• ベストアンサー

XP同士のクロスケーブルによる接続で・・・。

windows XP pro 2台のPCのファイルを共有しようと思い、クロスケーブルで接続し、ネットワークウィザートを実行しました。互いにpingも通り、マイネットワーク上にもちゃんと互いのPCが表示されています。しかしどちらもアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」とのメッセージが表示されてしまいます。 なおファイアウォールはどちらも無効にしてあります。またNetBIOS over TCP/IP も無効にしてあります。 どうしたらよいでしょうか。アドバイス願います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwerty2
回答No.2

pcが見えていても、 共有かけたフォルダーは見えますか? フォルダーが見えないとダメかと。 同じワークグループならpcは見えますが 共有かけたフォルダーがないと意味ないですよね。

sakusaker_yas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自PCの共有フォルダは見ることができますが、相手PCのは見れません…。相手PCをダブルクリックすると以下のようなメッセージが表示されるのです。 「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザに許可されていません。」 どうすればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

• ja4pu
回答No.7

こんばんは。 既に解決されましたかも知れませんが、、、、 1.両方のPCのワークグループ名を同じにし、共有を設定する。 2.両方のPCとも同じユーザー名/パスワードでログオンする。 これで如何でしょうか ?

• 39jin
回答No.6

「マイコンピュータ」「右クリック」「管理」「ユーザーとグループ」で双方のパソコンを登録しあってください。グループ名も確認して無ければ、追加登録しましょう。

• kotaechan
回答No.5

XPの設定については、下記のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02CF592
  • qwerty2
回答No.4

私の時はPINGは通るのにアクセスできなくて ウイルスバスターが原因でした。

質問者

補足

ウイルスバスターをアンインストールしてみました。 が、だめです…。

• qwerty2
回答No.3

試しにどちらもadministratorでログインして みましたか? 後、2台ともファイャーウォールは 間違いなく無効にしてありますかね。 一番いいのは、一端両PCとも ウイルスバスターとかをアンインストールして みることかと。 これでひっかって見えないときがありました。

• ryri
回答No.1

XPからは、セキュリティが強化され、 パスワードのないユーザでの接続はできません。 どんなユーザで接続しましたか? パスワードがブランクのユーザ(たとえばAdministrator)であったなら、 パスワードを設定したユーザで再度トライしてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらもパスワードは設定されています。が、やはりアクセスできません。以下のようなメッセージが表示されてしまいます。 「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザに許可されていません。」 どうすればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。