口の中がすぐベロベロになる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 口の中がすぐベロベロになる原因や治し方について調べました。上顎の粘膜が熱い物を食べたわけでもないのに舌がビリビリとする症状や上顎の皮が捲れたような感じがするなどの症状がある場合、口内炎や口腔乾燥症などが考えられます。すぐに治したい場合や再発を防ぐための対策についても紹介します。
  • 口の中がすぐベロベロになる原因や対策について調べました。舌がビリビリとする症状や上顎の皮が捲れたような感じがするなどの症状がある場合、口内炎や口腔乾燥症などが考えられます。口内炎の治し方や予防策、口腔乾燥症の対策などについても解説します。口の中の不快感を軽減するために取り入れるべき食事や栄養素についても紹介します。
  • 口の中がすぐベロベロになる原因や対策を紹介します。上顎の粘膜が熱い物を食べたわけでもないのに舌がビリビリとする症状や上顎の皮が捲れたような感じがするなどの症状がある場合、口内炎や口腔乾燥症が考えられます。口内炎の治し方や予防法、口腔乾燥症のケア方法などについても解説します。また、口内炎や口腔乾燥症に関連する食事や栄養素についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

口の中がすぐベロベロになります(/□≦、)

口腔の上顎の粘膜が熱い物を食べたわけでもないのに(正確に言うと食事をして、まず舌が24時間ビリビリとしたあと)上顎の皮が捲れたような感じがしてのどに引っかかりを感じます。 実際には捲れていないのでしょうが、裂けたような感じにも思えます。 舌で触ると上顎の粘膜が落ち窪んだ感じです。24時間くらいで治ります。 何が原因かわかりませんか? 食事をしたあと舌がしびれるのも病気でしょうか? 最初は熱い物を食べて舌がしびれてるのだと思いましたが、一昨日買って30分経ったマクドナルドを食べてもしびれたので、食品添加物の関係かとも思いました。それとも特定の食品アレルギーなんでしょうか? 肌に発疹などは出ません。 今日はスーパーのシュークリームを食べてしびれています。(;△;) 1度なると48時間くらいなりっぱなしなのでつらいです。 かれこれ4回くらい繰り返し起こっています。 何科にかかればよいでしょうか? 強化すべき栄養素などわかりますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukuxxx
回答No.2

No1です。スイマセン、説明が悪かったですね。 その症状が花粉症ではなくて、花粉症のある人に口腔アレルギー症候群ってのがあるんです。交差反応と言います。 慢性的に舌がしびれているのであればビタミンB欠乏やビタミンC欠乏、貧血、亜鉛不足などが考えられますね・・・。栄養不足の可能性アリです。 耳鼻咽喉科で良いと思いますよ。かかりつけ医へどうぞ。お大事に。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/oas.htm
supercar-1
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは食生活改善を試みます。 最近間食が多過ぎなので。 昔はお菓子ばかり食べていてもこんな事にはならなかったのにな~ってかんじです。不思議。

その他の回答 (1)

• mukuxxx
回答No.1

花粉症ありますか? だったらアレルギーじゃないのかなあ? 皮膚科または耳鼻咽喉科でよろしいかと思います。 原因がわからないと不安ですよね。早く病院へ行かれたほうが良いでしょう。お大事に。

supercar-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花粉症だとは自分は思っていないのですが… 口の中だから咽喉科でいいんですかね。かかりつけに向かいます。きょうもまた舌がしびれてます。栄養不足なのかな???