• ベストアンサー

頚椎椎間板ヘルニアについて

母が右首から手にかけて痺れがあり、右肩の付け根の部分が痛いというので受診した結果、頚椎椎間板ヘルニアだと言われました。 薬と温湿布を出されたのですが、薬もあまり効き目がないらしく、暑いので温湿布も長時間貼っているとピリピリ痛くなってくるそうです。 頭痛もひどく、座っているのも腕が痛いというので寝ていることが多い状態です。 あと、顔から腰まで右半身が痺れたようだと言うのですが、頚椎椎間板とはそんなにひどいものなのでしょうか?また、どうすれば楽になるのでしょうか? 医者は牽引でもというのですが、今の状態では動くのも辛そうですので、なかなか病院まで連れて行くことができません。やはり、首を温める方がいいのでしょうか? お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.4

 痛みや痺れが続いていて、ご本人さんもまた家族の方も大変そうですね。  治療として牽引やホットパック(蓄熱剤で患部を温める)、局所に痛み止めを打つなどが行われますが、症状の改善が見られない場合は多々あるようです。    ペインクリニックまたは疼痛外来の受診はなさいましたか?まだでしたらお勧めします。「神経ブロック」で痛みの緩和・病変部位の炎症を抑え、治癒能力の改善を図ることができるかもしれません。通院して行われる場合もありますが、症状があまりにも強く医師が必要だと判断した場合には、入院して行うこともできます。  季節柄、湿布を長時間貼っていると蒸れてかぶれることが多くなるみたいです。急性期は冷たい湿布を、急性期を過ぎたら温かい湿布をといいますが、どちらでも好みの湿布を貼ればよいかと思います。私も温湿布はピリピリ痛痒くなってしまうので、同じ消炎鎮痛剤の入った塗り薬を処方してもらいます。 >顔から腰まで右半身が痺れたようだと言うのですが、頚椎椎間板とはそんなにひどいものなのでしょうか?また、どうすれば楽になるのでしょうか?  頸椎付近の神経が支配しているのは、首・腕と鎖骨付近ですので、頚部椎間板ヘルニアそのものが原因とは考えにくいです。もしかしたら、痛みを少しでも和らげようと無意識に取る姿勢が長時間続いたり、こわばらせる筋肉の緊張が続いた場合にそのような症状が現れる事もあります(頭痛も筋肉の緊張によるものかもしれません)。が、必ず医師に伝えて指示を仰いでください。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペインクリニックや疼痛外来ですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.6

私の場合、右足の薬指と肩胛骨の辺りにしびれが続き、ある時右肘に激痛が走り病院に行きました。 頸椎が狭くなって起こったしびれで、ビタミン類と塗り薬を貰い、一ヶ月で治りました。 姿勢を正しくすることが大切だそうです。 他の病院でも見て貰ったら如何でしょうか。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

毎日大変暑い日が続きますね。こんな中で更に温めるとは拷問の様な気もします^^;。一度鍼灸院へどうぞ。。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.3

制約があってしっかり説明すると削除されるようなので、単なるアドバイスとしてお聞きください。顔面の神経は三叉神経です。脳神経の一種で脊髄神経ではありません。ヘルニアで圧迫されるのは脊髄またはその枝です。私の知っている人でヘルニアで顔がしびれた人はいません。考えられる病名をのせると削除されるし、仕事じゃないから回答をやめようかとも思いましたが、お話の内容ではそれもできません。お察しの上お早めに行動なさってください。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔面の方はひどい痺れではなく、首にひっぱられているような感じのようなのですが・・・。 少し様子をみてみます。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

書かれている症状からいうとかなりひどいのではないでしょうか? なにしろ病院に行かれないと良くはなりません。 そして連れ方ですがあまりにもひどいときは救急車も呼べますよ。 病院に電話をして救急車を要請して貰ってください。 あまり長くほっておくと悪化していく可能性も高いです。そして通院が大変ならば入院をして牽引も出来ますよ。楽になるには牽引をしたりと治療をしないといつになっても楽にはなりません。 行けないではなく是非とも行かれてください。 あまりひどくなりますと車椅子の生活になる可能性もありますよ。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.1

症状がキツイとそうかもしれませんねえ、 話は逸れるが、父は頚椎が磨り減っているので、 それでも、手や腕が痺れたりで、 出来るだけ首に肉(筋肉)を付ける様に、 太り過ぎてもいけないが、 痩せ過ぎてると首を擡げる力が無くなるのでね、 で、出来るだけ神経をソッチに持ってかない様にしているらしい、 頚椎椎間板ヘルニア、どうしても症状がキツイ時は、 手術になるかもしれません、 段々我慢出来ない様になってきますしねえ、 それ迄に色々したんですが、 知り合いで、私の父が御世話になった人が、私も御世話になった人、 これで手術をしました、 その人の遠い親戚が高齢で遠方に住んでいたから、 何か有った時にはという事で父がサインしたり、 針や御灸、整体等で軽減した人も知り合いには居るが、 合わない人も居るので、 今、診てもらっている御医者さんとよく相談して下さい、 手術は危険性が高いものなので、 出来ればしない方向でいければ良いが、 大変でしょうが、夏バテ出ない様、看護頑張って下さい。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 見ているこちらもどうしてあげることもできず辛いのですが、本当に夏バテはしないように頑張ります。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 頚椎椎間板ヘルニア

    頚椎椎間板ヘルニアで悩んでいます。 手術を行っても又再発すると聞いた事が有ります。 今は、首のリハビリとくすりを飲んでいます。 リハビリの内容は下記の通りです 牽引【12キロ】、電気治療、温め治療を各10分 薬については リリカを朝と夜1日2回のんでいます。 2つとも余り効果は出ていません。 頚椎椎間板ヘルニアを体験されて方はどのような治療方法で完治されましたか

  • 頸椎椎間板ヘルニアの症状

    頸椎椎間板ヘルニアの症状 1か月ほど前に右側の指先(薬指・中指)から腕の下側に軽い痺れがあり整形外科を受診しました。 MRIやレントゲンを撮った結果、頸椎椎間板ヘルニアだと言われました。 神経自体を圧迫しているわけではないらしく、軽いヘルニアなので薬(B12や血流を良くする薬と消炎鎮痛剤)とシップで様子を観る事になりました。 しかし、痺れの方がだんだんひどくなっていて心配しています。 普段は何もないのですが、腕を動かしたりするなど姿勢によって痺れ出します。 手から腕・背中・鎖骨の下の周りなどビリビリ痺れ、それが突き刺すような痛みに変わり、最後はその痛みが冷たさに変わるような感じです。 そんな状態なのですが、このまま今の治療を続けていていいのか・・・ちょっと不安です。 今は、自然に治る場合もあるので様子を観るような感じでいるのですが、皮膚の感覚も鈍い所もありますし、大丈夫なのかと思いまして。 こういった症状の変化は普通なのでしょうか? 様子を観ていてもいいものか分からず質問させて頂きました。 同じように頸椎椎間板ヘルニアにかかった事のある方の意見など聞く事が出来れば嬉しく思います。 やはりもう一度病院に行くべきでしょうか?

  • 頸椎椎間板ヘルニア後遺症で悩んでいます

    頸椎椎間板ヘルニア後遺症で悩んでいます 現在60才男性です。5年ほど前に頸椎椎間板ヘルニアと診断され硬膜外ブロック治療のため2週間入院しました。手術はしていません。肩の痛みは無くなったのですが、左手の親指と人差し指の痺れが後遺症として残っております。手の痺れ解決法はないでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアについて。

    椎間板ヘルニアについて。 現在、頸椎の椎間板ヘルニアで治療中です。 主に、右肩・右腕・右手に症状が出ています。 色々と理由があり手術適用認定されてから現在まで8ヶ月経ちます。その間に左側や下半身にまで違和感や痺れが出てまいりました。 左側は右側に出ている症状と同様、 下半身は両足の痺れ・脱力感・尿意が鈍くなり知らず知らずの尿漏れ(水道のパッキンが弛んだようなカンジ)があります。 もちろん主治医に相談しましたが、患っている頸椎のヘルニアとは別件と言い、検査すらしてくれません。 頸椎のヘルニアが下半身にも症状を及ぼすとは、私自身も思ってはいませんが、それでもどこか別部位に何かが起っているなら平行して治療をしたいと思っています。 頸椎ヘルニアが交通事故での発症で労災を適用して受診しているので、色々と面倒なんだろうと勝手に解釈しています。 それにしたって、私は治療をしてもらいたいし医師に対して不信感が湧きましたので転院する事にしました。 しかし次の病院でも同様に対応されるかも…と不安です。病院に願い出れば ・頸椎ヘルニアの治療(右側の症状に対する治療・手術) と ・左側下半身の症状と下半身の症状に対する治療 を、「平行した治療で尚且つ別会計」での対応は、してもらえるのでしょうか。 ちなみに、転院に際しての損保や会社への連絡や転院先への紹介状(主治医が作成中)の件は回答にはおよびませんm(_ _)m 滞りなく進行中です。 宜しくお願い致します

  • 腰椎・頚椎の椎間板ヘルニアの度合いって?

    腰椎・頚椎の椎間板ヘルニアで、重い症状とはどのようなものでしょうか? 私は、腰椎椎間板ヘルニアと診断されていますが、 【左足の腰から脚先までの痺れ・感覚が鈍る・筋力低下・腰痛・足の裏筋が痛む・足が突っ張る感じ・足が重い・坐骨が痛む】 などがあります。 最近、左肩から手のだるさが気になります。 【小指・薬指に痺れ・握力も弱くなる・酷い肩こり・首筋も痛む・酷い頭痛・目の奥が痛み、気持ちが悪くなり目眩】がします・・・ これは頚椎のヘルニアの可能性があるのでしょうか? いくら寝ても毎日疲れが取れず、頭痛も酷いと2~3日とれず、仕事が辛いです。 自分のヘルニアの症状は軽いのか、重いのか分からず、どこまで無理して生活していいのか分かりません。 もし症状が軽いのであれば、仕事も頑張らなくちゃ、甘えちゃダメだ!と日々思っています。 ヘルニアに軽症・重症ってあるのでしょうか?

  • 頚椎椎間板ヘルニアについて

    知り合いが、頚椎椎間板ヘルニアで入院し、最近退院したのですが、自分に処方されている、ウツ薬について不安をもたれているようです。 入院する前にこのウツ薬に対して、お医者さんからは、「あなたがウツだから、この薬をだしているわけではなく、痛み止めのためですよ」といわれたらしいのですが、その薬を調べてみたら、鎮痛作用があるとは載っていなかったらしいです。その薬の名前は私はしらないのですが、頚椎椎間板ヘルニアの治療にウツの薬を使う事もあるのでしょうか? カルテをみたら、頚椎症・心室性不整脈・うつ と記入してあったらしいので、ひょっとして自分はウツなのか?と余計に心配されています。ご自分ではうつの自覚はないらしいです。

  • 頚椎椎間板ヘルニア

     よろしくお願いします。    頚椎椎間板ヘルニアの自覚症状について教えて下さい。    体調が思わしくないので先日MRI検査を受け。  C4頚椎椎間板ヘルニアC3/4信号の変化があると診断されました。  主にどのよ様な自覚症状が現れますか?  

  • 頚椎椎間板ヘルニアについて

    頚椎椎間板ヘルニアを患ってから、1年以上経ちます。 もともとの原因は、アメフトによるものです。 それ以来ずっと首の痛み、肩の痛みに悩まされ最近3ヶ月は指先のしびれも感じるようになりました。 整形外科で見てもらったところ、脊柱管狭窄の傾向も見られるそうです。現在投薬とリハビリ(牽引など)で治療中です。 このような症状の時には、手術も考えた方が良いのでしょうか。今はアメフトではありませんがスポーツをやっていますが、ヘルニアのため満足に活動できません。あと1ネンしかないので少し焦っています。 どうか、皆様のお知恵をお貸しください。

  • 頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。

    去年の夏あたりから、首に痛みがありました。その後通院をしていて、今も通院しています。 その去年の夏、あまりの首の痛さに、MRIを取ったんですが、そこの病院にはMRIがなく、他の病院で取ってきたMRIを病院で見てもらいました。 診断は頚椎椎間板ヘルニアだったのですが、手術するほどでもないし、そんなに圧迫している様子もないとのことで、痛み止めの薬とザルソ?とかいう血管注射でここまできています。 もちろん、薬は何度も変わりましたし、痛みが消えることはありませんでしたので、MRIを取った病院に行きました。 やはり頚椎椎間板ヘルニアで、両腕が過敏になっていて、力が入らない、頭痛、首の痛みが出てもおかしくない状態(MRIでは6番と7番の間にヘルニアが見られるらしい)だそうです。結果的には、痛み止めしかないということでしたが、金銭的にもきついし、精神的にもきついです。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう