• 締切済み

就職希望先に見栄を張って嘘をついてしまいました。

私は就職希望先に嘘をついてしまいました。 私の希望する就職先が障害児入所施設であり、ボランティアでお世話になったところです。前々からそこに就職したいというお話を施設長にしていました。ある日施設長に他から内定もらってないの?と言われ、私はまだ見学しかしてないんですと答えていました。ですが、実際はどこも見学に行ってませんでした。以前から施設の方々には、他も見ておけと言われていたので、その施設での面接試験までに見学に行っておけばいいやと見栄を張り、嘘をつきました。そして、明後日面接なのですが、まだ他の施設を見学しにいっていません。ただの自業自得だということは十分に分かっています。 でも、面接でもしかしすると、見学先のことについて聞かれるかもしれないと思い、またそこで嘘をついて、後でバレてしまったら怖いと不安で不安でたまりません。 やはり、今からでも他の施設を調べて、面接に備えるべきでしょうか。 それとも、同じ種別ではないのですが、幼稚園なら見学に1度行きました。その話をすべきでしょうか… 面接時の質問内容によるのですが…

みんなの回答

回答No.1

面接官です。 >ある日施設長に他から内定もらってないの?と言われ、 >私はまだ見学しかしてないんですと答えていました。 施設長は「あなたの就職活動の状況」を聞きたかったのです。 他も受けているなら、内定を出しても その施設に就職してくれない可能性があるでしょう。 なので「他を受けていない」ことは面接における 施設長にとってプラスの情報です。 次もし聞かれたら 「こちらの施設の雰囲気が良いですから  こちらに就職することしか考えていません。  よそは見学も面接もいっていません。」 という回答で良いのです。 >以前から施設の方々には、他も見ておけと言われていたので、 これはまあ、一般論ですし早い時期のことです。 今の時期になって、他の施設も見に行っていることを 伝えたら、施設長はあなたが入ってくれないんじゃないかと 不安になります。 入ってくれない人に内定は出せませんから・・・ 「こちらの施設が第一志望ですので、他は受けていません!」で 良いのです。