• ベストアンサー

椎間板ヘルニア DRX9000で改善しますか?

椎間板ヘルニアで坐骨神経痛もあります。 最新の椎間板ヘルニア用の牽引機での治療をはじめました。保険適用外で、一回当たり5000円と、高額です。 なのでこの機械で治療を受けた方のご意見をお聞きしたく存じます。 DRX9000での効果はどれくらいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

>DRX9000 簡単に調べましたが、従来の牽引と何がどう違い、ヘルニアに対してどのようなエビデンスがあるのか情報は得られませんでした。 通常このような医療機器や新薬の場合、この成分がこの部分にこう作用します。ですからヘルニアに有効なんです。たとえば統計ではDRX9000、従来の牽引、治療なしの3群をそれぞれ100名、2週間行って評価しDRX9000に明らかな優位さがあったとか。MRI画像のヘルニアの変化を数枚出すとか。とにかくそういう情報が少なすぎるような気がします。 基本的に牽引ですから効果はあると思います。しかし従来以上の金額の価値があるかどうかは分かりません。牽引の目的についてご説明します。 1.骨と骨の間を広げ、患部の物理的ストレスを低減させる 2.筋肉などの軟部組織をストレッチを目的とし。患部の血行改善や筋緊張の緩和を図る などです。しかし1に関しては昔の考え方に基づく牽引治療で現在においてはエビデンスはないと思われます。個人的には2であればそれなりの効果を期待できると思います。現にお薬や他のリハビリは血行改善を目的にしていますので、牽引や電気治療もある一定の効果をあげられると思います。2を目的にするのであれば体格のいい男性でも20kgはいりません。一般的な体格でしたら8~15kgが妥当ではないかと思います。リハビリを行ったあと痛みが増したりすれば、直ちに係りに言ってキロ数を下げてもらいましょう。 従来の牽引とどう違うのか、しっかり説明を受けて、納得の上治療をされた方がいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

harumachan
質問者

お礼

統計がないのですね。調べていただきありがとうございました。医師に詳しく説明を受けたいと思います。

その他の回答 (4)

• emuancha
回答No.5

こんにちは。坐骨神経痛はつらいよねぇ・・・ ヘルニアになってどの位経つのでしょうか? なぜ牽引機での治療を始めたのですか? 椎間板ヘルニアは骨に異常が無ければ,安静にしていれば,一ヶ月から三ヶ月位で自然治癒することがほとんどなのですけど・・・。

harumachan
質問者

お礼

残念ながらヘルニアになって半年は経ちます。子育て中で子供を持ち上げる機会があるので治りが悪いのかもですね。ありがとうございました。

noname#146568
noname#146568
回答No.4

牽引で効果を実感できた試しが全くありません。 整形外科では、手術対象者意外を適当にあしらい、治療の手立てを持っていません。 私もヘルニアでしたが、5000円払うなら、整骨院で矯正、マッサージやハリ治療を受けます。5回は通えますし治りました。

harumachan
質問者

お礼

マッサージや鍼も考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• wakatonsx
回答No.2

私もヘルニアです。 椎間板ヘルニア用の牽引機での治療は効果薄でした。 なんとかしたいと思い色々な方々(医者・スポーツトレーナー)にアドバイスを受けました。 人間には治癒能力があるので、手術を受けなくてはいけないようなヘルニアは別として ある程度のヘルニアはキチンとした筋トレで直す方が良いと言われました。 毎日、腹筋・配筋を鍛えることでほぼ改善されるそうです。(3ヶ月位は継続) 仕事で車やデスクに座っている時間が長い方は、適当な時間に休憩し柔軟などを行う。 近い距離なら適度に歩く。 これを実行してかなり改善しました。 椎間板ヘルニア用の牽引機での治療は初期だけで、後は筋力をつける事が必要です。

harumachan
質問者

お礼

ありがとうございました。腹筋や背筋を続けてみようと思います。

• ocean-ban
回答No.1

治療経験者のHPです。 この人の場合には、効果がなかったようですね。 私も椎間板ヘルニアなので興味を持ったのですが・・・

参考URL:
http://takayoshi-miyazawa.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/drx9000.html
harumachan
質問者

お礼

ありがとうございました。ホームページ見させていただきました。