• ベストアンサー

少し疲れ気味です。

20代女性です。 実家にいた時は家事を一切しないで(家事自体もできません)過ごしてきました。 先月結婚をしました。 料理も毎日、お惣菜や冷凍、インスタントを使わないで、 栄養面を考えて3品おかずを作っています。 主人と私のお弁当も毎日作っています。 家事は主人にはさせないように努力しています。 「共働きで大変ね」と言われても 「私はアルバイトですのでお小遣い程度しか稼いでいないんです。頑張って働いてくれる主人にはいつも感謝しています」と言います。 でも、アルバイトと言えどもフルタイム(残業あり)で働いています。 仕事から帰って、ご飯を作って、お風呂を入れて、 洗濯をして、アイロンをかけて、掃除をします。 好きだったTVもほとんど見ていません。 長男の嫁なのに別居させて頂いている身なので集に1度は彼の実家にも顔を出します。 …まだ結婚して2ヶ月ちょっとですが、少し疲れてきました。 もちろん、主婦として、当たり前のことはきちんとしなければならないと思っています。きっと、他の主婦のみなさんはこなしているんだと思います。 ただ、結婚する前まで主婦に必要なスキルがまったく身についていないままのスタートでしたので、人が50の労力で出来ることが100の労力を使っているような気がします。 主婦として成長途中の私をどうか、少しほめてください。 気が楽になれそうな気がするんです。

noname#62077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64596
noname#64596
回答No.1

すごい!びっくりです。 結婚前は家事をしていなかったのに今はそんなにできちゃうんですか。毎日、手作りのおかずを3品なんて、わたしにはできませんよ~。  でも、フルタイムでバイトもしていて家事もそこまでこなすなんて大変ですよね。だんなさんに家事をさせないようにっていうのも偉いですが、あんまり無理しないでくださいね。主婦として当たり前のことって言っても、世の中そんなに完璧な人ばかりじゃないですよ。 

質問者

お礼

>主婦として当たり前のことって言っても、世の中そんなに完璧な人ばかりじゃないですよ。  ふっと気持ちが楽になって涙が出そうになりました。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• JATUKI
回答No.3

今日は、回答のお礼、ありがとぷございます。すこし、お役に、たてたみたいで、良かったです。自分、実は、初めて、回答したので、回答のお礼がきて、とても、嬉しかったです。これからも、ほどほどに、良い意味で、「いいかげん」に、がんばってくださいね!陰ながら、応援していますね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回質問させて頂いてから、気持ちが落ちこんだり、 イライラする事がなくなりました。 今までは、家事を強制的に 「やらなくてはいけない」と感じていたのですが、 最近、 「少し手抜きしてもいいけど後回しにするのが面倒だからやっちゃおうかな」 みたいな感じで、気持ちの持ちようが変わっただけで、こんなに気が楽になるとは思っていませんでした。 本当に救われた気持ちです。 ご回答下さいまして、ありがとうございました。

• JATUKI
回答No.2

初めまして!質問を、読ませていただきました。hippさん、とても、頑張り屋さんなのですね!それは、自分も凄いことだと思います。 が、しかし、自分が、思うのは、すこし、肩の荷を、降ろした方が、良いですよ!人生は、長いのですから、あまり、頑張りすぎると、途中で、息切れしてましますよ!すこし、ゆとりを、作った方が、良いと思いますいよ!例えば、アルバイを、フル出なくて、半日に、するとかです。やはり、人生は、楽しく過ごした方が、良いですよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかご意見を聞いて少し自分も気張りすぎているかなぁと思えました。 なんでも「いい」加減で望むことが大事ですよね。 仕事は収入面から減らすわけにはいきませんが、もう少し心のゆとりを もちたいと思います。 ありがとうございました。