-PR-
areyouhappy

昨日から口の中がとても敏感になっています。
舌の先が一番ですが、舌全体がひりひりし、かつ口の中全体も痛いです。
刺激物、といってもトマトの種の部分とかだったり、歯磨き粉だったりも含む、なんですが、を口にすると結構痛いです。
舌が赤く、少し腫れているかんじです。
疲れとかストレスでしょうか?
一応胃腸薬と亜鉛を服用しました。
お医者さんにいくとすると口腔外科??
おすすめの病院とかありますか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-09-11 00:37:50
    • 回答No.1
    お役にたてるかわかりませんが、何かが原因で舌炎を起こしているのだと思います。

    亜鉛が効く場合もあるとは思いますが、飲み続ける事で効果を期待するものだと思いますので、あまりにも痛いようでしたら、耳鼻科を受診されるのが良いと思います。

    なんらかのウイルスに感染したのかもしれませんし、ストレスかもしれません。疲労からきてるのかもしれませんし、刺激物を取り過ぎたせいかもしれません。対処の方法はその原因によって変わってくると思いますので、早く治す為にも受診をお勧めします。

    お大事になさって下さい。。。
    お礼コメント
    有難うございました。耳鼻咽喉科に行ってきました。
    ストレスによるアレルギー症状(アトピーもちなので)ということだそうです。
    数日はつらかったですが、今ほぼ治りかけた感じです。仕事が立て込んでるので、完治するまで気をつけたいと思います。
    投稿日時 - 2003-09-15 20:26:45
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2003-09-11 07:32:36
    • 回答No.2
    ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
    「舌炎」
    http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuennsyurui.htm
    (舌炎の種類)
    http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettuusyou.htm
    (舌痛症と違和感)
    これらの関連リンク先も参考にしてください。

    総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

    ご参考まで。
    お礼コメント
    有難うございました。大変参考になりました。
    耳鼻咽喉科に行き、ストレスによるアレルギー症状(アトピーもちなので)ということで薬を処方してもらいました。
    数日はつらかったですが、今ほぼ治りかけた感じです。仕事が立て込んでるので、完治するまで気をつけたいと思います。
    投稿日時 - 2003-09-15 20:29:35
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ