• ベストアンサー

LAN接続のXPパソコンも汚染しますか?

今使っているXP搭載のパソコンは、ワープロや表計算にしか使わないことにしています。 大事なデータは外付けHDに保存し、使用しないときは外しています。 インターネットするのは別のWindows7パソコンで行っています。 それがうかつなことに、この2台のパソコンは家庭内LANでつながっていることを思い出しました。 いかがでしょう、やはりこのXPパソコンはこのWindows7パソコン経由でウイルス汚染するのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suo2k
回答No.7

普通のご家庭ではルータで複数台のPCをLANで結んでいると思うのですが、 質問者さんのPC(XP)は、Win7の電源がついていないとネットに繋がらないような構成なのでしょうか? その場合でなら、Win7が感染・攻撃から守られていればたぶん大丈夫…かな。 通常は【インターネット】→【ルータ】→【Win7・WinXPなどそれぞれのパソコン】が大半です。 この場合は【Lanに繋がっている=直接インターネットに繋がっている】ということになるので、 Win7は関係無く、今後どんどん危険性が増してくると思われます。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

XPの延命策として参考情報をお示しします。 http://special.nikkeibp.co.jp/as/201401/tmsl/ http://www.cybernet.co.jp/symantec/solution/lockdown.html なお、基本問題ないなんていってる人は違いますからね。注意して下さい。意外とここって知ったか多い。

cch92260
質問者

お礼

• oshienejp
回答No.5

基本問題無い。 ウィルスの全てがOSの穴を突いてくる訳ではない。 が、常時電源オンは避けた方が良い。 当たり前だが、win7がやられるとクライアントも危険が及ぶ可能性は高い。 パスワード、ルーターなどで一般的な対策していれば ウィルスの感染は、  プログラムを走らせる。(メールを開く、添付を開く)  画像、動画を開く。  危険なサイトを閲覧する。  その他能動的な行為に起因する場合が大半。 経験則で言えば、web閲覧を除きメール経由での感染が多い。 昔はバンバンウィルスメールが来たけれど、 最近は、来ない、、、ターゲットメールが多いみたい。 今後は、xp未対策の企業経由の脅威は要注意。 >気を許している取引銀行など大企業経由。 ハードウエアに余裕があるならxpは、アップデート、バーチャルPC推奨。

cch92260
質問者

お礼

• vaidurya
回答No.4

パソコンで、どっかのウェブサイトに行ったり 何かをダウンロードしてくることによってマルウェアが 侵入してくるという認識の人は少なくありません。 ですが、実際にインターネットの歴史において 最大の脅威となったのは、そんなことをしなくても侵入してくるマルウェアでした。 マルウェアには、ウィルスのほか、トロイの木馬やワームなどがあります。 ワームは、ミミズを意味し、土の中を掘り進むように 勝手に、よそのネットワークへと潜り込んでくることが特徴です。 現在では、ウィルス,トロイの木馬,ワームなどの特徴を 複数備えた、複合型のマルウェアもあります。 こういったものについては、LAN内に侵入することがあれば LAN内に繋がっているPCすべてが危険に晒されます。 それによって支配されたPCは、LAN内の他のPCへのアクセスを試み LAN内ゆえの制限の緩さから、二次的三次的に被害が拡大する恐れもあります もし、LibreOfficeのような無償で利用できるオフィススイートで 代替可能な作業内容であれば、XPパソコンからXPを切り捨てて Xubuntu12.04LTSのような軽量版のLinux系OSと LibreOfficeやFirefoxを使って活用するほうが安全になると考えられます。

cch92260
質問者

お礼

回答No.3

えっ? ですからXPマシンを物理的にスタンドアロン状態にしておけばいいです。 もちろん、USBメモリ等を用いたデータ交換は禁止します。

cch92260
質問者

お礼

回答No.2

完全に危険な状態にあるのは確かです。 早めにアップグレードしましょう

cch92260
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

LANでつながっているということはXPから インターネットにつながるということですよね。 Win7とつながっているより、NETにつながっていることが致命傷です。 すぐにLANケーブルを抜いてください。

cch92260
質問者

お礼