• ベストアンサー

頚椎椎間板ヘルニアについて

母が右首から手にかけて痺れがあり、右肩の付け根の部分が痛いというので受診した結果、頚椎椎間板ヘルニアだと言われました。 薬と温湿布を出されたのですが、薬もあまり効き目がないらしく、暑いので温湿布も長時間貼っているとピリピリ痛くなってくるそうです。 頭痛もひどく、座っているのも腕が痛いというので寝ていることが多い状態です。 あと、顔から腰まで右半身が痺れたようだと言うのですが、頚椎椎間板とはそんなにひどいものなのでしょうか?また、どうすれば楽になるのでしょうか? 医者は牽引でもというのですが、今の状態では動くのも辛そうですので、なかなか病院まで連れて行くことができません。やはり、首を温める方がいいのでしょうか? お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himi222
回答No.4

痛みや痺れが続いていて、ご本人さんもまた家族の方も大変そうですね。  治療として牽引やホットパック(蓄熱剤で患部を温める)、局所に痛み止めを打つなどが行われますが、症状の改善が見られない場合は多々あるようです。    ペインクリニックまたは疼痛外来の受診はなさいましたか?まだでしたらお勧めします。「神経ブロック」で痛みの緩和・病変部位の炎症を抑え、治癒能力の改善を図ることができるかもしれません。通院して行われる場合もありますが、症状があまりにも強く医師が必要だと判断した場合には、入院して行うこともできます。  季節柄、湿布を長時間貼っていると蒸れてかぶれることが多くなるみたいです。急性期は冷たい湿布を、急性期を過ぎたら温かい湿布をといいますが、どちらでも好みの湿布を貼ればよいかと思います。私も温湿布はピリピリ痛痒くなってしまうので、同じ消炎鎮痛剤の入った塗り薬を処方してもらいます。 >顔から腰まで右半身が痺れたようだと言うのですが、頚椎椎間板とはそんなにひどいものなのでしょうか?また、どうすれば楽になるのでしょうか?  頸椎付近の神経が支配しているのは、首・腕と鎖骨付近ですので、頚部椎間板ヘルニアそのものが原因とは考えにくいです。もしかしたら、痛みを少しでも和らげようと無意識に取る姿勢が長時間続いたり、こわばらせる筋肉の緊張が続いた場合にそのような症状が現れる事もあります(頭痛も筋肉の緊張によるものかもしれません)。が、必ず医師に伝えて指示を仰いでください。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペインクリニックや疼痛外来ですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• tiap
回答No.6

私の場合、右足の薬指と肩胛骨の辺りにしびれが続き、ある時右肘に激痛が走り病院に行きました。 頸椎が狭くなって起こったしびれで、ビタミン類と塗り薬を貰い、一ヶ月で治りました。 姿勢を正しくすることが大切だそうです。 他の病院でも見て貰ったら如何でしょうか。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ppp4649
回答No.5

毎日大変暑い日が続きますね。こんな中で更に温めるとは拷問の様な気もします^^;。一度鍼灸院へどうぞ。。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sn3373
回答No.3

制約があってしっかり説明すると削除されるようなので、単なるアドバイスとしてお聞きください。顔面の神経は三叉神経です。脳神経の一種で脊髄神経ではありません。ヘルニアで圧迫されるのは脊髄またはその枝です。私の知っている人でヘルニアで顔がしびれた人はいません。考えられる病名をのせると削除されるし、仕事じゃないから回答をやめようかとも思いましたが、お話の内容ではそれもできません。お察しの上お早めに行動なさってください。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔面の方はひどい痺れではなく、首にひっぱられているような感じのようなのですが・・・。 少し様子をみてみます。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

書かれている症状からいうとかなりひどいのではないでしょうか? なにしろ病院に行かれないと良くはなりません。 そして連れ方ですがあまりにもひどいときは救急車も呼べますよ。 病院に電話をして救急車を要請して貰ってください。 あまり長くほっておくと悪化していく可能性も高いです。そして通院が大変ならば入院をして牽引も出来ますよ。楽になるには牽引をしたりと治療をしないといつになっても楽にはなりません。 行けないではなく是非とも行かれてください。 あまりひどくなりますと車椅子の生活になる可能性もありますよ。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。

• EmiMiura
回答No.1

症状がキツイとそうかもしれませんねえ、 話は逸れるが、父は頚椎が磨り減っているので、 それでも、手や腕が痺れたりで、 出来るだけ首に肉(筋肉)を付ける様に、 太り過ぎてもいけないが、 痩せ過ぎてると首を擡げる力が無くなるのでね、 で、出来るだけ神経をソッチに持ってかない様にしているらしい、 頚椎椎間板ヘルニア、どうしても症状がキツイ時は、 手術になるかもしれません、 段々我慢出来ない様になってきますしねえ、 それ迄に色々したんですが、 知り合いで、私の父が御世話になった人が、私も御世話になった人、 これで手術をしました、 その人の遠い親戚が高齢で遠方に住んでいたから、 何か有った時にはという事で父がサインしたり、 針や御灸、整体等で軽減した人も知り合いには居るが、 合わない人も居るので、 今、診てもらっている御医者さんとよく相談して下さい、 手術は危険性が高いものなので、 出来ればしない方向でいければ良いが、 大変でしょうが、夏バテ出ない様、看護頑張って下さい。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 見ているこちらもどうしてあげることもできず辛いのですが、本当に夏バテはしないように頑張ります。