• ベストアンサー

椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニアになって約半年、牽引と電機治療に通っていますが、前々良くなりません。牽引をすると還ってひどくなるよに思う時もあります。経理事務のパートに決まりそうなのですが、このままの状態では勤められるかどうか分かりません。ここ1週間ぐらい腹筋をしていて、少し左半身のだるさや腰の痛みがましになってきたように感じます。椎間板ヘルニアで事務の仕事をされている方、やはりつらいですよね。同じような経験をされている方の経験談をお伺いしたいのです。年齢的に次の仕事を見つけるのが大変なので(42歳)。それと、自然消滅する可能性があるって本当なのでしょうか。白血球のマクロファージが異物を食べてくれると聞きました。そんな経験をされた方いますか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gao_nyao
回答No.4

筋肉を鍛えることで腰椎の負担を軽減できますが、腰痛があるときに筋トレをしてはいけません。安静が第一です。また、一度飛び出した椎間板は二度と元の位置には戻りません。自然消滅する事もありますが、その可能性が貴方様にあるかどうかは分かりません。それと普段の姿勢も重要です。あぐらは論外です。ちなみに椎間板は異物ではありません。

その他の回答 (3)

• fufu01
回答No.3

#1です。 >整骨院や、カイロもたまたま自分に合えばいいけど、いろいろな事故も起こっているみたいだし 自分の回答でのセカンドオピニオンとは、整骨院やカイロプラクティスに行くことではありませんのでご注意ください。これらは痛みを麻痺させることはあっても根本治療をする場所ではありませんから。 別の専門病院に行って検査して、診断してもらうことをおすすめしています。#2さんがかかれているような専門病院があれば、そちらに行って相談されるのも良いかと考えますがいかがでしょうか。

noname#16766
noname#16766
回答No.2

けん引などして効果が現れない場合手術になるかと思います。そして治療無くして自然に一度でてしまったヘルニアが元に戻ることはありません。 なので今の病院ではなくきちんとしたヘルニア専門や脊髄、頸椎など専門にしている整形外科へ行かれた方が良いかと思いますよ。 ヘルニアには座りっぱなし、立ちっぱなしの仕事は長期的には無理です。

• fufu01
回答No.1

あまり医師や病院と合わない場合は、セカンドオピニオンも良いのではないでしょうか。その場合、現在より良い病院にいかないと意味ないのでしっかり調べることが必要ですが。 更に現在の医師に良くなっていないと感じていることをお話されていますか。医師は忙しそうだし怖そうだから、診察の時はほとんど話さずでも不満を感じる方は多いですが、まずは現状の不満を医師に伝えてはどうですか。必要なら話したいことをメモにすると便利です。

dai5syu22tai5
質問者

補足

全然良くなっていないのは、診察のとき言っています。そうすると、頚椎のレントゲンをとったり、2回目のMRIも先日取りましたが、変わっていないと言われました。痛みのことばかり訴えるから、今度は血液検査をして、腰椎カリエス、又は腫瘍関係を調べるそうです。多分そんなことにはなっていないとは思いますが、整形外科に行っていますので、変なことにはならないだろうとは思っています。注射とかは怖いです。又、整骨院や、カイロもたまたま自分に合えばいいけど、いろいろな事故も起こっているみたいだし。