• 締切済み

12年前に振った彼氏を思い出してしまいます

はじめまして。夜遅くに失礼いたします。 私には12年前に振った彼氏がいます。とても私を好きでいてくれて 大事にしてくれた人でしたが、私のほうはそのころまだ20歳弱と若く、 大変不真面目で二股をかけたり、大変不誠実な態度で、つきあっていました。 あるとき、私の不誠実さが原因で大ゲンカになり、それでも別れたくないという彼を、 別れたい、ごめんなさい、もう好きじゃない、 といってむりやり振りました。 その後12年間思い出しもしなかったのに、なぜか最近突然思いだし、猛烈に懐かしく 涙が出てしまいました。あーあ、私、見る目なかったなーと。 彼は結構いい男だったんじゃないの?もし会えるなら会いたいなんて。 でももう連絡先もわかりませんし、彼も結婚しているかもしれません。 私も結婚しています。 今更どうこうできるものでもないことはわかっていますが、切なくてたまりません。 なぜこんな気持ちになるのでしょう。 過去は美しい。そうなのかもしれません。 とにかく過去の私はひどかったので、自業自得ですし、私が彼を振ったのですから 私が悪いのは重々承知しています。 でも1度くらい会えないでしょうか。 切なくて毎日泣いています。 バカじゃないの?とおっしゃらず、アドバイスをお願いいたします。 似たような経験をしました、などなどなんでも結構です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

過去を思い出すときって、 今満足していないというか、不満があるときに、 あの時はよかったな。。。なんて現実から逃避するために 昔を思い出すときがあります。 貴方は今の生活は充実してらっしゃいますか? もし、そうでないのならば、 彼のことを思い出すのただのきっかけに過ぎないのではないかとおもいました。 今の生活が、充実するものであれば、今を見るようになり、、 過去を思い出さないようになると思いますが。

miracle7
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、今の自分に納得できないところが あるから過去が美しく見えるのだと思います。 結婚した旦那は、まじめそのもの。浮気しない、お金は結構稼いでくる、 こどももかわいがってくれる、と非のうちどころがありません。 だから、つまらなくて過去を思い出すのだと思います。 いけませんよね・・ もっと冷静になぜ12年前のあの日元彼を振ったのか、もう一度考えてみたら、 答えが出ました。ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

今しようとしていることは、昔と変わっていないと思いますよ、結婚されているんですよね? >切なくて毎日泣いています なぜこのような気持ちのなるのか、自分と向き合う強さが今必要なのではないでしょうか まあ、過去は若気の至りで色々あったかもしれませんが 不器用に生きてきて傷だらけの自分、切なくて泣いてる自分がキッチンでもリビングでもいいですから、座り込んで泣いていると想像して そんな自分を慰めてあげてはいかがでしょうか。 ネガティブな気持ちで行動(結婚、復縁)しても結果はネガティブ、ポジティブな思いで行動した先に幸せがあります、どんな結果であろうと。 まずは、どんな自分でもその時の最善で生きてきた、頑張ってきた自分を許してあげてな。

miracle7
質問者

お礼

ありがとうございます。そのときはどうしてもしつこい束縛がイヤだった。 そのときの決断は正しかったんだと思います。 続けていてもやはり、私はどこかの時点で振ったと思います・・ 頑張ってきた自分を許してあげてな、とのお言葉に救われました。 ありがとうございました。

• iapetus
回答No.2

ふったときは、本当に嫌いだったし、だからこそ別れたいと思ったんですよね?。 だとしたら、その気持ちは自分に正直なものだったろうし、その通り行動し、そして12年もの間、何も感じなかったのだから、彼との付き合いは、主さんの中で無価値だったということです。 私、50も半ばのオジサンですが、情けないことに、しょっちゅうフラれてましたし、フラれた同じ娘とヨリ戻してまたフラれたこともあります。 その時は、「またフザけんなよ」と思いましたが、考えて見れば、彼女は基本的には私のことが好きだったが、私が時折発する「テレビとかで流行っている話題を元にしたくだらない冗談」が大嫌いだったんです。 結局、私は自分を変えることができず、以前と同じに彼女はどんどんイラついていき、「もう耐えらんない!!」の一言で、また捨てられましたww。 これが、自分の「人となり」なんです。彼女とは、結局、概ね良好だが決定的な部分で反りが合わなかった、ということで、2度も同じパターンで関係がダメになったんです。 その彼女のことは、別に自分~嫌いになった訳でもないので、時々思い出します。 自分の人生の、くすぐったくて綺麗な思い出ですが、もし今、ご本人と出会って顔を見てしまうと、悲しい別れを思い出す気がします。 人は、自分に都合の悪い理屈を排除して気分を楽にしたい、という思考回路が働き易いんです。 だから、再会を望むのも解らないではないですが、その時は、都合の悪い思い出は無意識に考えないようにするから、思い出は常々綺麗なものになりやすく、切なくなるんです。 今時点の自分の気持ちに正直に行動するのも意義のあることですが、当時の精神状態を思い起こせば、なぜその時彼を拒絶したのかも思い出すでしょう。 で、三つ子の魂百までも、というくらいですから、恐らく、主さんも彼も、当時よりは成長してはいるでしょうけど、人となりは、それ程変わってはいない、つまり、二人の相性に、決定的な違いは無いと思います。 増して、彼の居場所が判ったとして、互いに家庭のある身だったとしたら、当時よりも状況は複雑で困難さが増していることも考慮すべきです。(そもそも、ご主人が可哀そうですヮ。) そして、恐らく、かつて別れを切り出すに至ったのと、似たような状況に再び遭遇し、気持ちは一気に冷めると思います。 思い出は思い出として、綺麗なまま取っておくのも、一策だと思いますが、如何でしょうか?。

miracle7
質問者

お礼

経験談を交えながら私の気持ちを細かく分析してくださいましてありがとうございます。 おっしゃる通り、そのときは本当に嫌いで別れたかったことに間違いはありません。 私が別れたいといっても、彼は全く納得せずどうしても別れたくない、なんで別れたいの?と何度も言ってましたが、それでも私は別れたかったのです。なんていうか彼の束縛が激しすぎる面が息苦しくて息苦しくて・・あのままつきあったとしても、いつかは私がイヤになって振ったと思います。結局また会っても回答者様がおっしゃるとおり、根本的な部分はかわらないのでしょうし、イヤな部分は同じかな?回答者様も同じ人と2回付き合った経験があるのですね。今の私であれば彼の子供っぽい束縛も受け入れられたんじゃないかなって思ったりもしますが、出会う時期もまた縁やタイミングだし、きっと時間が経ったからなんか良いところばかり思い出して許せる気もするのでしょう。 もう結婚しているので、復縁はともかく、またいつか会って話くらいしたいと思ってしまう自分はいますが・・ただ懐かしいだけで無理にパンドラの箱をあけるようなことはやめておくべきですね。縁があればどこかで会うこともあるかもしれないからそれまではやっぱり自分から探すのはやめることにします。なぜなのか涙が出るほど懐かしく、思い切ってここで相談しました。

回答No.1

私は男ですが同じくらい前にわかれた女性のことを3日に1回位は思い出します。 彼女と一緒になっていたらどんな人生を送っていたのだろうと感傷的な気分になります。 ま、思い出すから楽しいのであってその当時はこんな狂った女と付き合っていてはこちらの頭がおかしくなると土下座をして家から出て行ってもらいました。 思い出は美しいものですね。

miracle7
質問者

お礼

ありがとうございます。男性でも過去の女性を思い出すことがあるのですね。 私も彼ともし別れず、あのまま一緒になってたらどんな人生になっていたかと 感傷的な気分になります!全く同じです。 ただあのとき別れずしばらく続けてたとしても、どこかで大ゲンカして結局私のほうが 別れを切りだしていたと思います。現在30代の私であればケンカなんてしないし 彼の愛情も受け止められただろうけど、20代の頃の私では無理だったでしょう・・。 出会うタイミングもありますね。 思い出はやっぱり美しいだけなのでしょうか。なんだか悲しくて思わず書き込ませて いただきましたが、回答いただけて嬉しいです。