• 締切済み

福祉施設への就職希望

福祉施設への就職を希望する大学4年生です。 去年の7月、A施設へ見学に行き、すごくいい雰囲気の所だったので試験を受けてみようか迷いました。しかしその頃、他の施設が第一希望だったので、A施設は受けませんでした。 それから半年が経ちましたが、恥ずかしながらいまだに就職は決まっていません。第一希望がだめになってから何ヵ所か施設見学へ行きましたが、やはりA施設のことが忘れられません。調べてみたらまだ募集しているそうです。 そこで、A施設を受けたいと思うのですが、「夏に見学に来てなぜ今さら?」と思われないでしょうか?気にせず面接のお願いをしてもいいでしょうか?

noname#147225
noname#147225

みんなの回答

• hiroki033
回答No.3

おはようございます。 高齢者福祉施設で働くものです。 半年前に施設見学をしたことが不採用の理由にはなりません。 今採用があるならば、スタートラインは同じです。 求めるのは、どのような考えを持っていて何ができるかだと思います。 うちの施設には、何年も前に見学をしたと言われる方もいらっしゃいますよ。 面接時に、見学の時に何を見て、何を感じたのかを話せば印象はいいと思いますよ。 希望がかなうといいですね。

• osuyan
回答No.2

施設職員をしております。 私のいる施設は、数多くの職員を採用したくても出来ないような小さな施設ですので 参考にはならないかもしれませんが、 ウチなら「来たい」と言ってくれる方は大歓迎です。 「ここが忘れられない」なんて言ってもらえたら嬉しいです。 それでも、予算的なものもあり募集をかけていないのなら迷いますが、 求人募集をしているところに「昨年夏に見学させて頂いて、ここが忘れられない」なんて 来られたら即採用します(笑) 面接申し込んだら良いと思います。 応援してます。

• hallo_haro
回答No.1

単純に考えて、 このままお願いにいかなければ絶対に就職はあり得ない。 逆に、 「夏に見学に来てなぜ今さら?」と思われてだめになるかもしれないが、 そうならないかもしれない。 つまり就職できる可能性は、行動を起こさないようなゼロではない。 答えは出ていると思いますが・・・。