• ベストアンサー

少し疲れ気味です。

20代女性です。 実家にいた時は家事を一切しないで(家事自体もできません)過ごしてきました。 先月結婚をしました。 料理も毎日、お惣菜や冷凍、インスタントを使わないで、 栄養面を考えて3品おかずを作っています。 主人と私のお弁当も毎日作っています。 家事は主人にはさせないように努力しています。 「共働きで大変ね」と言われても 「私はアルバイトですのでお小遣い程度しか稼いでいないんです。頑張って働いてくれる主人にはいつも感謝しています」と言います。 でも、アルバイトと言えどもフルタイム(残業あり)で働いています。 仕事から帰って、ご飯を作って、お風呂を入れて、 洗濯をして、アイロンをかけて、掃除をします。 好きだったTVもほとんど見ていません。 長男の嫁なのに別居させて頂いている身なので集に1度は彼の実家にも顔を出します。 …まだ結婚して2ヶ月ちょっとですが、少し疲れてきました。 もちろん、主婦として、当たり前のことはきちんとしなければならないと思っています。きっと、他の主婦のみなさんはこなしているんだと思います。 ただ、結婚する前まで主婦に必要なスキルがまったく身についていないままのスタートでしたので、人が50の労力で出来ることが100の労力を使っているような気がします。 主婦として成長途中の私をどうか、少しほめてください。 気が楽になれそうな気がするんです。

noname#62077
noname#62077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64596
noname#64596
回答No.1

 すごい!びっくりです。 結婚前は家事をしていなかったのに今はそんなにできちゃうんですか。毎日、手作りのおかずを3品なんて、わたしにはできませんよ~。  でも、フルタイムでバイトもしていて家事もそこまでこなすなんて大変ですよね。だんなさんに家事をさせないようにっていうのも偉いですが、あんまり無理しないでくださいね。主婦として当たり前のことって言っても、世の中そんなに完璧な人ばかりじゃないですよ。 

noname#62077
質問者

お礼

>主婦として当たり前のことって言っても、世の中そんなに完璧な人ばかりじゃないですよ。  ふっと気持ちが楽になって涙が出そうになりました。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • JATUKI
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

今日は、回答のお礼、ありがとぷございます。すこし、お役に、たてたみたいで、良かったです。自分、実は、初めて、回答したので、回答のお礼がきて、とても、嬉しかったです。これからも、ほどほどに、良い意味で、「いいかげん」に、がんばってくださいね!陰ながら、応援していますね!

noname#62077
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回質問させて頂いてから、気持ちが落ちこんだり、 イライラする事がなくなりました。 今までは、家事を強制的に 「やらなくてはいけない」と感じていたのですが、 最近、 「少し手抜きしてもいいけど後回しにするのが面倒だからやっちゃおうかな」 みたいな感じで、気持ちの持ちようが変わっただけで、こんなに気が楽になるとは思っていませんでした。 本当に救われた気持ちです。 ご回答下さいまして、ありがとうございました。

  • JATUKI
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

初めまして!質問を、読ませていただきました。hippさん、とても、頑張り屋さんなのですね!それは、自分も凄いことだと思います。 が、しかし、自分が、思うのは、すこし、肩の荷を、降ろした方が、良いですよ!人生は、長いのですから、あまり、頑張りすぎると、途中で、息切れしてましますよ!すこし、ゆとりを、作った方が、良いと思いますいよ!例えば、アルバイを、フル出なくて、半日に、するとかです。やはり、人生は、楽しく過ごした方が、良いですよ!

noname#62077
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかご意見を聞いて少し自分も気張りすぎているかなぁと思えました。 なんでも「いい」加減で望むことが大事ですよね。 仕事は収入面から減らすわけにはいきませんが、もう少し心のゆとりを もちたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家事を要領よくこなせません

    もうすぐ結婚して5ヶ月になる主婦です(もうすぐ27歳、夫は32歳です) この相談を読み、フルタイムやパートで働いているかたからは、笑われてしまうかもしれませんが、とても悩んでいる事なので相談させて下さい。 結婚前は地元でフルタイムでOLをしていたのですが、 遠距離の夫と結婚が決まったので、地元を離れ引っ越して来ました。 新しい土地にはだいたい慣れたというか、なじんできたのですが、 いまだに家事に慣れません。 恥ずかしい話ですが、結婚前はずっと実家暮らしで、一人暮らしもした事がなく、家事などは全て親まかせでした。 料理も、なんとかスパゲティとカレーが作れるという程度で結婚して、 実際生活を始めたものの、要領が悪いのか、すぐ家事がたまってしまったり、ご飯を作るにしても時間がかかってしまいます。 夫が、毎朝7時ちょっと過ぎに家を出るので、6時45に起きて、 朝ご飯を準備して、前日の夕ご飯を作る際に作ったお弁当を渡して送り出し、1時間ほど二度寝してから洗濯、食器洗い、風呂掃除をして、 お昼を食べてからスーパーへ行き、 帰って来るともう4時とかで、 そこから洗濯物をしまったり、ワイシャツにアイロンがけをしたり お米をといだり、家計簿をつけたり、夕ご飯の支度をしていると、あっというまに 7時半とか8時になってしまい、夫が帰って来ます。 夕ご飯の支度をしながら、翌日の夫のお弁当も作るので、 夕ご飯の支度にも時間がかかってしまいます。 また、惣菜とかはめったに買わず、レシピ本を見ながらおかず2~3品を毎日作るので、時間もかかってしまいます。 なので、夫が帰って来る頃にまだアイロンがけがしていなかったり、 夕ご飯が出来ていない事もあり、ひどい時はアイロンがけしていないワイシャツが4~5枚たまってしまう事があります。 自分では家事を要領よくこなしたいと思っているのですが、なかなか上手く出来ず、気づくとたまってしまいます。 本当は、毎日のお弁当作りをなくせば、少しは楽になるかなと思うのですが、作ると夫がすごく喜ぶし、なんとなく 「お弁当の回数減らしていい?」と言い出せません。 以前夫から「お弁当作れない時は無理しなくていいんだからね」と 言われたので、毎日作らないからって文句を言われたりはしないと思うのですが、今専業主婦なのだし、お弁当くらい作らないと、と 思って作っていますが、だんだんストレスに感じて来てしまいました。 夕ご飯のおかずを作る度に、洗い物も増えるし、フライパンやお鍋もその都度洗わないとなので、作っては洗い、作っては洗い、を繰り返しています。 夫は、私が専業主婦なのに、仕事から早く帰って来た日(週3日くらい)は、必ず食器洗いをしてくれるし、ごみ出しも、してくれます。 自分が、もっと要領良くなればいいと思うのですが、 毎日の家事をこなすのに一杯一杯になってしまって、 なかなか上手く出来ません。 夫は「仕事してもしなくても、まかせるよ」と言うのですが、もう 結婚して5ヶ月になるので、パートに出ようと思っているのですが、 こうに家事に慣れていない状態でパートに出たらもっと一杯一杯になるのでは、という不安があります(でもずっと専業主婦希望ではありません)。 家事は、数をこなせば、慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私は結婚できない?

    私は一人暮らしのOL女性です。 残業はない会社なので平日は家に着くのが19時前です。 一応毎日自炊をしているのですが、 めんどくさかったり疲れていたりするとお惣菜を買ってしまいます。 インスタントラーメンやレトルトカレーなどは一切食べません。 そして、食べるものも ・米 ・おかず1~2品 ・味噌汁orスープ だったりします。 でもおかずは1品の方が多いです。 私は小食なので、正直お米と汁ものでお腹は満たせます。 些細な会話の中でその事を彼に言ったのですが、引かれました。 「もうちょっとおかずを作れるようにならないと、誰とも結婚できないよ」と言われました。 あとなぜか偏食と言われました。 毎日同じおかずを作ってるわけではないのですが 「何が作れるの?」と聞かれていくつか答えたら「偏食」と言われました。 ちなみに彼は実家暮らしです。 彼が家に来る時は張り切って複数のおかずを作ります。 ちなみに彼氏は給料が少ないため、もし結婚したとしても共働きは必須です。 彼は料理が出来ないため、私一人でやる事になると思います。 今は良いですが、私のような料理の仕方では結婚できないのでしょうか? 世の中の働く主婦の皆さんは、夜でもおかずを2,3品作ってますか?

  • 新婚で専業主婦のかた、お願いします

    もうすぐ結婚して3ヵ月になる主婦です(27歳)。 遠距離恋愛だったのと、ちょうど2年勤めていた会社が倒産したため、退職して、引っ越してきました。 今まで実家暮らしで、洗濯や料理など全て親にまかせっきりだったため、結婚して初めて、洗濯やアイロンがけなどをする様になり、 なんとか毎日こなしてはいるのですが、要領が悪いせいか、旦那さんが帰ってくる時間ギリギリになって、ご飯を炊いていない事や、アイロンがけをしていない事、お風呂掃除をしていない事に気づき、 慌ててやるという感じです。 自分の頭の中で、旦那さんが帰って来るまでにやる事を順序だてているものの、いつも要領よく出来ません。 料理も、もともとレパートリーが少ないのと、お惣菜などはほとんど買わないため、毎日料理本を見ながら夕ご飯を作っているので、時間もかかってしまいます。 それで、料理をするとまた食器が山の様になってしまい、食器洗いをしたり、なんだかんだしているうちに、他の事(お風呂掃除やアイロンがけ)が後回しになってしまいます。 今は専業主婦で、家にいる時間が多いせいか、常に「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と意識している割に、上手く出来ないというか、部屋の掃除も行き届いていません。 家計簿をつけるのにも時間がかかってしまうので、家にいる時間が多い割に、家でゆっくりくつろいでいる時間というのが、あまりありません。 旦那さんは、私が掃除が行き届いていなくても、お風呂掃除をし忘れていても、嫌な顔ひとつせず、手伝ってくれたりします。 また、ご飯も、「手作りが一番嬉しいけど、疲れてる時とか手を抜きたい時はお惣菜でも、インスタントラーメンでも、外食でも何でもいいよ。無理しないで」と日頃から言ってくれるのですが、 今自分は専業主婦だし、働いている人に比べれば時間はあるのだから、お惣菜などに頼ってしまうのは、なんとなく甘えている気がして、 体調が優れない時も、多少無理してご飯の支度をします。 旦那さんは、「家政婦じゃないんだから、完璧にやらなくていいんだよ」と言います。 もともと、料理は得意ではないので、毎日料理本を見ながら全部手作りしたりするのは、正直少し疲れを感じてきています。 献立も、すごく考えるので、それだけで頭が痛くなる日もあります。 家事って、どのくらいで慣れるのでしょうか? 新婚で専業主婦のかた、どうやって手抜きをしていますか? ちなみに、来月新婚旅行に行くので、帰って来たらパートに出る予定でいます。

  • 悩んでいます

    27歳新婚主婦です。 結婚前は、ほぼずっとフルタイムで地元で働いていたのですが、 結婚にあたって、地元を離れなくてはならなかったため、 退職しました。 今現在、仕事はしていません。 私はもともと家事をろくにした事がなく(実家を出た事がなかったため)、4ヶ月目頃までは、家事や新しい生活に慣れるのに必死でした。 「手抜きをしている」と思われたくなかったので、毎日お弁当を作り、ご飯も惣菜を一切買わずに手作りしたり、掃除も念入りにしたり、専業主婦の自分にとっては、それが仕事なんだと言い聞かせて、とにかく必死でした。 でも、ここ1ヶ月くらい、何に対しても無気力な状態な事と、精神的に情緒不安定になりやすく、困っています。 夫を仕事に送り出したあと、居間にごろんと横になって、気づくと2時間も3時間も平気でそうにしています。 今までは、夫が帰って来る8時半頃までには、掃除も終えて夕ご飯の支度も済ませていたのに、最近は夫が帰る時間が近づいても、アイロンがけしていないワイシャツがたまっていたり、 食器が洗っていなかったりします。 やらなければならない、と頭ではわかっているのに、する気になれず、 だらんとしてしまいます。 そして、夫が帰る時間が近づいて、やっと慌てて家事をする、という感じです。 また、最近急に泣きたくなったり、昨日は食器洗いをしている最中にコップを落として割ってしまい、たったそれくらいの事ですごく落ち込んでしまったり、 楽しみにしていた花火大会に行っても、自分以外の人が皆楽しそうに見えて、逆に鬱々してしまったりして、楽しめません。 夫は、とても優しく、浮気や暴力も一切ないし、 私が家事をためたからといって怒る事もなく、料理とアイロンがけ以外は一通り出来る人なので、 頼まなくても家事をしてくれたりします。 また、「家事をしたくない時はしなくていいんだから」とも言ってくれて、休みの日などは簡単なご飯を作ってくれたりもします。 そういう夫なので、なおさら申し訳なく感じます。 それに、そういう夫がいるのに、私は昼間、無性に孤独を感じて、 突然実家に帰りたくなったり、結婚生活がどうでもよくなったりします。 ご飯を作るのもお弁当を作るのも、今はストレスに感じてしまい、台所に立っているとイライラしてしまい、 意味もなく帰ってきた夫に当たったりもしてしまいます。 このままではだめだ、と思うし何かパートでも出なきゃと思うものの、 行動に移せないまま、時間だけがどんどん過ぎていき、 自己嫌悪になります。 夫はおおらかなので「そのうちいいパート見つかるよ」とか「そんな焦らないで」と言うのですが、私1人焦っています。 夫は私が働いても働かなくてもどちらでもかまわないそうですが 夫の給料のみだと、ボーナス時以外は4万弱しか貯金が出来ないので、 やはり働いたほうがいいと思っています。 結婚して半年になるのですが、今は、なぜか疲れていて、 毎日が楽しくありません。 気力を戻すには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 同居嫁の心に秘めた決意

     私は、主人の実家で義両親、主人、子供と暮らし、フルタイムで働く田舎の長男嫁です。 主人は、家事について、殆ど手を出しません、まれに気分の良い日に一品おかずを作るくだけです。 義両親は、婿取りで気が強く自由奔放の姑と非常に我侭で自己中心的な舅です。 こんな義両親ですので、家事全般は殆ど私が行っています。  もう、疲れました。 「なんで、私ばかり・・・」とこんな思いばかり、頭に浮かぶようになってしまいました。 だから、今、フルタイムで働いているので、お金を貯めています。 私が勤めている会社は10年以内に、支社を建てます。 そしたら、私は支社への異動希望を出して、この義家族から別れるつもりです。    そんな決意を胸に秘めている方、行った方へ 別れるためにこれから、どんなことをしていったらよいかアドバイスをお願いいたします。

  • 家事は女の仕事?

    主人と結婚する際、主人の両親より専業主婦になることを勧められました。 主人の両親の考え ・家族を養うのは男の甲斐性。(主人の母も結婚と同時に仕事を辞め、結婚後完全専業主婦1本で30年以上頑張っていらっしゃる方です。) ・家事を完璧にこなせてこそ主婦。働きながら家事をする事で家事がおろそかになる位なら、完全専業主婦になりなさい。 ・家事を完璧にこなした上で、それでも働けるというのなら文句は言わない。好きにしなさい。 私は家庭の事情により親ではなく、祖父と祖母に育てられました。 祖母の考え。 ・家事は女の仕事。 ・家事だけして、専業主婦でいても何をする事があるのか?(専業主婦=遊んでいると考えているようです。) ・家事を完璧にこなし、仕事(8時間勤務の正社員を指しているようです。)も完璧にこなし、子供を産んで嫁ぎ先の家に尽くしてこそ一人前の嫁。 現在の私は、残業の多い仕事で休日出勤もあるような正社員で働いています。 家事を完璧には手が回らず主人の手を借りて協力してもらって生活していると言う感じです。 主人の両親は、専業主婦を勧めてくれますが、本当に私が専業主婦になったら、主人のお給料だけで生活出来るか不安です。 高月給取りでも無く普通のサラリーマン(ヒラリーマン)です。 私は、仕事がすごく好きだから辞めたくないと言う訳ではありませんが、将来子供が産まれたりするまでは働いた方が生活が楽かな?と言う考えから結婚後も働いています。 (もし主人のお給料が高ければ、相手の親の言うとおり多分寿退社したいとも思いますが、それをすると私の実家から叱られそうですが) そのような状態の私を主人の両親は私達に不安を感じているのでは?と感じます。 私の実家も主人が家事を手伝ってくれているのを気に入りません。 男尊女卑的な考えが強い気がします。 祖母の言うとおり、休む暇も無く(現在は仕事だけでも休む暇が無いくらいですが)働いて、家事をしてちまなこになって相手の家に尽くして楽しみとかあるのでしょうか? 私は、家政婦ではないし子供を産む道具でもないと言いたくなります。 私達は主人と私と二人で生活しています。 両方の家族と別居です。 主人と家事を分担しながら共働きと言う私の考えが甘いのでしょうか? 私は主人の家の姓を名乗っているので、嫁いだ事になりますよね? 私は嫁いだのなから自分の実家の言う事より、嫁ぎ先の主人の両親の言う事を聞いて専業主婦になった方がいいのでしょうか?(主人は、私に働いて欲しいようです。) 回り(主人の実家、私の実家)から色々言われ、両家と関係が悪くなる事は避けたいですが現在の状態を続けても大丈夫でしょうか?

  • 夕食を作るストレスをなんとかしたい

    結婚3年目の主婦です。 子供はいなく、自宅で仕事をしています。 結婚するまでは親元で暮らしており料理はほとんどしていませんでした。 結婚してからは主人に美味しいと言ってもらいたくて頑張って料理していますが、黙々と食べられることにどうも耐えられません! 主人はだしの素や化学調味料、レトルト食品は嫌い、インスタント食品を食べるとお腹をくだすと言い、つまりは食に煩いタイプです。 勿論夕食にレトルトやインスタントを出す事はないのですが、だしやスープを一からとるもの結構大変で、時間や労力をかけた割に無反応だと、そんな事なら料理の時間を仕事にあてたいと思います。 お義母さんからの差し入れには美味しい美味しいと言って食べますし、私が作った物でも特上に良く出来た時は美味しいと言ってくれます。 男の人はそんなものともよく聞きますし、私が料理の腕を上げるしかないと思い頑張っているのですが、毎晩夕食が始まる瞬間は主人の口に合うかドキドキし、無反応の日(ほぼ毎日)は食器を洗いながら「仕事したい時間を削ってるのにー!」とか「お義母さんみたいな専業主婦なら、あれこれ手間もかけれるけど!」と想い、お皿を投げつけたくなるぐらいイライラしています。 大袈裟かもしれませんが、このままでは私の精神状態や夫婦生活は壊れるのでは?など思ってしまい、ここに相談させて頂きました。 主婦の皆さんはどうやってクリアしているのか教えて下さい!

  • 家事をしないお姑さんをお持ちの方にお伺いします。

    子供のいない主婦です。 姑の事で相談します。 あまり会うことはないのですが、 夫の実家に行く時が苦痛で溜まりません。 姑が料理を含めて家事をしないので、家の中がとても汚いです。 わたしが家事を手伝えばいいと言う意見もあろうかと思いますが、 姑がキッチンを見せないので、入ってはいけないものだと 思います。 一度、見えたことがあって、とっても汚かったです。 料理もすべてスーパーのお惣菜で、 簡単なポテトサラダやお吸い物までもがインスタントや 出来合いのものです。 普段家事をしないせいで、わたしたちが来る寸前に洗い物をするらしく 小皿がすべてびしょびしょに濡れています。 とてもじゃないけど使う気になれません。 どうしても湯飲みなどを使えないので、お茶も飲めません。 家事はしないし、お茶の飲み方もとっても下品だし 声が大きくて同じ事を何度も聞き、 押し付けがましくて圧迫感に耐えられません。 いつか子供が産まれたら、会う機会も増えると思います。 今のうちに何とか慣れたいとは思うのですが どうしたらこんな姑と仲良くなれるのでしょうか?

  • 家事だけ専業主婦が大層な重労働か如く女性って

    小さなお子さんがいるわけでもないのにたかが家事してるだけの専業主婦があたかも外で働くより大変な大層な重労働か如く女性が多いのはなぜですか? ましてたかが家事してるだけの専業主婦が年収1000万以上の労働に相当するみたいな主張する女性もしばしばいるのもなぜですか? そのように語る女性方は一人暮らしの経験とフルタイム就労の経験があるのですか? 経験をしたうえで言ってるのですか? 夫婦2人暮らしになった途端家事の労力が 一人暮らしの毎日仕事+家事の労力を上回るとでも言うのですか?一体何倍に跳ね上がると言うのですか? 実際は人数部屋数の数が3倍4倍になろうが家事の労力はそこまで増えませんよ? 特に料理は 僕は子供無し既婚者で障害年金受給される程の発達障害+精神障害ですが週20時間在宅ワークしつつ家事は全てこなしてます それでもキツくも大変でもありません 障害年金受給者たる僕でも働きながら家事全て余裕でこなせるのに たかが家事してるだけの専業主婦があたかも外で働くより大変な大層な重労働か如く語るって一体どういうことですか?

  • 新米主婦が家事の勉強をしたいのですが、、、

    今度結婚して新米主婦となるものです。 が、情けないのですが今までずっと実家暮らしだったので 家事をほとんどやっていません。 料理、掃除、洗濯、アイロンかけなど勉強したいのですが、 参考になりそうなオススメ本やサイトはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう