• 締切済み

就職希望先に見栄を張って嘘をついてしまいました。

私は就職希望先に嘘をついてしまいました。 私の希望する就職先が障害児入所施設であり、ボランティアでお世話になったところです。前々からそこに就職したいというお話を施設長にしていました。ある日施設長に他から内定もらってないの?と言われ、私はまだ見学しかしてないんですと答えていました。ですが、実際はどこも見学に行ってませんでした。以前から施設の方々には、他も見ておけと言われていたので、その施設での面接試験までに見学に行っておけばいいやと見栄を張り、嘘をつきました。そして、明後日面接なのですが、まだ他の施設を見学しにいっていません。ただの自業自得だということは十分に分かっています。 でも、面接でもしかしすると、見学先のことについて聞かれるかもしれないと思い、またそこで嘘をついて、後でバレてしまったら怖いと不安で不安でたまりません。 やはり、今からでも他の施設を調べて、面接に備えるべきでしょうか。 それとも、同じ種別ではないのですが、幼稚園なら見学に1度行きました。その話をすべきでしょうか… 面接時の質問内容によるのですが…

みんなの回答

回答No.1

面接官です。 >ある日施設長に他から内定もらってないの?と言われ、 >私はまだ見学しかしてないんですと答えていました。 施設長は「あなたの就職活動の状況」を聞きたかったのです。 他も受けているなら、内定を出しても その施設に就職してくれない可能性があるでしょう。 なので「他を受けていない」ことは面接における 施設長にとってプラスの情報です。 次もし聞かれたら 「こちらの施設の雰囲気が良いですから  こちらに就職することしか考えていません。  よそは見学も面接もいっていません。」 という回答で良いのです。 >以前から施設の方々には、他も見ておけと言われていたので、 これはまあ、一般論ですし早い時期のことです。 今の時期になって、他の施設も見に行っていることを 伝えたら、施設長はあなたが入ってくれないんじゃないかと 不安になります。 入ってくれない人に内定は出せませんから・・・ 「こちらの施設が第一志望ですので、他は受けていません!」で 良いのです。

関連するQ&A

  • 福祉施設への就職希望

    福祉施設への就職を希望する大学4年生です。 去年の7月、A施設へ見学に行き、すごくいい雰囲気の所だったので試験を受けてみようか迷いました。しかしその頃、他の施設が第一希望だったので、A施設は受けませんでした。 それから半年が経ちましたが、恥ずかしながらいまだに就職は決まっていません。第一希望がだめになってから何ヵ所か施設見学へ行きましたが、やはりA施設のことが忘れられません。調べてみたらまだ募集しているそうです。 そこで、A施設を受けたいと思うのですが、「夏に見学に来てなぜ今さら?」と思われないでしょうか?気にせず面接のお願いをしてもいいでしょうか?

  • 嘘をついてしまいました

    現在、恋人がいないのに、見栄を張って「恋人がいる」と周りに言ってしまいました。 いまさらながら、後悔しています。 どうして正直になれなかったのか、自分のことだけに愕然とします。 自業自得ですが、これからは嘘に嘘を重ねなければいけないのでしょうか。

  • 就職先に嘘をついてしまいました

    初めに本当に馬鹿で情けない質問でごめんなさい。 私はある所に年明けから就職する事が決まりました。 ですが就職先に二つも嘘をついてしまいました。 一つ目は面接の時に、無職だった期間に本当は何もしてなかったのに昔からしてるバイトをちょこちょこしてると嘘をつきました。 しかもしたことのないバイトです。 二つ目はそれからしばらくして就職先の上司との電話で、今は何かバイトしてるか等細かく聞かれ、何もしてないのがやばいと咄嗟に思い年末の短期バイトをしてると嘘をついてしまいました。 本当に反省してますし後悔しています… 就職する時に手続きや保険等でばれたりしますか? 回答お願いします。

  • 見栄を張ってついた嘘が彼にバレるのが不安です

    21歳の学生です。 付き合って2ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 彼とは高校が一緒で前々から憧れていたのですが、 先日同窓会で久しぶりに会い、付き合う展開になりました。 高校卒業してから大学に入学し、2人と付き合いました。 しかし、体の関係は私に経験がなく、 こわくて最後まですることはどちらともありませんでした。 でも、高校時代の友達の話を聞いて、なぜだか自分が処女であることが恥ずかしく思ってしまい、 見栄を張って処女ではないと言ってしまいました。 その友達の中には、今の彼氏との共通の友人もいて、 彼はその友人に私のことをいろいろ相談しているみたいです。 先日彼と遊んだときに、ホテルに誘われましたが、 生理と言ってごまかしてしまいました。 嘘をついた自分が悪いのですが、 男性は処女がめんどくさいと聞きます。 今までの彼氏は私が怖がって少し嫌な顔をされたので… また、見栄を張ってこんな嘘をついていたことを知られて呆れられるのもこわいです。 言うしかないのはわかっているのですが、 どう思われるか不安で嫌わたくないです。 皆さんならどう伝えますか? また、男性の方は彼女がそんな嘘をついていたら嫌ですか? 長々とわかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 就職先に嘘をついてしまい後悔

    年明けからある所に就職が決まりました。 でも就職先に嘘をついてしまいました。 面接の時に半年の無職期間何してたか聞かれ、求職活動しかしていなくて学生の時から三年ぐらいずっとバイトしてなかったのに学生の時からしてるバイトをちょこちょことやらせてもらっていたと言いました。 そして内定した今も何もしてないのに年末までの短期のあるバイトをしていると行ってしまいました。 本当に嘘をついた自分が許せないですし反省していますし後悔しています。 情けないですが本当に本当に不安でいっぱいです。 就職する際の手続き等でばれてしまいますか? 年明けからですが年末調整や源泉徴収等は提出する必要がありますか? 分かる方、お願い致します。

  • 医療の実習後、就職先を迷っています

    医療の専門学生で春から4年になります。 以前の実習先のスタッフの方から 就職しなよと誘われています。 学校の先生含め友達は、私にその施設に就職しなよと言ってきます。 私自信はその施設もよいですが他も見学してみたいなと思っています。 しかし周囲から、「就職きて」と言われた時に行かなきゃ後悔するよと言われて迷っています。 4月から実習があるのですが実習先が就職を誘われた施設の隣接された施設です。 やはり、就職は誘われた所に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 嘘をついてしまい就職が採用になってしまいました…

    いつもお世話になっております。 実は今回、私は営業をやった事がないのに、面接の話の流れで「少しなら営業をやったことがある…」という嘘をついてしまいました。 先ほど内定を頂いき今週末から働くことになってしまいました。その施設は今にも潰れそうなレジャー施設で、想像していた施設とは違い、面接に行った時すごく驚きました…「あなたには期待しているので採用しました。」と言われましたが、正直やっていける自信がありません… どうしたらよいでしょうか(;_;)何かアドバイスを頂けないでしょうか… よろしくお願いいたします。

  • 嘘をついてしまいました…

    この前、先輩に嘘をついてしまいました。 自分は誰とも付き合ったことがないくせに、付き合ったことがあるような作り話をしました。その先輩とは恋愛関係になることは絶対にないのですが、いい先輩だから嘘だとばれたくないんです。今頃後悔していて・・・あまり恋愛の話をする先輩ではないので、その話題にならなければいいのですが、いつまたその話になるのかと思うと気が重いです。自業自得なのは分かってます。 みなさんは誰かに嘘をついてしまった時、どうしますか?

  • 就職が決まったと嘘をつきたいのです。

    アルバイト先で上司に来月末の解雇を打診され、つい「就職も決まりそうですから」と見栄をはってしまいました。 辞めた人間のことなど誰も職場では話題にしないとわかってはいるのですが、辞め方があまりにも惨めで(詳細についてはお許しください)、せめて嘘でも理由を作って辞めたいのです。 嘘をつく醜さはわかっております。 発覚してもしょうがないと覚悟はしています。 どういうふうに振る舞えば、数日のうちに仕事が決まったように思わせられるでしょうか。 (1週間から2週間でさ来月のシフトが発表されますので) すぐに決まる仕事、またアルバイトを辞める理由になるような長期の比較的まともな仕事というものはどのようなものがありますか? (本当に就職活動もするつもりですが、辞める前には決まらないと思いますし、会社に言ったものとは別の方面にします) 知人の紹介、などという理由をつければ不自然になりませんか? 11月からということにせず、12月からなど、期間を開ければ自然になりますか? 以前はアルバイトをしながら資格の学校に通っていましたが、今はアルバイトのみ、既婚です。 就職以外の理由は使えません。 また、引っ越しなどもできません。

  • 嘘の履歴

    来年30歳になります。 今まで、フリーターとしてやってきましたが、将来の事を考えて 就職をしようと決心したのですが、履歴書を書くのに大変困って います。それはアルバイトを転々としていた上、過去に3度就職 したのですが、どれも3ヶ月程で辞めてしまったので、それを正 直に書いてしまうと、恐らくどこも雇ってくれないのではと悩んで います。ある友人は嘘の履歴書を書いても誰にも分からないと言うので、そうしようとしたのですが、ある友人は嘘の履歴書を書いても年金手帳を提出すれば、一発で嘘が分かると言うのです。 実際の所はどうなのでしょうか? やっぱり、嘘の履歴というのはわかってしまうものでしょうか? 自業自得なのですけれど、大変悩んでおります。

専門家に質問してみよう