• 締切済み

12年前に振った彼氏を思い出してしまいます

はじめまして。夜遅くに失礼いたします。 私には12年前に振った彼氏がいます。とても私を好きでいてくれて 大事にしてくれた人でしたが、私のほうはそのころまだ20歳弱と若く、 大変不真面目で二股をかけたり、大変不誠実な態度で、つきあっていました。 あるとき、私の不誠実さが原因で大ゲンカになり、それでも別れたくないという彼を、 別れたい、ごめんなさい、もう好きじゃない、 といってむりやり振りました。 その後12年間思い出しもしなかったのに、なぜか最近突然思いだし、猛烈に懐かしく 涙が出てしまいました。あーあ、私、見る目なかったなーと。 彼は結構いい男だったんじゃないの?もし会えるなら会いたいなんて。 でももう連絡先もわかりませんし、彼も結婚しているかもしれません。 私も結婚しています。 今更どうこうできるものでもないことはわかっていますが、切なくてたまりません。 なぜこんな気持ちになるのでしょう。 過去は美しい。そうなのかもしれません。 とにかく過去の私はひどかったので、自業自得ですし、私が彼を振ったのですから 私が悪いのは重々承知しています。 でも1度くらい会えないでしょうか。 切なくて毎日泣いています。 バカじゃないの?とおっしゃらず、アドバイスをお願いいたします。 似たような経験をしました、などなどなんでも結構です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

過去を思い出すときって、 今満足していないというか、不満があるときに、 あの時はよかったな。。。なんて現実から逃避するために 昔を思い出すときがあります。 貴方は今の生活は充実してらっしゃいますか? もし、そうでないのならば、 彼のことを思い出すのただのきっかけに過ぎないのではないかとおもいました。 今の生活が、充実するものであれば、今を見るようになり、、 過去を思い出さないようになると思いますが。

miracle7
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、今の自分に納得できないところが あるから過去が美しく見えるのだと思います。 結婚した旦那は、まじめそのもの。浮気しない、お金は結構稼いでくる、 こどももかわいがってくれる、と非のうちどころがありません。 だから、つまらなくて過去を思い出すのだと思います。 いけませんよね・・ もっと冷静になぜ12年前のあの日元彼を振ったのか、もう一度考えてみたら、 答えが出ました。ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

 今しようとしていることは、昔と変わっていないと思いますよ、結婚されているんですよね? >切なくて毎日泣いています なぜこのような気持ちのなるのか、自分と向き合う強さが今必要なのではないでしょうか まあ、過去は若気の至りで色々あったかもしれませんが 不器用に生きてきて傷だらけの自分、切なくて泣いてる自分がキッチンでもリビングでもいいですから、座り込んで泣いていると想像して そんな自分を慰めてあげてはいかがでしょうか。 ネガティブな気持ちで行動(結婚、復縁)しても結果はネガティブ、ポジティブな思いで行動した先に幸せがあります、どんな結果であろうと。 まずは、どんな自分でもその時の最善で生きてきた、頑張ってきた自分を許してあげてな。

miracle7
質問者

お礼

ありがとうございます。そのときはどうしてもしつこい束縛がイヤだった。 そのときの決断は正しかったんだと思います。 続けていてもやはり、私はどこかの時点で振ったと思います・・ 頑張ってきた自分を許してあげてな、とのお言葉に救われました。 ありがとうございました。

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.2

ふったときは、本当に嫌いだったし、だからこそ別れたいと思ったんですよね?。 だとしたら、その気持ちは自分に正直なものだったろうし、その通り行動し、そして12年もの間、何も感じなかったのだから、彼との付き合いは、主さんの中で無価値だったということです。 私、50も半ばのオジサンですが、情けないことに、しょっちゅうフラれてましたし、フラれた同じ娘とヨリ戻してまたフラれたこともあります。 その時は、「またフザけんなよ」と思いましたが、考えて見れば、彼女は基本的には私のことが好きだったが、私が時折発する「テレビとかで流行っている話題を元にしたくだらない冗談」が大嫌いだったんです。 結局、私は自分を変えることができず、以前と同じに彼女はどんどんイラついていき、「もう耐えらんない!!」の一言で、また捨てられましたww。 これが、自分の「人となり」なんです。彼女とは、結局、概ね良好だが決定的な部分で反りが合わなかった、ということで、2度も同じパターンで関係がダメになったんです。 その彼女のことは、別に自分~嫌いになった訳でもないので、時々思い出します。 自分の人生の、くすぐったくて綺麗な思い出ですが、もし今、ご本人と出会って顔を見てしまうと、悲しい別れを思い出す気がします。 人は、自分に都合の悪い理屈を排除して気分を楽にしたい、という思考回路が働き易いんです。 だから、再会を望むのも解らないではないですが、その時は、都合の悪い思い出は無意識に考えないようにするから、思い出は常々綺麗なものになりやすく、切なくなるんです。 今時点の自分の気持ちに正直に行動するのも意義のあることですが、当時の精神状態を思い起こせば、なぜその時彼を拒絶したのかも思い出すでしょう。 で、三つ子の魂百までも、というくらいですから、恐らく、主さんも彼も、当時よりは成長してはいるでしょうけど、人となりは、それ程変わってはいない、つまり、二人の相性に、決定的な違いは無いと思います。 増して、彼の居場所が判ったとして、互いに家庭のある身だったとしたら、当時よりも状況は複雑で困難さが増していることも考慮すべきです。(そもそも、ご主人が可哀そうですヮ。) そして、恐らく、かつて別れを切り出すに至ったのと、似たような状況に再び遭遇し、気持ちは一気に冷めると思います。 思い出は思い出として、綺麗なまま取っておくのも、一策だと思いますが、如何でしょうか?。

miracle7
質問者

お礼

経験談を交えながら私の気持ちを細かく分析してくださいましてありがとうございます。 おっしゃる通り、そのときは本当に嫌いで別れたかったことに間違いはありません。 私が別れたいといっても、彼は全く納得せずどうしても別れたくない、なんで別れたいの?と何度も言ってましたが、それでも私は別れたかったのです。なんていうか彼の束縛が激しすぎる面が息苦しくて息苦しくて・・あのままつきあったとしても、いつかは私がイヤになって振ったと思います。結局また会っても回答者様がおっしゃるとおり、根本的な部分はかわらないのでしょうし、イヤな部分は同じかな?回答者様も同じ人と2回付き合った経験があるのですね。今の私であれば彼の子供っぽい束縛も受け入れられたんじゃないかなって思ったりもしますが、出会う時期もまた縁やタイミングだし、きっと時間が経ったからなんか良いところばかり思い出して許せる気もするのでしょう。 もう結婚しているので、復縁はともかく、またいつか会って話くらいしたいと思ってしまう自分はいますが・・ただ懐かしいだけで無理にパンドラの箱をあけるようなことはやめておくべきですね。縁があればどこかで会うこともあるかもしれないからそれまではやっぱり自分から探すのはやめることにします。なぜなのか涙が出るほど懐かしく、思い切ってここで相談しました。

回答No.1

私は男ですが同じくらい前にわかれた女性のことを3日に1回位は思い出します。 彼女と一緒になっていたらどんな人生を送っていたのだろうと感傷的な気分になります。 ま、思い出すから楽しいのであってその当時はこんな狂った女と付き合っていてはこちらの頭がおかしくなると土下座をして家から出て行ってもらいました。 思い出は美しいものですね。

miracle7
質問者

お礼

ありがとうございます。男性でも過去の女性を思い出すことがあるのですね。 私も彼ともし別れず、あのまま一緒になってたらどんな人生になっていたかと 感傷的な気分になります!全く同じです。 ただあのとき別れずしばらく続けてたとしても、どこかで大ゲンカして結局私のほうが 別れを切りだしていたと思います。現在30代の私であればケンカなんてしないし 彼の愛情も受け止められただろうけど、20代の頃の私では無理だったでしょう・・。 出会うタイミングもありますね。 思い出はやっぱり美しいだけなのでしょうか。なんだか悲しくて思わず書き込ませて いただきましたが、回答いただけて嬉しいです。

関連するQ&A

  • 自業自得ですけどどうすれば…。

    自業自得ですけどどうすれば…。 元カノに二股をかけてい事がバレました。どうしてバレのかが分かりません…。 元カノは別の高校です。 中学は一緒でした。 元カノとは別れたかったのですがどうしても別れてくれませんでした。 それで、どちらの彼女にも悪いのですがその時彼女がいたのに、新しく彼女と付き合いました。 その人が今カノです。 二股をかけていたのは一ヶ月ちょっとです。元カノから振られるように素っ気なくしたり冷たい態度をとってやっと別れる事ができました。 本当に自業自得で自分がバカな事をしていたんですが、元カノが僕よ高校の人たちに広めそうで怖いです。 元カノと別れて一ヶ月ちょっとでバレたみたいです。その人と付き合っていた頃からTwitterなどで僕の居場所を逆探とかしていたので、そんな感じの所から情報を集めたのかなって思っています。 二股をかけていた僕が言うのもなんですが、やっと別れられても元カノはストーカーっぽくて気持ち悪いです…。 今カノの事は本当に大好きで別れたくないです。けど、僕の高校に広められたら確実に終わります…。 自業自得でバカな自分ですけど、 今後どうしていけばいいのかわかりません。 元カノが広めない事を祈りたいのですがそーもいかなさそうです…。 少しであれ二股をかけた事は本当に僕がバカです。しっかり別れてから今カノと付き合えばよかったと思っています。 今後どーしていけばよろしいですか? 厳しい意見や中傷もあると思いますけど、皆さんの回答をお願いします。

  • 売春の時効は何年?

    過去に体を売ったことがあります。そして今それをもとに脅迫されています。 警察にいきたいですが、自分がつかまるのが怖くていけません。売春行為に時効はあるのでしょうか? ちなみに売春の約束をした時のメールを保護してとってあるという以外の証拠はありません。それでも罰せられるでしょうか? 自業自得であることは重々承知しております。自業自得だからしかたないという回答はおやめください。質問に対する答えのみお願いします。

  • 8年付き合った彼氏にふられそうです。

    彼とは付き合って8年。 私は現在27歳。彼は24歳です。 結婚するのが当たり前のような雰囲気の中つきあってきました。 お互いの両親ももちろん知っています。しかし、結婚が具体化してきた今彼氏に別れようといわれました。 それは私を信用できないからという理由でした。なぜなら私は今まで3回も彼をふっていたからです。 1度目は単なる出来心で別の男性と付き合いたいという気持ちで別れました。しかし彼がどうしても別れたくないというので私も心を動かされまた付き合うことになりました。それから3年なにごともなくすぎました。しかし私の中にはどうしても後悔や負い目があり普通に接することができずあちらも私を許すことができず表面上はうまくいっているようでも関係はギクシャクしたものでした。弱かった私はこの状態から逃げることばかりを考える日々でした。2度目の別れも3度目の別れも今考えるとただ逃げたい一心でした。でも彼はそれでも私を思ってくれました。しかし3度目にやり直してから今日までの1年間。今度は彼が私を受け入れることができず喧嘩が耐えない日々でした。やっぱりお互いの関係は何も変わりませんでした。私が変わった事は気づいてもらえずとうとうふられてしまいました。いつもならあっさり逃げる私がそこで別れないと粘ったため、彼は少し考えさせてくれといいました。今はただひたすら結果を待っています。自業自得。それはわかっています。でもこんなに彼を愛していると気づいた今だから何もせず待ってることはできません。どうにかして彼の心を変えられないでしょうか?

  • たぶん振られる

    好きな人に告白をして、返事を待っている状況です。 彼女がいる人で二股されており、それでも好きで諦めきれず、彼女と別れて私と付き合ってほしいと告白しました。 彼女とはあまりうまくいってないという言葉を信じて。 これまでも、はっきりしない、煮え切らない態度ばかりで、私ばかりが頑張ってきたように思います。 彼は彼女と別れずに私と遊びたいのだろうと思います。 それでも、好きだから一緒にいたくて、辛くてみじめだけど告白しました。 たぶん振られます。 期限を設けましたが、その日にきちんと返事をしてくるかどうかも怪しいです。 返事をしてきたとしても、曖昧な表現に留めるかも?とも思います。 とりとめのない文章でごめんなさい。 年末年始をこんな気持ちで過ごすのはすごく苦しい。 彼女がいると知った時点でとっとと諦めればよかったのに、自業自得です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏に突然ふられました。

    長文ですが失礼します。 つい昨日まで普通通りに仲良しで とてもとても大好きな彼氏でした。 彼氏もわたしのことを大好きだと言ってくれてたし、 むしろ彼のほうが「お前はわたしの彼女か」ってくらいベタベタしてきてました。 ずっとこの人と一緒にいるつもりだったし、 結婚しよーねって二人で言い合ってました。 彼が少し心配症でわたしの行動を24時間把握しないと不安になるといって しつこく連絡がくることもあり、そのことでの喧嘩は時々ありました。 でもそれだけわたしのことを好いていてくれてるんだと思ってたので、そんな彼を受け入れていたし、そういうところも大好きでした。 でも今日、突然「好きな人がいる」と言われふられました。 あまりに突然でなにがなんだかわかりません。涙も出てきませんでした。 電話してみると彼は泣きながら私に謝ってきました。 「俺が好きになった人は、叶わない恋だと思う。〇〇(わたし)のことも好き。でもごめん。」 みたいなことを言われました。 「待っててほしい」 とも言われました。どういうことなのでしょうか。 ただただ悲しいです。彼のことが大好きです。 どれだけ考えてもなにも理解できないです。どうすればいいんでしょうか。かつてないほどの悲しみで潰れそうです。

  • 年下男子

    1つ前に質問した内容の続きです。 最近よく飲みに行く 年下くんに気持ちを伝えて 付き合う? となったのですが、 バカな私はここで返事をこじらせてしまい… ⚪⚪だけど大丈夫? と今考えると素直に何で返事しないのか と思うほどこじらせてしまいました。 最後に 彼女にしてください… と送ったのですが 今朝、この内容には一切触れず おはよう と言われ… これはもう可能性ありませんよね? 自業自得なので 何も言えませんが 自分がバカすぎます…涙

  • 彼氏の気持ちと、許してもらいたい?(長文です)

    私(28歳)・彼氏(26歳)で、付き合って1年です。 彼氏はとても自分を大切にする繊細な人で、トラブルを嫌い、 周りの人にも気を使う誠実な人です。『やられたらやり返す』という 一面もあります。 私は考えすぎる性格で、素直に気持ちをその場で正直に表せないので、 時々彼氏の事を鈍感に感じてしまったり、不満が溜まりきって、 先日のデートでずっと喧嘩腰で我ままでとても冷たい態度を とってしまいました。いつも温厚な彼も、さすがに喧嘩腰になってきて、 険悪なまま2日一緒にすごしたのですが、彼には本当に本当に酷い事を してしまったと思います。 後日電話をした時、まだ私も素直に謝れませんでした。それどころか 『もう私たち…』のような感じで、言葉をにごしてしまったり。 その後、彼は1日携帯を切っていて、電話がつながった時に 「ごめんなさい。会ってちゃんと謝りたい」という思いをメールと 電話で伝えて、次会える日教えてもらえるようにお願いしたのですが、 あれから3日経ちますがまだ連絡がありません。 電話では「もう会いたくない?」と聞いたら「いいや。」と言ってくれて いたのですが…。彼の性格では、はっきり言わないかな?と思ったりもします。 今冷静なってきて、彼氏は私をとても大切にしてくれていたのですが、 私は彼氏に甘えきって、求めすぎてしまっていたと思います。 勝手ですが、もう一度会って素直に気持ちを話して、 許してもらえるのであればやり直したいと思っています。 (まだ別れたわけではないと思いたいです。) 今の状況でこれ以上会う催促や、連絡をしない方が彼のために いいでしょうか? それとも会うよりも前に電話で素直に、思っていた事を伝えた方が いいのでしょうか? 当たり前の報いですがどうしたらいいかわからず今の状況が苦しいです。 自業自得ですが何かアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • 彼氏の事で悩んでいる女の子の怒り方。

    うちの事務所にいる女性社員が彼氏と別れるかどうかで揉めているらしく、全然仕事に身が入っていません。 いつもは高慢な感じなのですが、最近はかなり無口です。 彼氏の事をバカにしていた感じなのですが、さすがに今回はショックみたいです。 自分としては、今までの態度に彼がガマンしていて、そのガマンが限界になったのかな? と思い、自業自得とも思うのですが、さすがにそこまで言えないです・・・ うちみたいな小さな事務所では、個人の力が大きいので、仕事をしっかりとしてもらいたいのですし、仕事とプライベートは別にしてもらいたいと思うのですが、それを言うと、ますます落ち込んで出社拒否になるのではないかと思うと怒れないのが実際です。 何ていえば一番よいのでしょうか?

  • 元カレのことについて質問です。2年前に5年付き合っていた彼氏と別れまし

    元カレのことについて質問です。2年前に5年付き合っていた彼氏と別れました。理由は私に好きな人ができたからです。 いいわけですが、元彼に浮気をされたり、自分の親(元彼の親)に私の悪口をいわれてあまりよく思われてなかったり、1ヶ月ぐらい連絡を取ってくれなかったりで悩んでいました。それで同じ職場の先輩に相談にしたところ、告白され、1回お断りしたのですが彼の誠実さに惹かれ元彼と別れ、今の彼と付き合うことに決めました。元彼は別れたくないと言ってきましたが、彼の為にも私の為にもはっきりしない態度はよくないと思い、私が一方的に連絡を絶ち、別れました。今の彼とはもうすぐ2年。しかし最近になって元彼のことばかり考えてしまうのです。おとといも元彼の家の近くまで行ってしまったり、元彼に似た雰囲気(趣味が元彼と一緒で容姿も似てる)の人を探してしまったり…おととい近くまで行ってしまった日は訳がわからなくなり涙が止まらなくなりました。元彼に雰囲気が似てる人が身近にいるのですが(仕事先の人)今はその人と話したくて仕方がありません。今日はその人に今の彼にも言ってない仕事の悩みを打ち明けてしまいました。今の彼に不満が無いわけではないですが、別れたいなどとは微塵も思っていません。もちろん元彼と、よりを戻したいなんてことも思ってません。この気持ちは何なのでしょうか?最近眠れなくなり、一人が怖くなって泣いてしまいます。本当におかしくなりました。長文、乱文失礼しました。

  • この歳で振られたら私はどうなるの?

    彼とは付き合って今年で8年になります。 とても繊細な人で、尽くしてくれて愛してくれました。事情があり、 結婚はできませんでしたが、最近結婚できる状態になったところで、 私の過去のことが分かり、彼が結婚を考えられない状態になりました。 辛いですが、ある意味自業自得です。 でも、自分のこれからの人生が不安です。この歳(35歳)で一人になったら、どうすればいいのでしょうか。 男にとっては、会社である程度地位もあって、伴侶がいなくても自宅で暮らしていけばそれなりにやっていけると思うのです。 でも、私は彼と結婚できることをこの8年考えて生きてきました。男にとって恋愛は通過点でも、女にとって恋愛は一生をかけてるんです。自分の人生、子供を産む事、彼は私のすべてでした。 何の質問かわからなくなってしまいましたが、なんでもアドバイスいただけると有り難いです。厳しいご意見でも結構ですので、お願いします。