• ベストアンサー

パソコンボランティアがしたい

神戸~大阪の辺りでパソボラ(パソコンボランティア)をしたいのですが、 ・そういうのが求められているのか? ・どこで募集しているのか? ・どこで調べたらいいのか?等々 分からないことだらけで、全然行動に移せません。 会社でパソコン管理、趣味でHP作成等しているので、家庭パソコンに関することならたいていできると思います。 パソコンということで、人の家に上がったりすることになると思うのですが、一応女なんで(笑)そうそううかつな方法は取れないですし、ちゃんとした機関を経由して、ボランティアとは言っても、ちゃんと責任を持って取り組みたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s37235
回答No.3

パソコンボランティアって・・・なかなか広範囲ですね。 私は神戸に本部を持つボランテイア組織に加入しています。 内容は視覚障害者のインターネットをサポートする物です。 そのユーザーの家に行ったり本部で教えたりいろいろです。 視覚障害者がユーザーですので専用の音声ソフトを勉強することが必要ですがその気になれば勉強の機会はいくらでもあります。 くわしくは下記のURLを参照ください

参考URL:
http://asv.jp.org/index.htm
miwa_skswk
質問者

お礼

視覚障害者のインターネット使用に関しては、実は最近とても気になっていました。勉強する気ももちろんあります。 リンク先HPは、まだ全部読んだ訳ではないのですが、かなり希望に近い形かもしれません!結構文量がありそうですので、じっくり読んでから自分には何ができるか考えて行動に移そうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#49904
noname#49904
回答No.2

下記のURLが参考になるかも。

参考URL:
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/v-tanjoubi/
miwa_skswk
質問者

お礼

特にパソコンという訳ではなさそうですが…今度リンク先もチェックしてみます。 ありがとうございました。

• jiabbit
回答No.1

>・そういうのが求められているのか? 今年の3月まで、ある社会福祉施設で会社の休みの日にパソボラを約半年間やっていて、家庭訪問でのパソコンの指導も経験しましたが、年々重要は減少していく傾向のようです。もちろん地域によっては需要のあるところもあるのでしょうが・・・内容としましては、パソコンの基礎部分 である文字の入力や文書の作成、カレンダーや年賀状、ポストカード作りなどの初歩的なことが中心で、インターネットやHP作成などは、個人的に指導した程度です。 >・どこで募集しているのか? ボランティアは、生涯学習センターや障害者支援センターなどの施設が多いように思います。たまに自治体でもIT講習などでの補助という形で募集をしているところもあるようですが、自治体の講師は派遣会社から来るところが多いため、ボランティアとしての募集は少ないと思います。 調べる手段としては、ネットでまず上記の生涯学習センターや障害者等の福祉施設のHPあたりを探すといいと思いますが、検索エンジンでサイトを探すだけでも一苦労です。 >・どこで調べたらいいのか?等々 これが一番大変だと思います。私の場合は、たまたま施設でホームヘルパーをしている知り合いの人がいたので、その人から頼まれてやったのですが、自分ひとりで探すとなると、情報量は少ないので困難なことでしょう。身近で気軽に調べる手段としては、やはりネットでありますが、まず上記の生涯学習センターや障害者等の福祉施設のHPあたりを探すといいのではないでしょうか?しかし検索サイトで少ない情報を探すのもまた一苦労なのかもしれません。 >パソコンということで、人の家に上がったりすることになると思うのですが、一応女なんで(笑) 自宅等へ一人で行くときは、やはり注意が必要です。特に 相手が男性で一人暮らしの場合は、女性は危険な場合があるようです。私といっしょにボランティアをやっていた人は襲われそうになったと言ってましたから・・・ >神戸~大阪の辺りでパソボラ(パソコンボランティア)をしたいのですが 参考までに大阪で募集の案内を見つけました。 まだ、募集してるかどうかわかりませんが、一度問い合わせてみるのもいいか知れません。(古い情報だったら、すみません。)

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/shogaifukushi/news/pasobora.htm
miwa_skswk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パソコンの基本的なことでも何でも構わないのですが、どちらにしろ、余り需要はなさそうですね。 もうしばらく探してみて見つからないようだったら、他の分野で探してみます。