OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

95とXPをLANクロスケーブルで接続したいのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.206078
  • 閲覧数161
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

文字数が制限されているため若干雑な文章ですみません。
・95 にLANボードを設置、Microsoftクライアントをインストール。プロトコルはTCP/IP。ワークグループは双方同じ名前を指定。
・95 のネットワークウィンドウには自分のパソコンしかのってません。
・XP にはLANのインターフェースはもともと搭載ずみ。
・XP のネットワークウィンドウには両方のパソコンがありますが、95をクリックするとアクセスを拒否されます。
・両方に手動でIPアドレスを割り振りpingを実施した結果、
95 に対しては XPからの返信がありました。
XP に対しては 95からの返信がありませんでした。

以上のような状況です。
PCに関しては素人ですが、なんとかここまで来ましたが、先にすすめません。
pingを実施して、少なくとも一方から返信があるということは、LANボードやクロスケーブルの物理レベルでは問題ないと考えてよいのでしょうか?
また、pingが一方からしか返信がないとはどういうことなのでしょうか。
XPのネットワーク設定ウィザードにお詳しい方、助けて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 58% (32/55)

XPのマシンにVB2002のパーソナルファイアウォールが設定してあった・・のは私だけかな?
お礼コメント
reptile

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
95のマシンにVB2002ファイアウォールが設定されてました。
無事、開通することが出来ました。
分かってみれば以外に簡単なところに答があったようにも思いますが、初めてのことはやはりいろいろなところでつまづくものですね。
他の回答して下さった方も、「ファイアウォールを解除するなんて、あたりまえでしょ?」とあえて、ふれなかった方もいらっしゃると思いますが・・・

みなさま、ありがとうございました。
大変勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-27 16:40:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

私も実験したことがありますが,クロスケーブルでの相互接続は
100ベースのカードになってからはうまくいかないことが多かったと
記憶しています.

ハブまたはスイッチングハブを使うことをおすすめします.
お礼コメント
reptile

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。ただ、できれば、クロスケーブルでつなぎたいので・・・
投稿日時 - 2002-01-26 22:53:28

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

クロスケーブルで出来るはずです。
ただ、電源の入れ方はXP-95の順で行ってやってください。
お礼コメント
reptile

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
XP → 95 の順で電源を入れましたが、ダメでした。
ただ、昨日の夜、XPのネットワーク接続のウィンドウでローカルエリアの接続の設定を共有可能にしたら、95とつながりました。
ついに・・・と思いきや、今朝立ち上げたら、設定はいじってないに、やはりつながっておらず、がっかり・・・・・
不安定なのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-27 15:51:18