• 締切済み

頚椎椎間板ヘルニア

頚椎椎間板ヘルニアで悩んでいます。 手術を行っても又再発すると聞いた事が有ります。 今は、首のリハビリとくすりを飲んでいます。 リハビリの内容は下記の通りです 牽引【12キロ】、電気治療、温め治療を各10分 薬については リリカを朝と夜1日2回のんでいます。 2つとも余り効果は出ていません。 頚椎椎間板ヘルニアを体験されて方はどのような治療方法で完治されましたか

• 病気

みんなの回答

• fibula
回答No.3

腕の良い理学療法士に治療してもらった。完治です。探し方は日本理学療法士協会で調べた。

• nacci2014
回答No.2

母親が椎間板ヘルニアをしました。病名が判明せず 三回ほど転院をして最終的に県立病院で椎間板ヘルニアと診断されました。 椎間板ヘルニアは神経や血液が圧迫されて下肢に負担がかかり歩行困難になる病気です。治療は転院前は質問者さんと同様に電気治療や温め治療をしてましたが効果はさっぱりでした。県立病院では手術をすすめられました。ただし四時間程度かかる大手術らしく 体力的な心配が懸念されましたが母親は手術を希望して成功して歩行が回復しました。 椎間板にあるシコリを取り除いて神経が下肢に通うようにしたのです。ただし神経が相手の手術なので難易度が高く、誤って神経に傷つけたりしたら下半身不随になるリスクも説明されました。 なのでどこの病院もこの手術をやるわけではないのだな。前述の3つの病院は病名はわかっていながら、手術する自信がなくごまかし治療をしていたのかなと思いました。こんな時こそ紹介状を書いて大学病院なりの総合病院に転院すれば苦しまなくてすんだかもと考えています。なので質問者さんも もしかしたらそのような境遇なのかもしれません。椎間板ヘルニアを手術できる医師にめぐりあって手術される方法もあるかと思います。 とはいえ私も素人ですから、質問者さんのヘルニアは手術するまでに ないのかもしれませんが治療に効果がないとなれば 転院をおすすめします。

• buke7
回答No.1

知り合いは指とかしびれてきたのですぐに手術しました すぐによくなったらしい