• 締切済み

元カレのことについて質問です。2年前に5年付き合っていた彼氏と別れまし

元カレのことについて質問です。2年前に5年付き合っていた彼氏と別れました。理由は私に好きな人ができたからです。 いいわけですが、元彼に浮気をされたり、自分の親(元彼の親)に私の悪口をいわれてあまりよく思われてなかったり、1ヶ月ぐらい連絡を取ってくれなかったりで悩んでいました。それで同じ職場の先輩に相談にしたところ、告白され、1回お断りしたのですが彼の誠実さに惹かれ元彼と別れ、今の彼と付き合うことに決めました。元彼は別れたくないと言ってきましたが、彼の為にも私の為にもはっきりしない態度はよくないと思い、私が一方的に連絡を絶ち、別れました。今の彼とはもうすぐ2年。しかし最近になって元彼のことばかり考えてしまうのです。おとといも元彼の家の近くまで行ってしまったり、元彼に似た雰囲気(趣味が元彼と一緒で容姿も似てる)の人を探してしまったり…おととい近くまで行ってしまった日は訳がわからなくなり涙が止まらなくなりました。元彼に雰囲気が似てる人が身近にいるのですが(仕事先の人)今はその人と話したくて仕方がありません。今日はその人に今の彼にも言ってない仕事の悩みを打ち明けてしまいました。今の彼に不満が無いわけではないですが、別れたいなどとは微塵も思っていません。もちろん元彼と、よりを戻したいなんてことも思ってません。この気持ちは何なのでしょうか?最近眠れなくなり、一人が怖くなって泣いてしまいます。本当におかしくなりました。長文、乱文失礼しました。

みんなの回答

noname#118718
noname#118718
回答No.2

5年付き合っていたのだから情がわいていたり執着がありますから取り乱すのは当然だと思います。 >元彼は別れたくないと言ってきましたが、彼の為にも私の為にもはっきりしない態度はよくないと思い、私が一方的に連絡を絶ち、別れました。 一方的に連絡を絶つのは楽な方法ですが、別れの原因にも自分自身にも彼にも向き合ってないので心の整理が中途半端なままになるという欠点もあります。 その結果、中途半端だから何かあるとぐらつきます。 関係を継続したいから話し合うという作業を粘り強くすれば、元彼が自分から逃げるか質問者様が心底「こいつ駄目だ」と納得できますよ。 それをカッコつけて省くからややこしくなるのではないでしょうか。

  • bule_eyes
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.1

彼氏と付き合ってるのに誠実な別の男に鞍替えした女性が、また元彼を思い出す。 元彼の家の近くまで行ってしまったり 等 ストーカー行為をしている。 >涙が止まらなくなりました。 等と情緒不安定な模様。 元彼に雰囲気が似てる人に悩みを打ち明ける。 → これは元彼の時に同じ職場の先輩に相談した事と類似している。  >今の彼に不満が無いわけではないですが、別れたいなどとは微塵も思っていません。 自分の安定はキープしつつ、本音は元彼に雰囲気が似てる人へ打ち明ける。 現在の彼と話し合って理解を深めていくべきであろう問題をまた他人に話す。 >この気持ちは何なのでしょうか? 自分の安っぽさ、馬鹿さ、彼氏と向き合っていく自信が無い この3つから来る焦燥感や自己嫌悪、情けないと感じる不安だと思います。 恋愛豊富ってのは転職豊富と一緒で、あるほど良いって訳じゃない。という事ですね。 しかし貴女が選んできた道。後悔しないように、今を精一杯生きることが大切だと思います。

関連するQ&A

  • 2年前に別れた元彼を忘れる方法

    2年前に別れた元彼を忘れる方法を教えて欲しいです。 ものすんごくかなり長くなります(汗) 詳しくは言えないのですが、別れる前に私の頭がおかしくて何故か、元彼に誰が聞いても強烈に印象に残る話をして勝手にこちらから連絡拒否をしてしまいました。 何故自分でもあんなこと言って別れたのか今でも分かりません。 元彼が1番身近な存在で私の親も知っていて連絡先も知っていた唯一の異性でした。 実はまだ好きだったけど、その時の私は頭がおかしかったのか歳が離れてるから『いざ別れる時に貴重な時間を返して』みたいな状態になったら元彼に申し訳ないのでまだ好きでしたが自分から別れを告げました。 そこまではまだ良かったのですが、私が何故か別れ際に強烈に印象に残る話をしてしまった為、お互いに恋愛にトラウマを持ってしまったと思います。 SNSで元彼らしき人を見つけて、元彼も私を忘れられずにいるみたいで、私を恨んでるようにも見えました。 元彼とあんな別れかたをしてしまったのと、実家暮らしで無職なのもあり、新しい彼氏を作るのも少し億劫な為に元彼を忘れることが出来ません。 別れかたが特殊なせいか身近な異性である実の父親に恋心を抱いてしまう始末です。 寄りを戻すとかではなく、ただそのSNSの中で話かけてみて元彼だと断定したところであの時のことを謝ってお互いに恋愛のトラウマが無くなれば幸いなのです。 正直両親が反対する仲なので寄りを戻すわけにはいかなくなってしまいました。 どうすれば元彼を忘れることが出来るのでしょうか? アドバイスの方を宜しくお願いします。

  • 別れて5年。でも元彼がまだ好きです。

    私は今付き合って5年になる5歳年上の彼がいます。でも高校の時に付き合っていた彼のことがまだ心の中でずっとずっと好きです。その元彼は私の一つ下の野球少年。当時は周囲からも絶対に結婚すると言われたり、先生にも注意を受けるほどに仲良く、いつもいつも一緒でした。私が県外に進学し、彼が進学する年にお互い嫌いになったわけではないのに別れました。別れてからも、連絡をとったり、とるのをやめてみたりを繰り返し、先日凄く久しぶりに彼のほうから連絡がありました。今はお互いに交際している人がいます。元彼は私のことをどう想っているのか分かりません。でも私の一番の理解者は元彼であり、消すことのできない大切な大切な人なんです。この気持ちはどうしたらいいのでしょうか??できることなら、、、もし叶うのなら元彼とやり直して新しく歩き出したいと思っています。でも、この気持ちは元彼にしてみたら、ありえない話でしかないかもしれないです。今も時々連絡を取ったりしますが、彼の私に対する気持ちが全くわかりません。

  • 今の彼氏と元カレ

    私は今、付き合って1年になる彼氏がいます。 つい最近、元カレと1年ぶりに電話をしました。 その元カレとは大学のときから4年近く付き合いましたが、元カレがなかなか就職活動をしないで遊んでばっかりいることにイライラしてケンカが増え続け、結局私は新しい彼氏(今の彼氏)と付き合い始め、別れました。付き合っている間は、些細なことでしょっちゅうケンカをしていました。 1年ぶりの電話とは思えないくらいお互い良く喋り、ずっと会話の取り合いが続きました。元カレは就職していました。 今の彼氏は穏やかな人で、言い合いなんか滅多にしないので私が一方的にワガママを言いますが、ケンカになることはありません。あまり話さない性格なので、私の話をいつも優しく話を聞いているのです。 元カレは一緒にいて話が尽きなかったのに対し、今の彼氏は結構会話がなくなることがあります。 元カレと電話をして、改めて好きだと思いました。 でも、今の彼氏はいつも私のことを1番に考えてくれる人で、すごく優しく穏やかな自分の父親と同じ性格なのです。 今の彼氏とこのまま付き合い続けるのなら、もう元カレとは連絡を取らないようにしないと、つい比較してしまいます。 でも、1年経った今でも元カレのことを忘れきれずに、ことある毎に思い出してしまうのです。 そもそも元カレと連絡を取ってしまったことが間違いだったのでしょうか。正直、自分でどうしたいのか分かりません。

  • 1年程前に別れた彼氏がいます。

    1年程前に別れた彼氏がいます。 その彼氏には彼女が出来ました。 そして私にも彼氏が出来ました。 しかし、私は新しい人と付き合って改めて元カレの良さや元カレの存在の大きさを知って新しい人とわ別れて一途に元カレを思うことにしました。 噂で元カレは今の彼女と付き合って変わり果てたと聞きました。 何度も何度も別れては付き合っての繰り返しだとも聞きました。 そして、ずっと待ってやっと今日元カレは彼女と別れたのです! 私にとって最後の大チャンス到来なのです! そこで教えてください。 どのように元カレに連絡を取れば良いのでしょうか。 どのようにしたら上手く復縁出来るのでしょうか?

  • 7年前に私がフって別れた元彼がいます。

    7年前に私がフって別れた元彼がいます。 彼とは4年付き合っていてお互いすごく好きだったのですが、お互い就職して環境が変わってから私の気持ちがだんだん冷めてきてしまって別れました。 彼からは何度も戻りたいと言われましたがもう【彼氏】の対象として見れなくなってたので何度も断りました。 私は友達で何でも話し合える関係でいたいと言ったけど元彼は『それ(友達として)は無理かも』と言われ‥それからはお互い連絡していませんでした。 その後は私は彼氏ができてその彼氏と結婚しました。 元彼と別れたことは後悔してないし今の旦那との結婚も大変なこともあるけど子供も2人できて幸せに生活してます。 でも元彼との付き合いがすごく深かったというかお互い初めて本気で好きになれた相手だったので、別れたのも嫌いになったからではないし、人としては好き(like)なのでいつもなんとなく気になっています。 それは未練とかではなくて、ずっと会ってない仲良い友達に『どうしてるかな?』と思う気持ちと同じなんです。 私としては一度連絡とってみたいと思うのですが、振られた元カノから連絡くるのって迷惑でしょうか?

  • 4年前の元カレが忘れられません・・・

    初めまして、長文失礼します。 今4年前に別れた元カレの事でとても悩んでいます・・・ 色んな方の意見をお聞きしたいので回答宜しくお願いします。 彼と私は同い年で今年25歳になります。 ネットで知り合って大阪ー東京の遠距離で、1年半程交際していました。 当時私は社会人、彼は大学生でした。会える回数は少なかったのですが本当に毎日幸せで、将来は結婚しようと言われていました。 親にも会ってくれて「この人と結婚するんだろうな。」と考えていたほどです。 でも大学を卒業したら一緒に住もうと約束していたのですが、彼が大学を留年してしまったのです。 原因はゲームとネットのやりすぎでした。。 留年の事実を聞いた後に会いに来てくれたのですが私と一緒に居ても全然楽しくなさそうだし、終始ダルそうにしている煮え切らない態度に私の怒りが爆発してしまい東京に追い返してしまいました。 その次の月にも会いに来てやり直そうって言われたのですがどうしても許せなかった私は彼を振ってしまいました。 ただ嫌いになったわけじゃなくて、本心は彼の事を大好きでした。 彼の事が好きすぎて1年の遠距離は耐えれなさそうに無かったので振りました。その時はお互いのために別れた方がいいと思っていました。 別れた後も1年に一回程友人と一緒に会ったりこっちに遊びに来たりはしていました。連絡も普通に取っています。 彼と別れてから彼氏はできたのですが、元カレほど好きにはなれず別れてしまいました。 何人か男の人から告白されても元カレと比べてしまって好きな人ができません。 そして去年の冬。「このままじゃいけない」と思って東京に彼に会いに行ったんです。久しぶりに会っても昔の様に優しい彼。 手を繋いでくれたり、ソファに座ってるともたれかかってきたり私が4年前にあげた財布をまだ使ってくれていたり・・・私も彼にもらった指輪をずっと付けていたのでとても嬉しかったんです。 この時に告白しとけば良かったのですが私には勇気が無く、彼には気持ちを伝えずに大阪に帰りました。 大阪に帰ってから仕事がかなり忙しくなって彼と連絡を取れずに半年。(メールはたまにしてました。)悩んだ挙句、昨日彼に告白したのですが「つい最近彼女が出来た・・・」と告げられました。 「うまくいってる?」って聞いたら「どうだろー・・・」とか曖昧な事を言われました。そして最後に「元カノとヨリ戻した事ないんだよねー」と一言。じゃあ何で手とか繋いだりしてきたの・・・って思ったのですが、彼女がいるのに連絡は取っちゃいけないなと思って「もう電話もしないでおくね、幸せになってね」と言って電話を切りました。 ここで諦めるべきなのでしょうが結婚の約束までしていたので諦める事が出来ません。彼が他の女の子と歩いてる所なんて考えたくないし辛いです。私は前から仕事の関係で東京に就職しようかなって思っていたのですが、それも行こうかどうか悩んでいます。 上京したらしつこい女って思われないかと不安です。 元カレへの思いは諦めるべきだと思いますか? それともこのままアタックしてもいいと思いますか? 夢にまで出てきてとても辛いです・・・ ちなみに彼は浮気とかするタイプじゃないです。 超草食系男子です。 読みづらい文章で本当に申し訳ないです。 回答宜しくお願いします。。

  • 結婚して15年たっても元彼が忘れられません

    14から20までつきあった彼がいました。 現在38です。一つ上でさきに就職し、毎日会っていたのに距離もはなれ、会えなくなった寂しさで、近くの人と不倫をしてしまい、元彼とは最悪な別れ方をし不倫相手は奥さんとわかれたので私と結婚しようと言ってくれたので親の反対を無視し結婚しました。 結婚したものの、既に愛情はなく同居の親ともうまくいかずたまに元彼と連絡をとったりしてしまいました 子供は今8歳と5歳です。子供が出来、自分の親とのかんけいは良くなりましたが、主人が下の子ども妊娠中の浮気で、別居半年しましたが、結局子どものためと思い戻りました。でも戻って3年たち、不満はつのるばかりです。先日連絡を絶っていた元彼にまたメールしてしまいました 元彼との新しい生活に妄想がふくらみもうどうしようも有りません。 このままでは一生後悔です。この先の修羅場を想像すると、別れを切り出すのが怖くてたまりません

  • 元彼に6年ぶりに会いました

    昔、遠距離恋愛をしていて別れてしまった元彼に6年ぶりに会いました。 その当時、お互いうまくいかなく私の方が携帯をかえて全く連絡をとれなくなっていた人です。すごく大好きな人で忘れるのもとても時間がかかりました。 見た目は変わってなく、彼もとても懐かしんでくれました。 彼の方から2度目の会う約束もしてくれましたが彼の仕事が忙しく中止。 それ以降のことは決まっていなく今は、たまーに連絡とってます。(最近は私からの方が多いかも) 6年経った今、そんなに引きずってないかな~って思ってましたが会ったら昔の楽しかったことなど思い出してしまって・・・それに彼がまだ独身だったことが無性にうれしくって。 これって好きってことですよね?だた、久しぶりに会ったから今だけ盛り上がってるのか・・。でも、つい彼のことを考えてしまいます。 彼はいったい私のこと、どう思っているんだろう? 一回終わってしまったコト、そしてまた遠距離だってコト、フラれるのが 怖くって告白はできません。 なんかわけわからない文章ですみません。 6年ぶりに、まだ一回しか会ってないけどたぶん片思いしてるようです。

  • 彼氏と元彼・・・

    私は高校3年生の女です。 高2のころに付き合っていた彼氏が居て、その人は今でもダイスキで、ずーっと忘れられない人でした。 ヶど、その人と今年の3月に別れて、連絡も一切取ってなかったのですが、ある日、図書館で偶然出会いました。それから彼とは連絡を毎日取るようになって。。 今回のクリスマスは元彼と過ごしました。 今の彼はこの元彼を越せるくらい好きになれるかもと思って付き合った人でした。 ヶど、元彼と会ってまた気持ちが出てきちゃって・・・今すごく不安定です。 元彼といると、素でいれて楽です。一緒に居て楽しいヶど、素の甘えができません。 今の彼の前では素の甘えが出せるのですが、元彼に見せる普段の素を出せません。。 どっちもダイスキで、ヶどどっちかと選択させられると決められません。。。 昨日元彼から、付き合わない?って言われて・・ 正直迷っています。 どうしたらいいでしょうヵ。

  • 元彼に会うことは彼に伝えるべきでしょうか。

    元彼に一度会うことを彼に伝えるべきでしょうか。 私には付き合って2ヶ月になる遠距離中の28歳の彼がいます。 実は彼とは数年前に私の元彼を通して出会いました。 彼と私の元彼は高校時代に半年間だけ同じ学校に通っていたらしいです。 今は連絡を取る中でもないようです。 元彼とは去年の夏に別れたのですが、まだ私に気持ちがあるらしくたまに連絡がきます。 先週に連絡があり「来月に地元に帰るから、その前に一度挨拶も含めて踏ん切りを付けたいから会えないか」と聞かれました。2年半付き合っていたので、悪い扱いはできません。 今の彼は元彼が引きずっていることは知らないと思います。 もう帰るということで挨拶として一度会おうかと思っています。 彼には誠実に正直でいたいので伝えようと思ったのですが、彼が知っている人なので少し気まずいです。 どう思いますか?みなさんでしたらどうしますか?