• ベストアンサー

口の中の粘膜がぼろぼろなのは?

歯磨きをしてしばらくすると口の中の粘膜がはがれることがあります。 今日はとてもひどくて歯磨き後3時間経つのですが、舌でこするとぼろぼろはがれてきます。 何か栄養素が不足しているのでしょうか? それとも歯磨き粉をよく洗い流していないのでしょうか?? 胃はあまり健康ではありません。関連があるのかも知れませんけれど。

noname#9284
noname#9284
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gidai
回答No.2

私の場合、体の状態が思わしくないときなどに、口内細菌に対抗できなくなり粘膜がはがれることがあります。 粘膜が取れてしまうのは、栄養のバランスが崩れている状態や過度のストレスによるものなど色々考えられますが、 一つ提案できるとしたら病院にいってしっかり診察・検査を受けることをお勧めします。きっと対策を講じてくれるはずです。

noname#9284
質問者

お礼

あれから数日が過ぎましたが結局ぼろぼろになるのは売っているリステリンでぶくぶくうがいをしたせいだとわかりました。歯科に行って違うリうがい薬をもらったのですが、それはよく効き、口の中がぼろぼろになる事もありませんでした。6月24日07:14

noname#9284
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。過度のストレス、確かにそうかも知れません。質問させてください。何科に行けばいいでしょうか?2~3日中に行って来たいと思います。6月9日22:19

その他の回答 (1)

• Veil
回答No.1

野菜食べてますか? 色の濃い奴 食べてないなら、青汁 まずーい、もう一杯、のやつ

noname#9284
質問者

お礼

あれから数日が過ぎましたが結局ぼろぼろになるのは売っているリステリンでぶくぶくうがいをしたせいだとわかりました。歯科に行って違うリうがい薬をもらったのですが、それはよく効き、口の中がぼろぼろになる事もありませんでした。6月24日07:14

noname#9284
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 色の濃い野菜、そういえば食べていませんでした。でも、歯磨きの刺激か、胃から来るのか、野菜不足だとどんな栄養素が不足して粘膜がぼろぼろになるんでしょうか?6月9日05:56