめんね」等と謝ったりできれば花丸じゃないでしょうか! あまり深く考えず、自分も大切にしてください* 私も頑張ります♪

質問者

お礼

ありがとうございます。同じような気持ちの方がいて、 嬉しいです。 うちも子供まだ1歳で小さいんです。 だからほんと余裕なくて... 主婦なんて家でダラダラしてって世間からは思われるかもしれないけど、 確かに家事は自分のペースでやれるけど、 そうじゃないんですよね。 がんばっても報われないそんなかんじです。 子供中心の生活...子供がいるのは楽しいけど時にはイライラしてしまいます。 頑張り過ぎないでもう少し気持ちにゆとりとある女になります。