• 締切済み

重度の椎間板ヘルニア持ちが、どう減量すればいいのか

椎間板ヘルニアで洗濯物干し、たった10分程度の買い物でも腰が痛くてうずくまる程の腰痛持ちなのですが、おかげで運動しなくなって、体重が100kgまで増えてしまい、 余計にヘルニアに拍車がかかる状態になってしまいました。 しかも仕事は一日中デスクワーク、上半身はもはや林檎状態です。 健康診断では重度の脂肪肝だと言われました。 こんな私ですが、まず上半身に付いている大量の内臓脂肪を減らしたいと思っています。 しかし散歩も困難な腰痛の身、 私向きの、内臓脂肪を減らす方策はないでしょうか。

みんなの回答

• scipal
回答No.5

私も椎間板ヘルニア組の一員です。 ご質問者は膝関節や首周りから肩に掛けての張りやコリ、痛みはないのでしょうか? 運動不足を自覚してらっしゃいますが、ご自宅に居ながらも運動はできますよね。掃除や洗濯、片付けなどの際、意識すれば、あえて、外での運動は考えなくても良いはずです。ましてや、腰に不安のある人は足元の安定感も悪いので、気晴らしいがいはまだ外でジョギングなどすべきではありませんし、体重100Kgでは膝や足首に支障がでます。 気になったのはスイミングでなぜ、泳ぐ?プールでは水圧と浮力により足腰への体重負担が掛からないのでプール内で歩くのです。泳ぐのは禁止。腰に負担がかかりすぎます。 体重の問題より、筋肉量が少ないので手足を支える力が無いのだと思います。まずは、軽いダンベル(あるいは手の中に握ることのできるペットボトルに水や砂を入れて、重さに)を用意して、その重みで座りながら、腰を固定して(物で支えるのではなく自分の体で意識して固定する)、両手にダンベルを持ったまま少しずつ、両手を左右に広げ、体の前で持ち上げるなどゆっくり行う。あるいは寝たまま、肢をのばして、あるいは膝を立てて仰向けに寝て、十字のように体の両脇に両手を真っ直ぐに広げ両手に持ったダンベルを真っ直ぐ持ち上げて体の前で合わせる。 こんな簡単な運動でも筋肉を伸ばしますし、筋力を付けます。それから徐々に、掃除の時も肢を踏ん張ったり、階段の上り下りにも筋肉を意識したり出来ます。 日常生活がリハビリですから、無理に運動。。といった強制的な形をとらず行うといいのではないでしょうか?

• sunchild12
回答No.4

重度のヘルニアとの事。 運動を考える前に、まずは食事を見直すべきかと思います。 ヘルニアで運動量(生活の中でのカロリー消費も含めて)が減っているのに、ヘルニア以前の摂取カロリーを続けているとすれば、太って当然です。 すべては消費カロリーと摂取カロリーのバランスですから。 ですから、まずは現在の食事内容を見直し、摂取カロリーを消費カロリー以下に抑える。 消費カロリーは体重に比例しますから、100Kgもの体重であれば少しの見直しで早いペースで体重は落ちるはずです。 ヘルニア治療の為には、恐らく医者からも体重減を勧められているとは思いますが、今の時点で無理な運動をして悪化させるより、まずは食事量を減らす。これ以外あり得ません。 付け加えて言うなら、そもそも、運動でのカロリー消費は、暴飲暴食のそれと比較するならごく少ないものですよ。 そう考えると、食事内容がいかに重要かお分かりいただけると思います。

• bari_saku
回答No.3

要するに食い過ぎなのです。 一日1500kcal以下に抑えれば効果は出ると思いますよ。 (運動は不要です)

noname#206981
noname#206981
回答No.2

糖質制限をお勧めします。 私もいろいろなダイエット法を試してきました。ハードトレーニングダイエット、カロリー制限等々。 その中では糖質制限が抜群に効果があるし、継続も楽です。 継続が楽ということは止めなくていいということなので、ずっと続けることでリバウンドも起こりません。 脂質異常の改善にも効果が期待できますから、脂肪肝にも効くと思います。 運動は不要。カロリーも気にしなくていい。唯一気にする必要があるのは糖質量のみ。 最後は一食20g以内に糖質を抑えることが目標ですが、最初は40g程度に抑えるところから始めるといいでしょう。 詳細なやり方はネットにたくさん情報が出ていますから、まずは検索してみてください。

回答No.1

54歳 男性 私も椎間板ヘルニアで苦労しました 薬を処方してもらい、1週間程度で痛みが消えました 痛みが出たらその薬があるとの安心感が出来て 運動をする様になりました 通勤時に1時間歩いてます と言うか歩ける様になりました 今の質問者様は痛みが消えないのですか? ブロック注射も駄目ですか? 動けないなら食生活を見直す必要がありますよね 晩ご飯は野菜だけ 間食はしない 出来るだけ動く 出来る事はしているとお怒りになるかも知れませんが、自分で決めて 実行して少しずつ体重を減らさないと他の病気にもなってしまいます 食生活を改善するのと、痛みを無くす必要があります

Andrew-Z-Caribb
質問者

補足

ありがとうございます。 何をしてもどうしても痛みが消えないんです。 友人には水泳を勧められましたが、水に入って泳ぎに移った50mくらいで腰がネイマールになって 早々にリタイアしました。 どうすればいいんでしょう。。。