• ベストアンサー

2000とxpのLANがつながりません

2000とxpをLANで繋げたいのですが本を読んでも質問にでていたサイトを見てもわかりません。最初は二つともインターネットに接続していたのですが今はXPしか繋がっていません。 XPのネットワーク設定はすぐ出来たんですが…。最後のセットアップディスクを2000に入れようとしたところ、このアプリケーションは使えませんと出ていっこうに進みません。2000ではディスクによるセットアップは出来ないんでしょうか?その場合は2000の方のセットアップは何をしたらいいんでしょう。 IPアドレスは両方とも自動取得 ipconfig/allで見てみたところIPアドレスの左3つは同じ ルータはADSL内蔵モデムSVIII使用 pingは双方向のアドレス・DNS・ネーム全てtime out コンポーネントは両方同じ物3つ(クライアント:Microsoftネットワーク用、サービス:Microsoftネットワーク用…、プロトコル:TCP/IP)入っている XPのファイアウオールは無効 なんですが…。なにかすごーく基本的なことで間違ってるんでしょうか?もう8時間くらいやってます。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

接続環境がよく解らないので、ADSLモデムSV3がルータモードで動作し、ハブかブリッジルータで 2台のPCを繋いでいる、という前提でお話させていただきます。 ADSLモデムSV3のデフォルトのIPアドレスは、192.168.1.1 だと思いますので、自動取得によって2台のPCに、192.168.1.2~254 の範囲で、異なるIPアドレスが割り振られているのでしたら、ネットワークの設定は大丈夫だと思います。どちらのPCもインターネットに接続出来るはずです。 ※ローカルIPですから、特に伏せる必要はありません。 ネットワークコンポーネントにも問題無さそうですし、それで互いのPCに ping が通らないという事は、共有用のポートをファイアーウォールが遮断していると考えるのが自然です。 まず、ウイルスセキュリティのファイアーウォールを無効にして見てください。ルータがあればそんなに心配する必要はありません。 それから、ハブ(ルータ)がよほど古いものでなければ、LANケーブルの種類を自動判別しますので、問題ないと思います。

baubabau
質問者

お礼

ありがとうございます!!ウイルスセキュリティのファイアウォールをはずしたらすぐに互いのパソコンが見えるようになりました。 こんな事だったとは…。共有ファイルも見えます。 ほんとに助かりました。 ただ、2000の方がいまだにインターネットに繋がらないんですが、もうちょっといろいろ見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.5

 Windows 2000に入っているウィルスセキュリティーを削除して下さい。   私の友達のノート 2台が同じ症状、原因でした。 XPはファイヤーウォールの一時無効だけで OKでしたが 2000の方はソフトの削除が必要でした。 ネット接続出来たら 直ぐにウィルスセキュリティーをインストールして下さい。  ウィルスセキュリティー、動作も軽くて好きなんですが 時々悪さをします。 友達と私で 3日間悩みました。

baubabau
質問者

お礼

Bitoonさん、こんにちは。 2000,インターネットに繋がりました!! ウイルスセキュリティを削除してインストールし直したらすぐに繋がりました。 IPアドレスも自動で正常に割り当てられています。 は~。よかった…。全て解決しました。Bitoonさん、他回答をいただいた方々、本当にありがとうございました。

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.4

ウイルスセキュリティーのファイアウォール・・ 多分これだと思います。前も書いたようにこれでやられました。遮断したつもりは無いのですが、遮断になっていたのです。(起動したら突然繋がらなくなっていた。LAN内にあるPCも見えないし、インターネットにも繋がらないし。) No3の方が書かれているように無くても、外部からPCは見えないので問題ないと思いますが、私は一応入れています。ローカルIPだけ指定すればいいと思います。

baubabau
質問者

お礼

ありがとうございます。互いのパソコン、見えるようになりました。 ところで、ローカルIPを指定するって、どういうことなんでしょうか? IPは今両方とも自動になっていますが、変えた方がいいんでしょうか。 …今確かめたら2000の方は自動でXPと全然違うアドレスになってました。 インターネットに繋がらないのは、これでしょうか。 何度もすみません!!

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.2

XPのファイアウォールは無効だけど、他は?2000のほうに何かファイアウォールが入っているとか。 コンポーネントなどの間違いは無いように思うのですが。 タイムアウトが出るということは場合によってはLANケーブルを疑うとか。ケーブルは間違えないですよね。 たとえば、ルーターには接続できているかどうかのランプがありますよね。それはどうなのでしょうか。接続を表示? わたしは、先日ファイアウォール(XP標準ではないものですが。)を間違えて全て遮断状態にしてしまい、つながらないと数時間遊んでしまいましたが。

baubabau
質問者

お礼

うーん…。ルーターの方は正常のランプ表示なんですよね…。 ファイアウオールなんですが、両方にはいってるウイルスセキュリティのファイアウオールは条件的遮断になってます。 これが何か悪いんでしょうか。はずしてみるのは…、セキュリティ的に大丈夫なんでしょうか? LANケーブルはどっちもふつーのストレートケーブルのはずです。 というか、これ間違ってても見分けようがないんでしょうか。

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.1

ワークグループ名設定しましたか?

baubabau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワークグループ名は両方同じになってます。

関連するQ&A

  • 95とXPをLANクロスケーブルで接続したいのですが。

    文字数が制限されているため若干雑な文章ですみません。 ・95 にLANボードを設置、Microsoftクライアントをインストール。プロトコルはTCP/IP。ワークグループは双方同じ名前を指定。 ・95 のネットワークウィンドウには自分のパソコンしかのってません。 ・XP にはLANのインターフェースはもともと搭載ずみ。 ・XP のネットワークウィンドウには両方のパソコンがありますが、95をクリックするとアクセスを拒否されます。 ・両方に手動でIPアドレスを割り振りpingを実施した結果、 95 に対しては XPからの返信がありました。 XP に対しては 95からの返信がありませんでした。 以上のような状況です。 PCに関しては素人ですが、なんとかここまで来ましたが、先にすすめません。 pingを実施して、少なくとも一方から返信があるということは、LANボードやクロスケーブルの物理レベルでは問題ないと考えてよいのでしょうか? また、pingが一方からしか返信がないとはどういうことなのでしょうか。 XPのネットワーク設定ウィザードにお詳しい方、助けて下さい。お願いします。

  • 2000とXPのファイル共有

    一台のADSLルータにつながった2台のPCでファイルの共有がまったく出来なくて困っています。 過去のQ&Aを見てみましたがいまいち類似ケースがありませんでした。 ファイル共有はTCP/IPやNetBTを使わずNetBEUIのみで行いたいです。 ユーザー名とワークグループ名は同一の設定です。 --------------------- 1台目 Windows2000 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル TCP/IP ←DHCPで設定、NetBIOS over TCP/IP は無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●ファイヤウォール類を無効に設定 ---------------------- 2台目 WindowsXP SP2 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 QoSパケットスケジューラ NetBEUIプロトコル TCP/IP →DHCP、NetBIOS over TCP/IP を無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で icrosoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●XPファイヤウォールは例外の選択箇所でファイルとプリンタの共有にチェックオン ●フォルダオプション→表示→詳細設定の簡易ファイルの共有を使用するをオフ ----------------------- 以上の設定でWindows2000側からは自分自身しか見えずXP側からは自分自身さえ見えません。 お助けを!!

  • ゲームでLAN対戦が出来ません

    AtermWR7800Hを使ってWinXPとWinXPsp2を接続しています。 それぞれ、インターネット接続は出来るのですが、ゲームによるLAN対戦ができません。 ipconfigで、それぞれ192.168.0.2と192.168.0.3のIPが振り分けられているのが確認できるのですが、 pingを実行して接続を確認しようとしてもtime outになってしまいます どうすればよいのでしょうか

  • xpと2000のLAN

    WINとMACの共存LANの環境で、WINにはPCMACLANをいれていました。 メインをWINにするのでWIN、MACは別々のネットワークにしたいとおもいます。 いま、WINのネットワークの設定をおこなっています。 XP pro、home 2台と2000が1台です proと2000は Netware用クライアントサービス Microsoftネットワーク用クライアント QoSパケットスケジューラ Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル インターネットプロトコル がインストールされています homeは Microsoftネットワーク用クライアント QoSパケットスケジューラ Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネットプロトコル だけです 問題は 現在、proからはhomeが見えます homeからはなにも見えません 2000からはproだけが見えます 2000はフォルダーを右クリックしたら「共有」の項目がでてこないので共有するフォルダーを設定することができません 3台ともノートンシステムワークスがはいっています どうしたら3台とも接続できるようになるのでしょうか? 教えてください (自分でもいろいろ試しているところです)

  • Macアドレスが収納されるプロトコル

    パソコンのMacアドレスは、TCP/IPネットワークを利用する場合、何かのプロトコルに収容されてTCP/IPネットワーク上を流れるのでしょうか。収容されている場合、Macアドレスを収容しているプロトコルは何でしょうか。

  • ルーターを使ってXp Vista Xpの3台のパソコンを使っています。

    ルーターを使ってXp Vista Xpの3台のパソコンを使っています。 リカバリーしたときなど 時々 Windowsシステムエラーメッセージで、ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります と表示されます。 これまではよく解らないので 無視していましたが、今回各パソコンの コマンドプロンプトipconfigでIPアドレスを調べたら、3台のうち2台が同じIPアドレスになっていました。 変更しなければと思い インタネットプロトコルを見たら IPアドレスを自動的に取得するのラジオボタンがオンになっているので 変更が出来ない気がしました。 もう一度各パソコンのIPアドレスはばらばらで違っていました。 これからもエラーメッセージは気にせず無視しておてもいいでしょうか。お教えっください。

  • ローカルLANでPINGが通らない

    PCのネットワークでトラブルで悩んでいます。 LAN環境はPC3台(Win98ノート×2、WinXPデスク×1)+プリンタ1台(プリントサーバ)です。IPは固定でもちろんバッティングはありません。 PC3台からはプリンタにPINGが通るのですがPC同士は通りません。自分自身にはPINGが通ります。HUBの交換、LANケーブルの交換をしても状態は変わりません。 ウィルスバスターは入っているのですが常駐を解除しても同じです。ファイヤウォールの設定やソフトも確認したのですが問題ありませんでした。ネットワークコンポーネント(TCP/IP、MSネットワーククライアント)の入れなおしもしても駄目でした。 OSの起動時と終了時には数秒間PINGが通ります。ブラウズできないとしてもPINGは通ると思うのですがなぜか通りません。 NIC自体に問題があるとしても3台が3台とも故障とは考えにくいのでやはりソフトの設定だと思います。 念のため別NICを装着させてやってみる予定ですが解決方法を知っていれば是非とも教えてください

  • WindowsXPでのTCP/IPの入れなおしはどうやったらいいのでしょう。

    ping 127.0.0.1 を入力すると、「Request Time out」と出てくる友人がいるのでTCP/IPの入れなおしを考えているのですが、WindowsZPではどうすれば入れなおしができるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • Win95、98、XPのLANで95がおかしい・・・

    TCP/IPでのネットワークです。 95以外は何の問題もありません。 しかし、95が絡むと以下のような状態です。 (1)95から他のPCには「ネットワークコンピュータ」よりアクセス可能 (2)95以外のすべてのPCの「ネットワークコンピュータ」に表示される95のアイコンから95へのアクセス不可(共有名が見つかりません表示) (3)互いにpingは通る (4)「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「\\192.168.***.***」→「OK」なら共有フォルダにアクセス可能 (3)でpingが通らず、(4)でアクセス不可ならわかるのですが、どういうことなのでしょうか?

  • XP(HE)と98のLANについて

    過去の質問も見ましたが該当する内容がないので質問します。 知人の職場での問題なのですが、Win98(SEではない)とXP Home Editionをルータに接続しネットワークを構築しているのですが、ワークグループが参照できません。 プロトコルはCDにNetBUEIがないのでTCP/IPのみで、IPアドレスは自動取得にしています。 どちらもマイネットワークに同じ名前のワークグループは表示されるのですが、98でワークグループを開こうとすると「ネットワークを参照できません」のようなエラーが表示され、XPで同じ事をすると「アクセス権がありません」といったエラーが表示されます。 また、どちらもワークグループの外に自分のマシンが表示されています。(XPではアドレスバーで自分のマシン名を入れるとツリーに表示される状態です) pingはお互いに通り、ルータ他の設定を見るとどちらのマシン名も認識しています。 以前にXP Pro、2000、98で構築したことはあり、その時は何の問題もなくできました。 何が原因でしょうか。 よろしくお願いします。