• ベストアンサー

2000とxpのLANがつながりません

2000とxpをLANで繋げたいのですが本を読んでも質問にでていたサイトを見てもわかりません。最初は二つともインターネットに接続していたのですが今はXPしか繋がっていません。 XPのネットワーク設定はすぐ出来たんですが…。最後のセットアップディスクを2000に入れようとしたところ、このアプリケーションは使えませんと出ていっこうに進みません。2000ではディスクによるセットアップは出来ないんでしょうか?その場合は2000の方のセットアップは何をしたらいいんでしょう。 IPアドレスは両方とも自動取得 ipconfig/allで見てみたところIPアドレスの左3つは同じ ルータはADSL内蔵モデムSVIII使用 pingは双方向のアドレス・DNS・ネーム全てtime out コンポーネントは両方同じ物3つ(クライアント:Microsoftネットワーク用、サービス:Microsoftネットワーク用…、プロトコル:TCP/IP)入っている XPのファイアウオールは無効 なんですが…。なにかすごーく基本的なことで間違ってるんでしょうか?もう8時間くらいやってます。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

接続環境がよく解らないので、ADSLモデムSV3がルータモードで動作し、ハブかブリッジルータで 2台のPCを繋いでいる、という前提でお話させていただきます。 ADSLモデムSV3のデフォルトのIPアドレスは、192.168.1.1 だと思いますので、自動取得によって2台のPCに、192.168.1.2~254 の範囲で、異なるIPアドレスが割り振られているのでしたら、ネットワークの設定は大丈夫だと思います。どちらのPCもインターネットに接続出来るはずです。 ※ローカルIPですから、特に伏せる必要はありません。 ネットワークコンポーネントにも問題無さそうですし、それで互いのPCに ping が通らないという事は、共有用のポートをファイアーウォールが遮断していると考えるのが自然です。 まず、ウイルスセキュリティのファイアーウォールを無効にして見てください。ルータがあればそんなに心配する必要はありません。 それから、ハブ(ルータ)がよほど古いものでなければ、LANケーブルの種類を自動判別しますので、問題ないと思います。

baubabau
質問者

お礼

ありがとうございます!!ウイルスセキュリティのファイアウォールをはずしたらすぐに互いのパソコンが見えるようになりました。 こんな事だったとは…。共有ファイルも見えます。 ほんとに助かりました。 ただ、2000の方がいまだにインターネットに繋がらないんですが、もうちょっといろいろ見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Bitoon
回答No.5

Windows 2000に入っているウィルスセキュリティーを削除して下さい。   私の友達のノート 2台が同じ症状、原因でした。 XPはファイヤーウォールの一時無効だけで OKでしたが 2000の方はソフトの削除が必要でした。 ネット接続出来たら 直ぐにウィルスセキュリティーをインストールして下さい。  ウィルスセキュリティー、動作も軽くて好きなんですが 時々悪さをします。 友達と私で 3日間悩みました。

baubabau
質問者

お礼

Bitoonさん、こんにちは。 2000,インターネットに繋がりました!! ウイルスセキュリティを削除してインストールし直したらすぐに繋がりました。 IPアドレスも自動で正常に割り当てられています。 は~。よかった…。全て解決しました。Bitoonさん、他回答をいただいた方々、本当にありがとうございました。

• dejiji-
回答No.4

ウイルスセキュリティーのファイアウォール・・ 多分これだと思います。前も書いたようにこれでやられました。遮断したつもりは無いのですが、遮断になっていたのです。(起動したら突然繋がらなくなっていた。LAN内にあるPCも見えないし、インターネットにも繋がらないし。) No3の方が書かれているように無くても、外部からPCは見えないので問題ないと思いますが、私は一応入れています。ローカルIPだけ指定すればいいと思います。

baubabau
質問者

お礼

ありがとうございます。互いのパソコン、見えるようになりました。 ところで、ローカルIPを指定するって、どういうことなんでしょうか? IPは今両方とも自動になっていますが、変えた方がいいんでしょうか。 …今確かめたら2000の方は自動でXPと全然違うアドレスになってました。 インターネットに繋がらないのは、これでしょうか。 何度もすみません!!

• dejiji-
回答No.2

XPのファイアウォールは無効だけど、他は?2000のほうに何かファイアウォールが入っているとか。 コンポーネントなどの間違いは無いように思うのですが。 タイムアウトが出るということは場合によってはLANケーブルを疑うとか。ケーブルは間違えないですよね。 たとえば、ルーターには接続できているかどうかのランプがありますよね。それはどうなのでしょうか。接続を表示? わたしは、先日ファイアウォール(XP標準ではないものですが。)を間違えて全て遮断状態にしてしまい、つながらないと数時間遊んでしまいましたが。

baubabau
質問者

お礼

うーん…。ルーターの方は正常のランプ表示なんですよね…。 ファイアウオールなんですが、両方にはいってるウイルスセキュリティのファイアウオールは条件的遮断になってます。 これが何か悪いんでしょうか。はずしてみるのは…、セキュリティ的に大丈夫なんでしょうか? LANケーブルはどっちもふつーのストレートケーブルのはずです。 というか、これ間違ってても見分けようがないんでしょうか。

• dejiji-
回答No.1

ワークグループ名設定しましたか?

baubabau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワークグループ名は両方同じになってます。