• ベストアンサー

パソコンがほしいけど、迷ってます。

Windowsのパソコンを買おうと思ってるのですが、いろいろあるので迷ってます。 主にインターネット、メール、表計算、家計簿、ワープロ、CAD、ウィルス対策に使いたいのですが、これらのソフトを入れても無理なく動かすために、最低でもどのくらいの大きさ(CPU、メモリ、HDDなどが)が必要でしょうか? また、20万円前半でオススメがありましたら教えてください。 ノート型、ディスクトップ型は問いません。 (これだけの仕事をさせるのにノート型は無理でしょうか?)

noname#159901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.7

CADですか? 3D-CADならノートで安くソフト付属ならソニーのGRXなどが3Dに強いですね。デスクトップも顔負けですね。 GRシリーズが全体として3Dに強い。http://vaio.sony.co.jp/Products/ 後は、東芝のダイナブックのハイパフォーマンスモデル。 http://dynabook.com/pc/catalog/index_j.htm 価格は考慮していません。 ちなみに、3DCADで必要なスペックは、 Pentium3-850MHz以上(XPでは1GHz以上推奨) メモリ-256MB以上(XPでは512MB以上) HDDは最近はノートで30GB以上(デスクトップで60GB以上) CD-R/RW搭載ぐらいですね。 ビデオチップ・3Dアクセラレータ搭載16MB以上のビデオメモリを確保できる製品。まあ、最近はチップセット統合でも良いですけどね。i81xやVIAのProSavargeでなければの話ですが・・・ 2Dなら特に機種は問わないでしょう。 基本的にデスクトップを選ぶのが妥当です。 自分でスペックを指定して使う。付属ソフト不要なら、CADなどを使うことからフロンティアなどの製品が良いかと思いますが・・・(ハイスペックで高サポート/納期も早い) http://www.frontier-k.co.jp/ そうでなければ、NECなどでも良いでしょうが・・・ http://121ware.com/store/ (上から、デスクトップ→VALUESTAR GタイプAが良いですね。AGPも増設できますからね拡張性が高い)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• takeshi12
回答No.8

20万円も出せるのなら自作かショップブランドでかなりのハイスッペクのPCが できますよ。当然ディスクトップでが・・・ 持ち歩く必要がないのならディスクトップです。 ノート型の場合、いくら高性能なパーツで組んでいても実際は消費電力や発熱の関係で フルにその性能を使っていませんよ。 ノート型は極端な言い方をすれば、ワープロ専用機と考えれば買った後 腹が立ちません。

質問者

お礼

回答No.6

PCに詳しくない、または詳しい人が回りにいないのでしたら無難なメーカーが良いです。DELLは安いですがサポートがいまいちです。NECやIBMが無難かと。また最近はDELLだけでなくNEC、IBM、富士通などもカスタムPCをオーダーすることがWebにて可能です。ノートよりはデスクトップのほうが安上がりです。ただ、ノートでも上記のことは可能です。CADと書いてありますので、メモリを増やす(512M以上)のは必須だと思います。また、ディスプレイも19インチ以上が良いと思います。OSにも注意が必要です。CADソフトはいまだXPに対応していないものもあります。Windows 2000が無難かと。

質問者

お礼

• yasuti
回答No.5

私のPCはここで作ってもらいました。ネットでの細かい注文ができるかどうかわかりませんが、秋葉原にあるお店ではこういうことをしたいと言えばじゃぁこういうのがいいですねという感じで作ってくれます。家からお店が遠いようでしたら一度ネットで問い合わせてみてはいかがでしょうか?ちゃんと予算内でやってくれるはずです。

参考URL:
http://www.fresh-field.co.jp/
質問者

お礼

• ryo-chan
回答No.4

こんばんは。 最近のPCはよいものが出ているので、CADなどを動かすのには支障はないと思います。メモリは結構使うのでしっかり積んでおいたほうがよいですね。最低でも256以上が理想だと思います。    詳しいことは良く分からないのですがCPUを2個(並列と言うんでしょうか?)という仕様がCADには向いているんだそうです。実際、私もpentium800を2個に、256を2個で使っています。今となっては慣れてしまって、早いんだかどうなんだか解らなくなってしまいましたが・・・(笑)    CADを使用してデスクトップモニタと液晶モニターと比べた場合、デスクトップモニターの方が鮮明で使いやすです。17インチは欲しい所ですね。  おすすめのメーカーですが、DELLなんてどうでしょうか?既製品とは違い、自分で使いたい仕様に作れますし、色々な種類が選べますよ。一度DELLのWEBページを参考にしてみたらいかがでしょうか?そのページで選択して参考の価格も出す事ができます。電話でこのようなことをしたいと説明すれば、親切に教えてくれますよ。  専門家ではないので、あくまで参考ということで・・・

質問者

お礼

• papayuka
回答No.3

こんにちは。 同じ値段なら、ノートよりデスクトップ機の方が通常は高性能ですし、キーボードも使いやすいです。 置く場所に困る、持ち歩く必要がある等で無い限りはデスクトップ機をお勧めします。 性能はその予算が出せるならどれを買っても問題無いと思います。

質問者

お礼

• Hiyuki
回答No.2

CADといっても2DCADと3DCADでは、要求される性能に違いがありますね。 ただ、今時のノートパソコンであれば、ほぼ問題はないと思いますよ。 CPUはモバイルタイプのように、パワーよりも燃費重視のパソコンでない限りは、ローエンドモデルのCPU搭載型のパソコンを買ってもさほど問題ではないです。 メモリーは最低256MB、できれば512MBは欲しいですね。これはあとから足せるモデルであれば、買うときには妥協してもいいかもしれません。 HDDはどれを買っても20GB以上ありますので、気にしなくていいです。これもあとから外付けでも足せば、問題ないですしね。 それよりもCADをやる際に問題なのが、ビデオチップですね。これの3D機能が弱いと、つらいと思います。ノートが3D描画につらいといわれる一因はこれですね。チップセット内蔵型ではなく、独立したビデオチップを搭載したモデルを購入することをお勧めします。 最後に、当たり前ですが同じ費用をかけるのであれば、デスクトップの方が高性能のものを買うことができます。

質問者

お礼

• popesyu
回答No.1

CADするならディスプレイは大きい方がよいのではないのでしょうか?(性能的にはノートでも充分事たりるとはおもいますけど) CPU・HDDは最近出てるものなら大丈夫だとおもいますが、メモリは256程度(CADを動かすため)は必要だとおもいます。

質問者

お礼