• ベストアンサー

頚椎椎間板ヘルニア

頚椎椎間板ヘルニアにかかってしまい整形外科に3ヶ月通っているのですが、良くなりません。現在の治療は、電気、牽引、徒手です。高電位やSOMAなども試しました。病院を変えようと思ってます。 他に治療法はないでしょうか? たとえば接骨院や鍼やカイロはどのような治療をしてくれるのでしょうか?大学病院とかに行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.6

医師です。 カイロは場合によってはヘルニアを悪化させます。下手をすると取り返しがつかなくなることもあります。 ある程度保存療法には限界があるので、手術が必要になることもあります。 とりあえずは大学病院などの大きな病院でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょう?カイロよりは安全です。

dominant
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 セカンドオピニオンとは今かかっている医師に申し出るのでしょうか? カルテやレントゲンなどを自分でもらって大学病院などに持ってくのでしょうか?保険が使えないというのは本当ですか?もし良かったら詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

回答No.7

脊椎専門医のいる病院を受診し、セカンドオピニオンを求めることをお勧めします。現在の治療法を続ければ良いのか、別の治療法が良いのかはっきりすると思います。保険も効きます。 頚椎椎間板ヘルニアでは接骨院では保険は効きません。

dominant
質問者

お礼

ありがとうございます^^参考にさせていただきます。

• venus2367
回答No.5

カイロと漢方(冠元顆粒&独歩丸)で治しました。 接骨院でしたがカイロ導入していた治療院で保険も使えましたから通えましたが。 主な治療法ですが腰の部分を温め牽引は足に錘をつけて引っ張るやり方ではありませんでした。 業者の方に聞くとまだ設置率は普及してないようですが椅子に座り足を吊るして腰に負担を掛けない牽引方法だとか。 (そのモニターを実際にしました) 痛みが出た時期に漢方を服用し三ヶ月で元の生活が出来るようになりました。 原因がどこから来てるのか? 冷えからも起こりますし、ズレても起きます。 接骨院の先生にも整形の相談や諸々してみましたが、この選択で私は合っていたようです。 ヘルニアを医療機関だけで治そうと思わず同じ東洋の専門家に相談されてみたら? その方が解決も早いと思います。

dominant
質問者

お礼

• miyu2007
回答No.4

全体のバランスを整えることで腰の状態も改善するのでは。講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 7つのストレッチを紹介、これ体全体をストレッチ、解し・鍛えてください。骨盤・頚椎にもプラスに作用しますので、いいと思います。(本は図書館に)   さらにより効果を上げる為に、睡眠での回復作用を利用。これは睡眠が身体の筋肉の緊張を解し、呼吸・寝返りにより身体の筋肉、骨を収まるべき位置に収め、身体の歪み、痛みを改善します。この為は正しい睡眠姿勢(検索)での眠りが必要です。これらのストレッチと正しい睡眠姿勢での眠りを併用すればいい結果がでると思います。(悪い睡眠姿勢だけは回避して。)

dominant
質問者

お礼

• miyu2007
回答No.3

診断内容が分からないので、なんとも言えませんが。下記をトライしてはいかがでしょうか?  全体のバランスを整えることで腰の状態も改善するのでは。この方法としては講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 7つのストレッチを紹介、これ体全体をストレッチ、解し・鍛えてください。骨盤・頚椎にもプラスに作用しますので、いいと思います。最初は軽くですよ。(本は図書館に) さらにより効果を上げる為に、睡眠での回復作用を利用。これは睡眠が身体の筋肉の緊張を解し、呼吸・寝返りにより身体の筋肉、骨を収まるべき位置に収め、身体の歪み、痛みを改善します。この為は正しい睡眠姿勢(検索)での眠りが必要です。これらのストレッチと正しい睡眠姿勢での眠りを併用すればいい結果がでると思います。(悪い睡眠姿勢だけは回避して。)

dominant
質問者

お礼

• nitto3
回答No.2

参考に、枕に当たってみるといいですよ。 東京のどこかだと思いますが枕を設計してくれる病院があるのです、 そのテレビを見ていて自分の枕が違っているような気がしました。 それで段ボール箱、キーボードの包装ダンボールですけどを、枕にしてみました、 肩や腕の痛みがほとんど消えて、痺れだけが姿勢によって出る程度まで改善しました。 ネットで調べると天童にもネットで枕を設計してくれるところがあるようですね。

dominant
質問者

お礼

• sodenosita
回答No.1

病院を変わられても同じと思います。根気よく続けていかれる他ないと思いますが、整骨院などでもご自身に一番合うもの、続けやすいものを探されるのがいいのかもしれませんね。 椎間板がとび出ることで、神経を圧迫すること+椎間板による椎体と椎体の緩衝作用が弱くなって症状がでていると思われますので、原因治療にはなりません。

dominant
質問者

お礼