• 締切済み

就職先に嘘をついてしまいました

初めに本当に馬鹿で情けない質問でごめんなさい。 私はある所に年明けから就職する事が決まりました。 ですが就職先に二つも嘘をついてしまいました。 一つ目は面接の時に、無職だった期間に本当は何もしてなかったのに昔からしてるバイトをちょこちょこしてると嘘をつきました。 しかもしたことのないバイトです。 二つ目はそれからしばらくして就職先の上司との電話で、今は何かバイトしてるか等細かく聞かれ、何もしてないのがやばいと咄嗟に思い年末の短期バイトをしてると嘘をついてしまいました。 本当に反省してますし後悔しています… 就職する時に手続きや保険等でばれたりしますか? 回答お願いします。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.6

大した話ではないと思う。 バイトなんてスキルのうちに入らない。 例えば大手でコンサルしていて・・・なんて話をしたら、次に入る会社でもそのスキルはあるものと期待されるでしょう。 でもバイトでしょ?どうでもいいですよ。 企業なら厚生年金だけど、バイトなら無職と同じ国民年金。 二つ目は、ちょうど年初から始まるのがよかったですね。 仮に途中だと年末調整に影響するので、バイトの源泉票を出せと言われたかもしれませんが、 年が変わるので影響しない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

その程度のことは気にすることはありません。短期のバイトを履歴に載せないのは良くあることです。 例えば学生のアルバイトは履歴には全く書かないですね。 これが正社員である程度の期間働いたと言う音ならば問題は違ってきますが、「バイトをちょこちょこしてる」と言うことならば問題になるようなものではありません。 ただ、貴方が気をつけたほうが良いと思うのは、些細なことでも事実と違うことを言ってその場を切り抜けようとすることです。 実務ではそれは重大な手違いになる恐れがありますよ。 今回そのことを気にしているのならば、次回からはそういうことは無いように気をつけましょうね。

paaaman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

paaaman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バレないとのことで安心しましたが、本当に本当に反省していますし後悔しています。 もうこんな事これから絶対しないようにします。 補足しますと、私は今年専門を卒業しました。専門学校時代からずっとバイトなんかしていなかったんですが一つ目ついた嘘では、面接の時に学生時代からしていたバイトを求職期間中にちょこちょこやらせてもらっていると言ってしまいました。 そして内定した後の就職先からの電話で、今はまだそのバイトしてる?と聞かれて、違う年末までのバイトをしていると二つ目の嘘をついてしまいました。 言い訳を考える時点で最低なのは分かっていますが、長くしてたバイトは知り合いの個人経営の店で、緩い感じで働いていたと言おうと思っています↓ これらを踏まえて、年明けから就職なんですがばれませんか? 年末調整とかは大丈夫ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

バレないです。 でも、その虚言癖は治さないとダメです。 嘘でごまかすのは最悪です。 そういう人間だって事がそのうち周囲にもバレるでしょう。 そうなったら職場での立場もクソも無いです。 信用されませんから。 今私の職場にも質問者様のような人が1人いますが、最初はみんな普通に接していましたが嘘ついてすぐにごまかすという事がわかってきたら、そりゃもう総スカンです。 誰も彼女を信用していません。 このままじゃそうなっちゃいますよ。

paaaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に反省していますしこんな自分が大嫌いです。 もうこんな嘘つかないようにします。 本当にバレないですか(;_;)? 源泉徴収?とかを提出しろとか言われない限り大丈夫ってことですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denied
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.3

多分バレない。そのくらいの嘘なら誰でもつく。 それで反省したり後悔するならば次から嘘をつくのをやめればいいだけ。

paaaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バレないという事にホッとしました。 本当に後悔するなら嘘なんてつかなければよかったですよね。 反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

バレないとは思いますが、その簡単に嘘をついてしまう性格をなんとかしないと、いつか痛い目にあうと思いますよ… なんか、会社に入って、仕事をミスした時に上司に咄嗟に嘘をついて誤魔化そうとする質問者さんが容易に想像出来ます。

paaaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に反省しています。 もう本当にこういう性格はダメだと思っているんでもう嘘はつきたくないしつかないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.1

資格や賞罰の嘘は調べればわかり、重大な問題ですが、バイトをしたしないというのはまずばれることはないと思います。 嘘はいけませんが、あまり大したことはないと思います。 これは質問者さんの気持ちの問題です。 このまま嘘をつき通せば、おそらくそのまま就職できます。 しかし質問者さんは、会社に嘘をついたという後ろめたさをずっと引きずることになります。 正直に嘘を告白すれば、何もないかもしれませんし、内定取り消しになるかもしれません。 質問者さんは、何もない晴れた気持ちで仕事ができるか、仕事ができなくても、気持ちだけは晴れます。 気持ちの整理をするには、この2択しかありません。 「大した嘘ではないし、この程度のことはみんなやっている。これから社会人だし図太くいかなければ」と言って忘れてしまうか、 「自分の気持ちにけじめをつけるには、どうしても今言わなければ」と言って告白するか。 私はどちらも間違いではないと思います。 就職した後に告白するというのはなしです。 いったん就職したら、その程度の嘘でクビにはなりません。 身分を保証した後に告白はずるいでしょう。質問者さんもそれでは気持ちが晴れないのではないですか。

paaaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に反省と後悔がすごいです。 本来ならその通り本来の事を言って謝るべきですが、情けない事にそれはできません… 自業自得ですが突き通すしかないです… すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職先に嘘をついてしまい後悔

    年明けからある所に就職が決まりました。 でも就職先に嘘をついてしまいました。 面接の時に半年の無職期間何してたか聞かれ、求職活動しかしていなくて学生の時から三年ぐらいずっとバイトしてなかったのに学生の時からしてるバイトをちょこちょことやらせてもらっていたと言いました。 そして内定した今も何もしてないのに年末までの短期のあるバイトをしていると行ってしまいました。 本当に嘘をついた自分が許せないですし反省していますし後悔しています。 情けないですが本当に本当に不安でいっぱいです。 就職する際の手続き等でばれてしまいますか? 年明けからですが年末調整や源泉徴収等は提出する必要がありますか? 分かる方、お願い致します。

  • 就職していたと嘘をついてしまいました

    始めまして、宜しくお願い致します。 半年前にリストラ退職し、現在まで無職の状態です。 退職後数ヶ月後に、その会社から事情によりどうしても戻ってきて欲しいと言われているのですが、私としては戻りたくない為、現在就職しているから無理です と嘘をついて断っていました。 所がこのご時世再就職先なんてそうある訳でもなく元の会社に戻ろうかとも思っているのですが、 就職していないにもかかわらず就職していたと嘘言ってしまった都合上後ろめたい気持ちがあるのも事実です。 この就職していたと言う嘘はバレますよね? 例えば、年末調整で源泉徴収票の提出を求められると思いますがそんなのありませんし・・・ 以前の会社の分は自分で確定申告しますと言えば良いのでしょうか? なんとかバレない方法はないでしょうか? 私自信に責任があるのは十分承知しています(涙) 不明な部分は補足致しますので宜しくお願い致します。

  • やばいと思ったら嘘をついてしまいます。

    こんにちは。高1男子です。 今日も先生に怒られた時、 とっさにその場しのぎの嘘をついてしまいました。 どうせバレるんだけど。 なんか中学からの癖みたいになっちゃってます。 先生は怒ると殴る人で、 たぶん今日は殴られるのが嫌で嘘ついたんだと おもいます。 嘘をついて毎回、後悔します。 「どうせバレるのに」という後悔じゃなくて 「かっこわるい」って感じの後悔をします。 自分はなんでこうも嘘ばっかり 言ってしまうんだろう…って感じ。 もう高校生だし いい加減、その場しのぎの嘘をつく性格が 嫌で嫌で泣きそうです。 嘘だって分かった時の 先生の顔とか見るのが嫌です。 中学から何回も先生のそんな顔見てますから。 それは前々から思ってたんですが 怒られると、とっさに嘘をついてしまって 「嘘でした」って後で言うのも なかなかできなかったりします。 それでまた先生に怒られて…。 漠然としますが こんな自分はどうすれば 良いんでしょうか? 無責任な質問みたいですが よろしくおねがいします。

  • 彼に嘘がわかってしまいそう

    文章がまとまっていませんが読んで下さると嬉しいです。 彼と私は今年で23歳、遠距離恋愛をして1年になります。 彼は大学4年生ですが、留年が決まっています。 内定は不況により取り消しになってしまいました。 私は正社員と嘘をついて本当は長期パートで働いています。 付き合い始めは契約社員として働いていましたが 退社して長期パートをしています。 去年の年末に忙しくなり、話す時間が以前より不定期になったので 彼が「本当はアルバイトをしているの?」と聞いてきました。 電話で喧嘩をしているときに、彼が勢いで聞いてきたので 私はそのことには答えず通話はまた今度にして気まずいままです。 彼が嘘をついたり、言いたくないと隠そうとすると怒ったり 隠し事を聞くまでわだかまりがあるといってしまうのに 私が隠し事をしていたので嫌われてしまいそうで言うのがとても怖いです。 以前、私は寂しくて早く同棲したいと伝えたとき、 自分も同棲して結婚もしたいけれど就職も決まってなくて将来が見えないことなど、 まだわからないことは言えない申し訳ないと話してくれました。 彼は留年するからといって自暴自棄になってる様子もありません。 両親にも話しているようです。 私は応援していきたいと思っています。 今は喧嘩している状態なので次に話すときに仲直りをするつもりです。 その時に素直に本当のことを伝えたほうがいいでしょうか? 初めから本当のことを言えばよかったと後悔して 彼を責めて後悔しています。 アドバイスお願いします。

  • 就職活動での嘘を聞かれたかもしれない。

    こんにちは。 就職活動中の大学生です。 先日A社から内定をもらいました。 しかし私はB社が第一志望で選考を進めています。 問題はここからなんです。。 とある時、電車の中で友達と話していて、 ・A社にはあまり行きたくない。 ・B社の面接で嘘をついてしまった。 ・B社で働くなら、家をどこどこに買いたい。 などおもしろくして話していると、 すぐ隣に偶然A社の方がいて(とある理由で気づいた) 確実に聞かれてしまいました。 この場合、その方が、他社(B社)または自社(A社)の人事に 報告するようなことはあるのでしょうか? それとも社会人の方は忙しく、 学生のたわ事、として気にしないのでしょうか・・? 「面接で嘘」をついたことにしてもすごく後悔しています。 私は本々嘘をつけるタイプではないですが、 友達にも、多少はったりは必要!と言われ、根がくそ真面目な 私は世渡り下手。。という思いから嘘をついてしまいました。 とにかく自分の馬鹿さに後悔しています。

  • 転職先への嘘

    4月に初出社予定の転職先から、3月中旬から来て欲しいと言われましたが、とっさに「まだ前職の勤務があるので」と言って断りました。 実際には、転居や家庭の事の都合のため、前職は3月中旬で退職が決まっています。退職日は、雇用保険被保険者証等を提出すると、分かってしまいますよね。正直に話せばよかったと後悔していますが、こういった嘘は、今後転職先で不利になりますか?

  • 昔ついたウソ・・・とても後悔しています。

    30代後半の女性です。 もう20年も前についた本当にとっさについたウソです。 でもとても後悔しています。 たまに思い出しては心がもやもやします。 私はどうしたらいいのでしょうか? 高校生の夏に友達4人と海に1泊で遊びに行きました。 夜浜辺で遊んでいると大学生4人にナンパされて、その大学生の人の別荘?でゲームをしたりして一晩中遊びました。 でも私は最初その大学生の人達についていくのが怖くて、別荘に行くのにぐずったんです。 海から帰る電車の中で友達に『怖いことなんてあるわけないじゃない。』といわれたんです。 その時とっさに強がって?なのか嘘をついてしまいました・・・。 『友達が危ない目にあったっていってたから』 『友達?』と聞かれてまたとっさに『○○高校の』・・・。 中学時代に仲の良かった子の高校名を言ってしまいました。 (話した友人と嘘に利用してしまった友人とは面識はありません。) 自分の降りる駅について改札を出たところに、その嘘に利用してしまった友人と同じ高校にいっている同級生がいました。 その時に『もしかして同じ電車に乗っていたかな?』とふと思いました。 同じ電車に乗っていたのだったらどうしよう・・・そんな事を考え、たぶんだからこそ今もこのとっさについたウソを忘れる事なく たまにふと思い出したりするのだと思います。 その当時は言った事をあまり気にしていませんでしたが、年齢を重ねるうちに危ないめ・・・といった事にものすごい後悔しています。 ナンパされて何かあったという感じに受け取れてしまうからです。 もうどうしてこんなひどい嘘をついてしまったのか、後悔でいっぱいです。 話を聞いた友人が誰か他の友人に話したりして話が広まり、もし嘘に利用してしまった友人の心が傷つくような事に当時なっていたらと 思うと本当にどうしていいか・・・と心がもやもやしています。 出来る事なら利用してしまった友人に謝りたい。 でもその友人とは高校卒業の頃まではお付き合いがありましたが、 その後数年年賀状での交流があったきり、今は全く連絡先も知りません。 やはり私のついた嘘はひどい嘘ですよね。 私はこれからどう償っていけばいいのでしょうか。

  • 酷い嘘

    派遣先の上司に嘘をついてしまいました。 私は産休中の社員の方の代わりに派遣されました。 派遣されてもうすくで1年経ちます。 先日、上司との面談がありました。 産休の方が復帰された後も、良ければいてほしいと考えてると言われました。 まだ上と相談してないから私の考えだけど……と。 その時に凄い入り込んだこと聞いちゃうけど、1つ前にいたところはどうして辞めたのかなと聞かれました。 本当の原因は、父がパーキンソン病を患っていて介護が必要な状態なのですが母だけでは負担だと思い、2年働いていた当時の派遣先を辞めて介護の手伝いの為に辞めてもっと早く帰れる今の派遣先を選びました。 ですが、期間を延長してくださるかもと考えたらあまりマイナスな事を言いたくなく、 とっさに3年満了して辞めましたなんて嘘を言ってしまいました。 酷い嘘をついたと後悔しています。 上司は、あ!そうなんだ!!そのままはいられなかったんだ?と、普通に話を続けていました。 今の派遣先の面接時も同じ上司が担当でした。 面接時に軽い職務経歴書的なのを読んでいるので、私なんかの経歴を覚えているかは分かりませんが覚えていたかもしれません。 こんな嘘を酷いですよね。 今からでも正直に話すべきか迷っています。。 どうすべきでしょうか。

  • 嘘がつけません。馬鹿正直だと言われます。

    嘘がつけません。馬鹿正直だと言われます。 嘘がつけないことで悩んでいます。 嘘をつくのは良くないことなのかも知れませんが、嘘も方便と言うように嘘までは言わなくても、ごまかしやはぐらかしをした方が良い場面もあると思います。 その方が社会でうまく渡っていける場面もあります。 ですが、嘘がつけません。 ごまかしやはぐらかしも出来ません。。 さっきのはさ、別に馬鹿正直に言わずに適当に誤魔化せばよかったのに… などと時々言われます…。 嘘をつくと罪悪感もありますし、何より嘘やごまかしをとっさに言おうとしてもしどろもどろになって 嘘ついてます~ と言うのが顔、雰囲気からバレてしまいます。 家族はもちろんですが、あまり親しくない人からも 分かりやす!! と言われてしまう始末です。 周りからは 本当嘘つけないよね。どうやったらそんなに純粋に育つの? と不思議がられます。 小さい頃から嘘はつくな、自分のやったことはちゃんと認めて謝れ、という教育を受けてきました。 嘘をつきたい!とは思いませんが、人が傷つかない内容のごまかし、はぐらかしくらいは出来た方がこの先良いのかな?と悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか? また、やはり世の中は馬鹿正直なだけじゃダメでしょうか?

  • 就職先で採用が決まったのですが、無職だったのに職歴に嘘を書き、6月まで

    就職先で採用が決まったのですが、無職だったのに職歴に嘘を書き、6月まで働いてたと書きました。就職先に源泉徴収票の提出を求められたんですがどうしたらよいでしょうか?身内が自営業で会社を経営してるので、実際手伝いをして給料をもらったので源泉徴収票出せると言われたんですが、まったく履歴書と職業が違うので大丈夫なのか心配です。今年の分で休暇をとったとしても、6ヶ月も休めるわけないですよね。なんと言ったら怪しまれず、乗り切れますか?困ってるのでよろしくお願いします。