Windows XPとWindows 95の接続方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XP (Home)搭載のノートパソコンとWindows 95 のデスクトップパソコンを接続する方法について教えてください。
  • Windows 95のデスクトップパソコンにネットワークを追加する手順や設定方法について詳しく教えてください。
  • Windows XPとWindows 95の間でのコンピュータ名、ユーザー、パスワード、IPアドレスの設定や登録について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP と windows 95 の接続

Windows XP (Home)搭載のノ-トパソコンを新しく購入したので、以前使用していたWindows 95 のデスクトップパソコンと接続したいと思っています。手順と設定を教えてください。 10BASE-Tのクロスケーブルにて ピアトゥピア の接続希望です!! 現状では、Windows 95のデスクトップパソコンにはネットワークが無かったので、新しくPCIのネットワークボードを購入し、付属のFDとWindows 95 のCDからドライバーをインストールまでしました。 1.Windows XP 側でインストール用等のFDを作成する必要がありますか?(方法は?) 2.プロトコルは何を設定すればよいですか?(TCP/IP or NETBEUI:XPではサポートされていないが、INSTALLか可能のはず) 3.コンピュータ名、USER、P/W、IPアドレス等の設定、登録は必要ですか?(XP側?95側?両方?) 以上、初心者なので、詳細な手順と設定方法を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• izum
  • お礼率16% (3/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuna
回答No.1

まず、私自身はWinXPの入ったPCを持ってませんので、XP側の記述が曖昧ですのでご了承ください(Win2000,Me,98混在のネットワークを組んでいます)。 >1.Windows XP 側でインストール用等のFDを作成する必要がありますか?(方法は?)  ピアtoピアであれば必要ないように思われます。 >2.プロトコルは何を設定すればよいですか?(TCP/IP or NETBEUI:XPではサポートされていないが、INSTALLか可能のはず)  TPC/IPがよいでしょう。 >3.コンピュータ名、USER、P/W、IPアドレス等の設定、登録は必要ですか?(XP側?95側?両方?) 95側の設定 [コントロールパネル]-[ネットワーク]でダイアログボックスを開きます。 ・ファイルとプリンタの共有をクリックし、ファイルとプリンタのチェックボックスをチェックします。(Microsftネットワーク共有サービスが追加されます) ・TCP/IPの設定「TCP/IP>(ネットワークアダプタの名前)」を選択し、プロパティをクリック。IPアドレスタブを開き、IPアドレスを指定をチェック。  例:IPアドレス 192.168.0.11 (最後の数字は0~255の間で任意に) サブネットマスク 255.255.255.0 その他のタブは変更なし。バインドタブでネットワーククライアントと共有サービスにチェックマークが入っていることを確認。以上でOKをクリック。 ・ネットワークダイアログボックスの「識別情報」タブをクリック。 コンピュータ名(例:Desktop)ワークグループ(例:Workgroup)を入力。コンピュータの説明は必要なし。上の2つは任意で(ただし、ワークグループ名はXPパソコンでも共通に使用する) ・アクセスの制御タブを開き、「共有レベルでアクセスを制御する」にチェックが入っていることを確認。 以上でOKをクリックし、再起動。 XP側の設定 基本的に95と変わらないでしょう。ポイントとしては、 ・ドメインではなくワークグループで設定する。 ・IPアドレスの最後の数字だけを95に設定した数字と変える(例:192.168.0.12) ・サブネットマスクは255.255.255.0で共通 ・95で設定したワークグループ名を使用する。 で大丈夫だと思います。 あとは、必要なドライブやフォルダをエクスプローラ上などで右クリックし、 「共有」選んで、ファイル共有の設定をします。 プリンタの共有は、まずプリンタを接続してあるPCで[スタート]-[設定]-[プリンタ]でウインドウを開き、該当のプリンタアイコンを右クリックして、「共有」で共有設定します。もう1台のPCの「ネットワークコンピュータ」(またはマイネットワーク)からネットワーク上のプリンタを探し右クリック、「インストール」で 設定できます。 参考URLは、Me同士、2000とMeの場合ですので、あまり参考にならないかな? ともあれ、こんな感じでどうでしょうか。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/soho03/soho01.html