• 締切済み

夫婦間の悩み

結婚して丸2年、一児の母20代主婦です。 まだまだ新婚の気持ちでいるのですが、 どうしても毎日主人にガミガミ言ってしまって、 お母さんになってしまっています。 奥さんじゃなくお母さんに... 主人的には2年前とそれほど何もかも変わってないんだろうけど、 扱いがひどいというか、愛されてない気がします。 扱いがひどいって言えば、私もそうです! 主人を物凄くこき使ってるし、 私も人のこと言えません。 元々主人はベタベタするのとか苦手なタイプなのですが、 私はその真逆でベタベタくっつきたいタイプです。 いつも嫌がられてもベタベタしてましたが、 最近は結構かなり相当嫌がられるのでへこみます。 私も主人に対する想いは変わっていません。 物凄く愛しています。 いないと生きていけないってくらい大好きです! ガミガミを治す他にどうしたらまた大切に想ってもらえるのでしょう? 男の人って釣った魚に餌はやらないって言うくらいだから、 結婚したらこんなもんですか? あとベタベタしたり主人が嫌がることはしない方がいいですよね? 男性の方教えてください~ あっちの方も月に1度あるかないかくらいで、 いつも私から誘うんですよね~ もう少し献身的に支える妻にならなきゃなのかな~ 自分の性格が悪すぎるのは分かってるんです。 主人はちゃんと子育ても協力してくれるし、 私があれこれ要求してもちゃんとやってくれます。 今更もう性格の悪さもバレちゃったし、 どうこうできる問題じゃないのかもしれないけど、 主人にお前がいないとダメだ~って思われたいんです!! 今はさほど私が居ても居なくても困ってない気がする。 ただ、ご飯の面と洗濯掃除の面くらいかな。 毎日ちゃんとやってますけど、それだけじゃ旦那さんって喜ばないんですかね。 家事の面でも、もっと感謝されたいし、褒めてもらいたいって思っちゃうんです。 主婦って家の中の仕事だから誰にも褒めてもらえないんですよ。 子育てしながらの家事って結構大変だし、昼間は子供と2人で息詰まるなぁ~ って思う時もあるし。 結構、主人が仕事の間は孤独。 だから、これから帰るメールが入った時は今でも心踊ります! 主人とは気とか全然遣わなくていいし一緒に居て、 凄く楽しいです。 ただ、あたしの必要性が見えてこないんですよ。 存在が当たり前になり過ぎてて。 どうしたらもっと想ってもらえるんだろう...

noname#223564
noname#223564

みんなの回答

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.4

旦那さん本人にもそうですが、お子さんに対してどうですか? ガミガミ言ってたり乱暴な物言いをすることありませんか? 男の立場として、子供に対して乱暴な物言いをしているのを見ると 女性というより母親と見てしまいますね。 あなたが旦那さんを大好きな気持ちは伝わりました。 提案としては、 ・お子さんを預け2人でデートしてみる ・日頃の感謝の気持ちを込めた手紙を書いてみる なんてどうでしょう?

noname#223564
質問者

お礼

確かに子供にも結構イライラしちゃってる時あります! 完全に母親としか見られてませんね(;´・ω・) ちょうどクリスマスに向けて何かプレゼントと手紙を書こうと思ってたので、 日頃の感謝を手紙にして伝えてみます! ありがとうございました!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

男の人って友達の奥さんを見たら外見だけで判断します。 それでいいなあ、とか言うので、自分も他の人に褒められれば旦那さんは嬉しくなります。 褒められる妻の面を見せて旦那さんの「結婚しててよかった」感をくすぐるという方法はどうでしょう。 自分で言ってもダメなので第三者に言わせるのがコツです。

noname#223564
質問者

お礼

お~なるほど♪ でもそう言う風に言ってくれる第三者が居ればいいのですが... ありがとうございました!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

>どうしても毎日ガミガミ言ってしまって、 お母さんになってしまっています。 ↑これでは、女としての「色気がなくなってるから女に見られなくなる」ので、色気のない女からベタベタされると鬱陶しくなるのです。 なお、私は結婚前の独身時代に二人の女性と同棲経験がありますが、どちらも1歳から2歳年上女性だったせいか、同棲を始めて暫く経つと同棲相手の年上女性は姉さん女房ぶりを発揮し始めてガミガミとうるさいこと言うようになり、次第に女としての色気を感じなくなったことでイチャイチャする気にもならなくなり、口論も多くなったことで同棲を解消する結果になりましたが、これが入籍した結婚だったら離婚というこという結果になる訳ですので、これに懲りて年上女性は恋愛対象外になってしまい、少し年下で余計な口出しをしない控え目な女性を恋愛対象に見るようになりました。 ですから、私と結婚した妻は恋愛交際中からガミガミと口煩いうるさく事は言わない1歳年下の女性ですが、私のように短気な性格を良く理解して無用な口答えはせずに冷静に話し合ってくれる心優しく賢い女性ですから、私からは女神のような魅力ある世界一の女性に感じてしまい妻をいつまでも大事にしたい気持ちになり、今年で結婚38年目の今でも夫婦仲は良好です。

noname#223564
質問者

お礼

素晴らしいです。理想の夫婦像です。 私もそんな大切に想われてみたいです。 長年一緒に居てもずっと仲の良い夫婦でいます。 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • TS0421
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.1

とてもよくわかります(>_<) 私は結婚して1年半、子供がひとりいます。 質問者様と全く同じです。 気持ちと行動が伴わないんですよね。 私は自分で自分に余裕がないんだと思っています。 子供がまだ小さい=産後まだわずかなので、特別な時期だと考えています。 つまりホルモンバランスが乱れていて仕方がないこと。 こちらもつべこべ言ってしまうのも良くないけれど、旦那さんも子供ができたのだから、今までと同じ生活を求めていたらそれは無理なのだということに早く気がついてほしいですね。 男の人は親になる自覚がなかなかないそうですが(^_^; 質問者様は無理して頑張ることないと思います。 自分ができるときに、優しく笑顔で過ごせれば十分です。それに加えて、「さっきはごめんね」等と謝ったりできれば花丸じゃないでしょうか! あまり深く考えず、自分も大切にしてください* 私も頑張ります♪

noname#223564
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような気持ちの方がいて、 嬉しいです。 うちも子供まだ1歳で小さいんです。 だからほんと余裕なくて... 主婦なんて家でダラダラしてって世間からは思われるかもしれないけど、 確かに家事は自分のペースでやれるけど、 そうじゃないんですよね。 がんばっても報われないそんなかんじです。 子供中心の生活...子供がいるのは楽しいけど時にはイライラしてしまいます。 頑張り過ぎないでもう少し気持ちにゆとりとある女になります。

関連するQ&A

  • 夫婦生活の悩み

    でき婚で結婚3年目の主婦です。 1歳の子供がいます。 主人は建築関係の仕事で、毎日炎天下の中 頑張ってくれているので、いつも疲れています。 その為か、ここ1ヶ月くらい夫婦生活がありません。 誘うと「疲れているから」と拒否されてしまいます。 思えば子供が生まれてからというもの、 セックスの回数が日ごとに減ってきました。 そういうものなのかもしれませんが、寂しくて 仕方ありません。 もう女として魅力がなくなってしまったのかと 思って、一生懸命ダイエットをして5キロ近く 痩せたり、普段からも身なりに気を配ったり、 夫が過ごしやすいようにと主婦として家事も自分なり に精一杯こなしてるし、育児も頑張っています。 主人は仕事が終わると直帰してくれるし、休日も 一緒に過ごしてくれます。子供にもとても優しいです。浮気をしているような感じもありません。 しかし、愛情表現を全くしてくれません。 ストレートに「「もう私を女として見れないの?」と 聞いたこともあります。すると「そんなことはない。 疲れているから」と言います。 疲れているの一点ばりです。 あんまり聞くと「お前ひつこい」と余計に嫌がられて しまいます。こんなにひつこく聞くつもりもないのに 気がつけば不安で聞いてしまっています。 どうしたらよいのでしょうか・・ そういうものなのでしょうか・・・ 私がおかしいのでしょうか・・・ 夫婦生活を円満にいかせるためには、そういう性の コミュニケーションもとても重要だと思うのですが、 ひとり空周りしてる感じがします。 このままでは私が浮気してしまいそう・・・ 皆様はどう思いますか? こんなときはどうしたらいいですか? 自分に自信がなくなり、最近は少しうつっぽく なって毎日とても気持ちが暗いのです。

  • 子育て中の主婦が犬を飼うことについて

    犬を飼うことを検討している30代の一児の主婦です。 犬を飼うことが主婦生活に及ぼす影響について伺いたいです。 私の主人は、大の動物好きで犬を飼いたいと常々口にします。また、子供の情操教育という面でも犬を飼うことは意味のあることだと思います。 ただ、子供はまだ手がかかる年頃で、子育てのストレスも少なからずあります。 犬を飼うことになったとして、平日に犬の世話をするのは主婦である私の役目になるでしょう。 犬の世話をすることは一児の母にとって大きな負担になることなのでしょうか? それとも、犬の世話や散歩をすることが子育てや家事のストレス発散になるなどプラスの効果が見込めたりするものなのでしょうか? ペットの世話と子育て・家事を両立されている方などのご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 主婦の悩み

    今6ヵ月の赤ちゃんの子育て中の主婦です。 早速ですが、先日主人と少し口論になりこんな事を言われました。 「俺は仕事してんだからムリ(育児や家事の手伝い)」「家事とか育児は仕事じゃないんだから、毎日いつでも休みだし休憩中と一緒なんだよ」 そして育児の事で少し愚痴ると●●さんとかみんな何とかって言ってたからそんなんじゃだめだよ。と、私の話よりまわりの誰かの意見の方が正しいような言い方、子供なんてそれぞれ性格など違うのにうちの子もまわりの子もみんな同じみたいな感じで思っているようで、あまりちゃんと話も聞いてくれません。 旦那さんはみんなこんなものですか? こんな事を言われるのが普通なんでしょうか? こんなことでショックを受けている私は甘いんでしょうか… なんだかこのような事を相談できる相手もいなくて悩んでいます。 回答いただければ幸いです。 長々と失礼しました。

  • 夫婦っていえるでしょうか?

    結婚9年目、子供一人(5歳)の専業主婦です。 主人とはよく喧嘩をしてしまいます。主人の性格は喧嘩をすると自分に否があっても認めず、何年か前に喧嘩した事を「おまえはあのときはこう言った!俺には否は無かった!」とむしかえしてきます。 とにかく謝る事をしてくれません。負けるのがイヤみたいで・・・ 「夫婦喧嘩は犬も食わない」と?言いますが「ごめんね」の一言で済む事でも話しが一年前に喧嘩した事(この時は私に否があった!と言う主人)をむしかえしては「ごめんね」を言いません。 要するに自分(主人)の事になると謝れず私には謝れというタイプです。「謝るなんて情けない」とでも思っているようです。 夫婦喧嘩の原因は主人名義のクレジットカードで毎月2万前後引き落とされてるので明細がわからず主人に聞いただけなんです。 聞けば生命保険やインターネットで個人的に買い物した事が判明しました。私は「解ればいいんだよ!ただなんで毎月買い物してるのか解らなかったから」と正直腹立たしく思いましたが(自分は節約の毎日なので・・・)そこは「毎日仕事してくれるしお小遣いもすくないし・・・と理解しないと」と思っていたのですが。責められてるとでも思ったのかキレ気味で話してきました。先に激怒した方が勝ちのように・・・ 正論を言ってるように・・・ マンションを3年前に買いました。「その時の手続きも全部俺がやった!おまえは何もしていない!」と昨日喧嘩のして話しの成り行きで言われ「あなたが決めて買ったんでしょ!なんで私がなにもしていないって言われないといけないの!(怒)」という感じになりすっかり子育てに夢中になってるせいか「おまえは何もしていない!」言われても納得が出来ず涙がでる思いで投稿させて頂きました。今回もきっと「ごめん」と謝らないと思います。 ちなみにマンションの頭金&引越祝いで私の実家から100万円くれました。返さなくていいと私の両親に言われて。「何もしていない」というのは「お金を出していないくせに!」という感じでした。 「まンションから~」と言うところから支離滅裂ではありますが、どうかご意見宜しくお願いします。専業主婦って主人からしたらなんてことない事のようです。3年前は子育てで追われていたのに・・・ こんなの夫婦って言えるでしょうか?もう9年も一緒に暮らしていますが私の我慢が足りないのでしょうか?

  • 夫婦生活に疲れて、どうにもなりません、離婚すべきか

    20代主婦、結婚して5年目です。子供もいます。 はたからみれば、ごくごく普通の家庭です。 実際は、おそらく、普通のご家庭にはないと思われるような、さまざまなトラブルや 揉め事が多く、ずっとずっと続いておりましたが、実家の助けもあったりで なんとか前向きにやってきました。 普段は優しく、温厚で、おだやかな主人です。 仕事も一生懸命で、家事も手伝ってくれて、子育ても手伝ってくれて 表面的には全く問題ないどころか幸せだと思われる方も多いと思います。 私もその点においては、幸せだと思います。 ただ、主人は話し合いができなくで、何かあるとキレやすく、暴力的で、どうにもならない時があります。暴力も過去に3度ほどあったかと思います。 何度離婚しようとおもったことか、それでも、やってきたのは 主人も自分を変えようとしてくれたし、何より、好きだから,,,でした。 いいことと悪いことのギャップが激しすぎて、何が一体、真の姿なのかわかりません。 先日、冷静に話し合いを求めましたが、価値観があまりにも違いすぎるために、怒らせることをやるから怒るんだと言っていました。 その話し合いすら、何より嫌だからやめてくれ!とも言っていました。 話し合いもせず、どうやってわかり合えるのか、じっくり話し合ってわかり合いたいと考える私にとって、これは意味がわかりません。 どうしてもしっくりこないことばかりで、主人も私も決して、心から幸せだといえないのだと、お互い、やっとわかりました。 それでも、主人は別れるなんて考えられない、一生一緒にいたいと言います。 正直、心から喜べなくて、ものすごく辛いです。 身も心も気がつけばボロボロで、なんでこんな自分になってしまったのか、幸せなはずなのにちっとも幸せじゃなくて、悲しさばかりこみ上げます。 何度も実家に戻りましたが、なぜか、どうしても家に帰らなきゃならない気がして、落ち着かなくて、でも家に帰ると、また辛くて、居場所がどこにもありません。 子育ても家事も、一生懸命できなくなっています。 両親にも、心配をさせる毎日で、申し訳ないです。 頭では、離婚したほうがいいとわかっています。 でも、嫌いじゃないので、なかなか決心できません。 いつもなら、前向きにまた頑張ろうと思ってやるのですが、体が もう、限界のようです。 2日眠れない日もあり、ご飯も食べれなくなってきました。 このままでは私が私じゃなくなる気さえ、します。 主人が、別れようと言ってくれるのを待っている私です。 自分で別れることができません。 本当は優しくて、何でも私のことをやってくれた主人です。 色々あったけど、心から感謝しています。 お別れがくるのが辛くてたまりません。でも、もう駄目だと思います。 もう、自分の気持ちがぐちゃぐちゃで、頭の中がどうどう巡り状態です。 こんな自分を変えたいです。 強くなりたいし、しっかりしたいです。 どなたか、私に、勇気と前向きなアドバイスをください。 お願いします。

  • 夫婦の生活

    結婚3年目、子供1人の主婦です。 10コ上の夫とは3年ほど付き合い結婚しました。 付き合った頃は彼(主人)が大人に見えて、でも子供にも見えて・・・10個も上ですがとても可愛く思え大好きでした。 しかし昨年、子供を産んでからはそういう感情が無くなってしまいました。あんなに大好きだったのに今はちょっとした事でイライラしてしまったり、気に入らないと思ってしまったり・・・。ケンカが絶えません。 以前は誕生日なんかにプレゼントを選びに行くのにもすごく嬉しくて「何を買って喜ばせてあげようか!」なんて一人で楽しかったのですが、今はそれほど思いません。(プレゼントは贈りますが) こういう状況がとても悲しくもあり寂しくもある今日この頃です。 夫婦生活は妊娠中から今までありませんし、あまりしたいとも思いません。キスも同じくです。何だか不潔に思えてしまいます。 主人は優しく賭け事もしませんし、お願いすれば何でもイヤとはい言わずにたいていのことは手伝ってくれます。 子供の面倒も良く見てくれます。でも思いやりや気遣いに欠けるところがあって、それが物足りずいつもケンカになります。(女性って優しい言葉をかけてもらったり、心配してもらうことで愛情を感じますよね?) 私はワガママなところがあり、とても甘えたですが素直にそれを表現できず一人で頑張ってしまう性格です。外面はいいです。家事・育児は手抜き無くこなしています。 出来れば「付き合っていた頃のように」とまでは行かなくても、仲の良い夫婦でいたいと思います。何より、安定した気持ち、満たされた気持ちで毎日を送りたいのです。 こんな私ですが、何でも構いませんので夫婦生活のアドバイスをお願いします。

  • 夫婦って・・・難しい

    30代主婦です。 結婚して二人でアパート生活をしていましたが、子供を授かり、 私は里帰り出産をする予定でしたが、主人が出産を機に私の実家に入ってくれると言ってくれ、 実家に引っ越し、無事、娘を出産しました。 4年程前に私の父が亡くなり、私が結婚して家を出た後、妹が結婚して家を出てしまい、 母が一人暮らしになってしまうので、主人が母の事を思い実家に入ってくれました。 それには本当に感謝していますし、周りからも「そんな人、今時いないよ、大切にしなよ」と 言われます。 子育て生活が始まり、自分としては育児も楽しいですし、実家に帰って来れたお陰で周りに友達も 沢山います。昔からストレスは溜まらない性格なので、日々充実していました。 しかし、最近少し疲れています。というか、悩んでいます。 主人は朝4時~の仕事で、帰りは日によってバラバラですが、早くて3時くらい遅くて7時です。 勤務時間も長いですし、立ち仕事なのでとてもハードだと思います。 ですから家事は手伝ってもらおうとは思ってないですし、娘の面倒もほぼ私がみています。 ただお風呂は主人が必ず入れてくれます。 主人もお風呂に入れる事を楽しみにしています。 主人は仕事から帰ってくるとゲームか漫画の生活です。 私は専業主婦で家事をやるのも育児をするのも当たり前と思っています。 ですから、仕事で疲れてるのだから・・・といつもゲームも漫画も仕方ない・・・と思っていました。 朝早い仕事ですから9時には寝てしまう為、帰ってきてから夕飯までしか主人が自由に する時間はないから仕方ないと思っていました。 母もまだ働いているので、夕飯は娘をおんぶして作っています。 体力はあるものの妊娠してから運動をしていないのでかなり衰えています。 身体がしんどい事もあってか、主人への不満が募ってきてしまいました。 夕飯の準備の時くらい娘と遊んでくれたらいいのに・・・と。 主人のストレス解消法はゲームや漫画、私のストレス解消法はスポーツや人と会ったり話す事。 それは結婚する前から知っていました。 主人の休みは週1なので身体もしんどいと思います。 休みの日もゲームか漫画かゴロゴロしているか・・・ 身体を動かす事が大好きな私はこんな休みの過ごし方余計身体が疲れると思っています。 主人はほぼ毎晩マッサージをしてくれと言ってきます。 マッサージをする事も主人は疲れているから・・・と思いいつもやってあげます。 自分は体育会の人間なのでマッサージはやり慣れています。 いつも主人の為、主人の為と思ってやってきましたが、 先日、ついに怒ってしまいました。 そしたら「もうゲームはやらない」と言ってゲームをしまいました。 「ゲームをやるなと言ってる訳じゃない」と言ったら「そんなこと言われてゲームをやっても つまらない」と言って怒っていました。 それから娘と遊んでくれるようになりましたが、私とはあまりしゃべりません。 私は出掛けるのが好きなのですからたまには「どこか行こう」と言ってくれてもいいと思いませんか? 私が主人の為と頑張ってきて少しずつ協力してもらわなかった事がいけなかったのでしょうか? 主人は疲れているから・・・といつも思いやっていた自分が疲れて、主人の不満をこぼしている 自分が情けないとも思います。 結婚前まで私も働いていましたが、子供が産まれると女は働けない。 お金を稼げないのって本当に無力だな・・・と感じる事もあります。 結局は主人の稼いでくれたお金で生活してるのですから。 私の実家に入ってくれ、浮気もせず、優しく、仕事一筋のような主人です。 誰と結婚しても悩みは必ずあると思います。 ですが、我慢ばかりしてもこうなりますし、主人を思いやる気持ちはあるのですが・・・ 私が不満をこぼさない程度に主人に協力を求めていくしかないですよね? 主人の気持ちがよくわかりません。 きっと主人にも不満はあるんだろうな・・・ 取り留めのない文章になってしまいました・・・

  • 少し疲れ気味です。

    20代女性です。 実家にいた時は家事を一切しないで(家事自体もできません)過ごしてきました。 先月結婚をしました。 料理も毎日、お惣菜や冷凍、インスタントを使わないで、 栄養面を考えて3品おかずを作っています。 主人と私のお弁当も毎日作っています。 家事は主人にはさせないように努力しています。 「共働きで大変ね」と言われても 「私はアルバイトですのでお小遣い程度しか稼いでいないんです。頑張って働いてくれる主人にはいつも感謝しています」と言います。 でも、アルバイトと言えどもフルタイム(残業あり)で働いています。 仕事から帰って、ご飯を作って、お風呂を入れて、 洗濯をして、アイロンをかけて、掃除をします。 好きだったTVもほとんど見ていません。 長男の嫁なのに別居させて頂いている身なので集に1度は彼の実家にも顔を出します。 …まだ結婚して2ヶ月ちょっとですが、少し疲れてきました。 もちろん、主婦として、当たり前のことはきちんとしなければならないと思っています。きっと、他の主婦のみなさんはこなしているんだと思います。 ただ、結婚する前まで主婦に必要なスキルがまったく身についていないままのスタートでしたので、人が50の労力で出来ることが100の労力を使っているような気がします。 主婦として成長途中の私をどうか、少しほめてください。 気が楽になれそうな気がするんです。

  • 転勤族の子育ての悩み

    初めての子供が産まれて2ヶ月を過ぎました。本当に可愛くて可愛くて、主人も私もメロメロになっています。でも、主人は仕事で毎日夜中12時を過ぎてしか帰らず、土日も殆ど仕事でいない状況です。私はしばらく実家にいましたが、実家から遠いこの場所に戻って以来、家事と育児で格闘しています。 自分が大変なのは分かっていた事ですが、子供が可哀想でなりません。実家にいた頃は誰かがあやしてくれていたので、いつもだっこされている状態でした。今は私が家事の合間にしかあやしてやれず、無理矢理ラックで寝かしたりしてやっと毎日を過ごしています。 実家が近くて、しょっちゅうじいじやばあばがやってきてだっこしてくれたり、旦那さんが人間らしい時間に帰ってくる人の子供はもっともっと可愛がられているはずなのにと思うと、我が子が不憫でなりません。家事はなるべく手を抜いて出来る限り子供との時間をとるようにしていますが、やはり私一人では限界があります。子供が愛しければ愛しいほど、可哀想で不憫でしかたないのです。 同じような状況で子育てをされた方、そんなふうに感じたことはないですか?割り切るしかないのでしょうか?どのように子育てしてこられましたか?

  • 夫婦これから・・・

    長文になると思いますが、よろしくお願いします。 1才を過ぎた子供が1人と夫婦の3人家族です。 子供が生まれた後からケンカが絶えなくなりました。 私の気持ちの変化が原因だと思います。 一言で言えば、私の旦那に対するイライラが納まりません。 どうしてなのかと悩んでおります。 主人は会社員で、私より10歳年上です。 不器用ですがよく話をする楽しい人です。子供も可愛がってくれ、 オムツ替えも離乳食を食べさせたりと手伝ってもくれます。 私が怒らない限りあまり自分からは怒ったり文句を言うような人ではありませんが、とても子供っぽい人だと私は思います。 私が主人に対してイライラするのは小さなことが原因だと思います。 私のことを気遣ってくれないとか、オムツがぬれているのを気付かなかったりだとか、 休日にどこへも連れてってくれないとか・・・。 主人は「オレは気付かないから言ってくれたらするから」とよく言います。 でも私にしてみれば、オムツが濡れるなんて当たり前のこと。 いちいち気にして主人にお願いするのも毎回だとイヤになるんです。 主人は毎晩遅くまで仕事をしてくれているので大変なのは分かりますが 私も子供を産んでからずっと寝不足です。 口では「楽をしたらいいよ」とか「家事は休んだらいいよ」と言ってくれるのですが、自ら手伝おうとすることはありません。 旦那が手伝って私を楽にさせてくれようとしているのではなく、 私に「一人でうまく手抜きしながらやったらいい」と言っているように思えて悲しくなります。 お願いするとお風呂掃除もごみ捨てもしてくれるのですが、こちらも毎回お願いするのもしずらくなります。 私の甘え下手が原因かもしれません。 また、主人が家族を引っ張っていってくれているような気にならず、どうも私が引っ張ってるような気になります。 大事なこと・決めるべきことなどを主人はすぐに忘れてしまい、私が「また忘れてる!」と怒り、期限ぎりぎりになって決める・・・。 子供のことも主人は何も気付かない。自分から何かをやろうとしない。 子育てに関しても主人は受身のように思います。 私の後ろに隠れて時々ヘルプを出す補助係のように感じます。 子育ては夫婦二人でやるものだと思うので、主人にももっと積極的にかかわって欲しいのです。 先日その話をしたのですが、なんら変わる気配はありません。 産後はまだ一度もセックスもなく、キスもする気になれません。 結婚してまだ3年あまりですが、こんなにも冷めてしまうとは思っても見ませんでした。 私が産後からよそよそしい(手をつないだりしない)ので、主人からも誘われることがありません。 いつまでもラブラブでいたいと思い結婚したのですが、がっかりの毎日です。 私の心の持ちようが原因でこんなにイライラしてしまうのも1つあるかと思います。 また、甘え下手で上手に頼ることが出来ないのも1つあるかと思います。 主人をもっと愛し、素敵な家族になるためには今何が必要なのでしょうか。