• 締切済み

就職先に嘘をついてしまいました

初めに本当に馬鹿で情けない質問でごめんなさい。 私はある所に年明けから就職する事が決まりました。 ですが就職先に二つも嘘をついてしまいました。 一つ目は面接の時に、無職だった期間に本当は何もしてなかったのに昔からしてるバイトをちょこちょこしてると嘘をつきました。 しかもしたことのないバイトです。 二つ目はそれからしばらくして就職先の上司との電話で、今は何かバイトしてるか等細かく聞かれ、何もしてないのがやばいと咄嗟に思い年末の短期バイトをしてると嘘をついてしまいました。 本当に反省してますし後悔しています… 就職する時に手続きや保険等でばれたりしますか? 回答お願いします。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.6

大した話ではないと思う。 バイトなんてスキルのうちに入らない。 例えば大手でコンサルしていて・・・なんて話をしたら、次に入る会社でもそのスキルはあるものと期待されるでしょう。 でもバイトでしょ?どうでもいいですよ。 企業なら厚生年金だけど、バイトなら無職と同じ国民年金。 二つ目は、ちょうど年初から始まるのがよかったですね。 仮に途中だと年末調整に影響するので、バイトの源泉票を出せと言われたかもしれませんが、 年が変わるので影響しない。

• yosifuji20
回答No.5

その程度のことは気にすることはありません。短期のバイトを履歴に載せないのは良くあることです。 例えば学生のアルバイトは履歴には全く書かないですね。 これが正社員である程度の期間働いたと言う音ならば問題は違ってきますが、「バイトをちょこちょこしてる」と言うことならば問題になるようなものではありません。 ただ、貴方が気をつけたほうが良いと思うのは、些細なことでも事実と違うことを言ってその場を切り抜けようとすることです。 実務ではそれは重大な手違いになる恐れがありますよ。 今回そのことを気にしているのならば、次回からはそういうことは無いように気をつけましょうね。

paaaman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

paaaman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バレないとのことで安心しましたが、本当に本当に反省していますし後悔しています。 もうこんな事これから絶対しないようにします。 補足しますと、私は今年専門を卒業しました。専門学校時代からずっとバイトなんかしていなかったんですが一つ目ついた嘘では、面接の時に学生時代からしていたバイトを求職期間中にちょこちょこやらせてもらっていると言ってしまいました。 そして内定した後の就職先からの電話で、今はまだそのバイトしてる?と聞かれて、違う年末までのバイトをしていると二つ目の嘘をついてしまいました。 言い訳を考える時点で最低なのは分かっていますが、長くしてたバイトは知り合いの個人経営の店で、緩い感じで働いていたと言おうと思っています↓ これらを踏まえて、年明けから就職なんですがばれませんか? 年末調整とかは大丈夫ですか?

• bfox
回答No.4

バレないです。 でも、その虚言癖は治さないとダメです。 嘘でごまかすのは最悪です。 そういう人間だって事がそのうち周囲にもバレるでしょう。 そうなったら職場での立場もクソも無いです。 信用されませんから。 今私の職場にも質問者様のような人が1人いますが、最初はみんな普通に接していましたが嘘ついてすぐにごまかすという事がわかってきたら、そりゃもう総スカンです。 誰も彼女を信用していません。 このままじゃそうなっちゃいますよ。

paaaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に反省していますしこんな自分が大嫌いです。 もうこんな嘘つかないようにします。 本当にバレないですか(;_;)? 源泉徴収?とかを提出しろとか言われない限り大丈夫ってことですか?

• denied
回答No.3

多分バレない。そのくらいの嘘なら誰でもつく。 それで反省したり後悔するならば次から嘘をつくのをやめればいいだけ。

paaaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バレないという事にホッとしました。 本当に後悔するなら嘘なんてつかなければよかったですよね。 反省しています。

• FCR-ZERO
回答No.2

バレないとは思いますが、その簡単に嘘をついてしまう性格をなんとかしないと、いつか痛い目にあうと思いますよ… なんか、会社に入って、仕事をミスした時に上司に咄嗟に嘘をついて誤魔化そうとする質問者さんが容易に想像出来ます。

paaaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に反省しています。 もう本当にこういう性格はダメだと思っているんでもう嘘はつきたくないしつかないようにします。

• magnus4
回答No.1

資格や賞罰の嘘は調べればわかり、重大な問題ですが、バイトをしたしないというのはまずばれることはないと思います。 嘘はいけませんが、あまり大したことはないと思います。 これは質問者さんの気持ちの問題です。 このまま嘘をつき通せば、おそらくそのまま就職できます。 しかし質問者さんは、会社に嘘をついたという後ろめたさをずっと引きずることになります。 正直に嘘を告白すれば、何もないかもしれませんし、内定取り消しになるかもしれません。 質問者さんは、何もない晴れた気持ちで仕事ができるか、仕事ができなくても、気持ちだけは晴れます。 気持ちの整理をするには、この2択しかありません。 「大した嘘ではないし、この程度のことはみんなやっている。これから社会人だし図太くいかなければ」と言って忘れてしまうか、 「自分の気持ちにけじめをつけるには、どうしても今言わなければ」と言って告白するか。 私はどちらも間違いではないと思います。 就職した後に告白するというのはなしです。 いったん就職したら、その程度の嘘でクビにはなりません。 身分を保証した後に告白はずるいでしょう。質問者さんもそれでは気持ちが晴れないのではないですか。

paaaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に反省と後悔がすごいです。 本来ならその通り本来の事を言って謝るべきですが、情けない事にそれはできません… 自業自得ですが突き通すしかないです… すみません。