• ベストアンサー

軽い椎間板ヘルニア

父72歳が腰痛のため病院に行ったところ椎間板ヘルニアとの診断でした。 飲み薬と腰の牽引治療をしているようです。あまり重いものではないようで 歩くと太ももが痛い、なんだか腰が痛いというくらいらしいのです。 ふだんの座る姿勢が悪いせではないかと私たち(私と母)は思っています。 お医者さんはどうしたら良いということを言ってくれない(たぶん本人が ちゃんと聞いていないのだと思うのですが)とのことなので何かアドバイス がありましたらお願いします。

• chass
  • お礼率73% (120/164)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsugupon
回答No.2

私も8年前椎間板ヘルニアになり完全に動けない状態になり(坐骨神経痛で左足に激痛が走る。1ミリでも動くと)ました。結局薬でだめだったので手術をしました。 その時の経験上からは、別の人が回答している様に、膝をたてて横になるのが楽です。(又は膝に下へ折り曲げた座布団等を入れる。) 正座及び胡坐は絶対腰にはよくないと医師より言われました。 軽いヘルニアであれば薬を飲みながら安静にしていれば良くなるんではないでしょうか。 いずれにしても chassさんが一度医師の話を聞きにいったほうがいいのではないですか。 牽引もやったことがありますが、その時だけ効いてるようでした。 参考になればさいわいです。 人には言えない痛みのはずです。いたわってあげて下さい。

chass
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ良いようで、薬が3種類から1種類になりました。 でも腰のせいか便秘になり(今年になって1回も出ていないらしいのです) 内科に行って来たようです。もっと早く対処すれば良いのにと母に叱られて いました。腰も去年の6月くらいから痛かったらしいのです。 本人は腰ではなく、内科的な病気だと思っていたようで病院が怖かった ようです。軽い椎間板ヘルニアということで安心しているようですが、 かえって腰痛を軽く見ているようなのが心配です。

その他の回答 (1)

• rakia2
回答No.1

椎間板ヘルニア/腰椎剥離/坐骨神経痛/ぎっくり腰をやっています。 寝る時に膝を立てて寝ると良いですよ。 また、背中の部分に座布団一枚敷いて寝ても楽です。それは尻のふくらみの部分でどうしても腰の骨が少し浮きますので背骨が真っ直ぐにならず、少し痛いのです。でも座布団一枚で腰骨から背骨をまっすぐの状態にできますので楽にはなるかと。 普段はコルセットとかしていればあまり痛みませんが、寝る時は楽な姿勢の方が直りやすいでしょうね。痛い時に横に寝るのはあまりオススメしません。 ちなみに、いま、全く同じ症状です。コルセット(磁石入り)5500円は痛い出費ですね。病院だと3000円(磁石なし)くらいです。 お大事に・・・

chass
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 坐骨神経痛などは椎間板ヘルニアが原因なのですか? 父の場合は重い物を持ったりした時のギックリ腰ではなく姿勢の悪さが原因 だと思うのでこれからは物など持ちあげたりする時に注意するようにした方 が良いですね。