• 締切済み

海難事故における共同所有者の責任

プレジャーボートを共同所有していますが、所有者の一人が彼の友人を同乗させて航海中にエンジントラブルで火災発生、同乗者が負傷しました。 整備不良が原因ということで共同所有者に対しても損害賠償の要求が出された場合、一緒に航海していない共同所有者も賠償責任を負うことになるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

「整備不良」が事故原因なら「管理責任」を問われる可能性はあるでしょう。 ただどこまでの責任範囲かは個別ケースですし、予見可能かどうかも問われるでしょうから一筋縄ではいかないかとは思います。

haruboh_2001
質問者

お礼

有難うございます。 確かに状況によると思います。 質問を変えて、そのようなケースの場合に責任を回避するための事前にやるべきことは何かを弁護士の回答者に質問をしてみます。