苛立ちを抑える方法

このQ&Aのポイント
  • 苛立ちが態度に出てしまい困っています。以前から気をつけてはいたのですが、自覚と職場のお局の方に指摘頂いたことからより改善し、笑顔にしたり声のトーンや話し方などに気を遣っています。
  • プラスで体調が悪かったり忙しかったりすると抑えているのが、つもりになってしまい、出てしまっているようで職場の方を不愉快にさせてしまいます。すごく申し訳ないですし余裕のなさは相手には関係ないことなのでさらなる改善を図りたいです。
  • 苛立ちを抑えるためには、自分の感情に対しての意識を高めることが重要です。冷静な判断ができるようになるためには、深呼吸やリラックス法を使うことが効果的です。また、自分自身を客観的に見つめ直し、行動や言葉に責任を持つことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

苛立ちが態度に

苛立ちが態度に出てしまい困っています。以前から気をつけてはいたのですが ダメだなという自覚と職場のお局の方に指摘頂いたことからより改善し 私個人としては抑えるように集中し、 嫌なことは忘れるようにして、笑顔にしたり声のトーンや話し方などに気を遣っています。 基本的にはうまくいっているとおもうのですが、それでも、プラスで体調が悪かったり忙しかったりすると抑えているのが、つもりになってしまい、出てしまっているようで職場の方を不愉快にさせてしまいます、、。 すごく申し訳ないですし余裕のなさは相手には関係ないことなのでさらなる改善を図りたいです。 幼く未熟でそんな自分を恥じており非常にこまっています。 皆様は苛立ちをすぐ抑えるためにどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.2

怒り苛立ちというのは 出来事によって生じるように感じますが 実際は自分の中の潜在意識にある判断基準で生まれるものです。 自分の中の「正しい」 という思いが 怒りや苛立ちを生じさせるのです 怒りや苛立ちをを正しく認識するための有効な手段は 怒り(苛立ち)に関する日記をつけることです。 日々どういうことに苛立ったか というのを淡々と冷静に書き記してみてください そうすることで 自分の怒るパターンを知ることができます 敵を倒すには 敵を知ることから始めます^^ 自分の中の「怒り(苛立ち)の法則」を見つけ出すことができたら それに対して思考を深め それに対する見方を変えてみたり自分自身に対して質問をしたりするのです たとえば Aさんのいい加減なところに腹が立つ という場合 Aさんの長所はおおらかであることが多いです。 Aさんの性格のいいところ悪いところ というのは ひとつの性格から来ていますから  いいところが出たパターンが長所 悪いパターンで出たのが 短所になります 長所と短所は 表裏一体なのです。 なので 裏をみて腹が立つ場合は 表を見てみるのです そういう風に 苛立つことから逃げないで 冷静な思考を深めていきます。 もし答えがわからないければ 自分自身に質問してみます 「何に対して 苛立ちますか?」 という質問をして 思考しないようにして答えを待ちます 答えがでなくてもいいのです 質問する ということが心理的には とても有効なのです。 そういう感じで 腹が立つことの裏側を思索して 自分自身の「正しい」と思っている判断基準を広げていくことが目的です これは 気長にやることが大切です 瞬間的な怒りに対して 抑えられないときは 自分の感情を感じてみてください 怒ってる その感情をよく味わい感じてみるんです あ~ 怒りってこういう風に体が緊張するんだ とか 顔が熱くなってるとか とても強いエネルギーなので 負けそうになるかもしれませんが とにかく怒っているその感情を自分自身で受け止めて上げるのです。 5分もやれば たいていの怒りを収まります。

gagdgm
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。どれもいい回答をいただいたので選ぶなんておこがましいことはできないのですが選ばないで〆るのも、と思い選ばせていただきました。皆様の意見を参考にしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

>皆様は苛立ちをすぐ抑えるためにどうしていますか? イラッとくる対象が人間であったなら、いま目の前で起きている出来事を  相手の立場でとらえるようにしています 8割ぐらいは、相手も大変だし仕方がない と捉えることができます 残り2割は全く理解ができないので この目の前にいる人は実は別の生きものだ と思うしかありません

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 皆様は苛立ちをすぐ抑えるためにどうしていますか? 抑えない様にしてますヨ。(^^;) ただ・・表現しない様にはしています。 心の中にある間は、苛立つどころか、イヤな上司を「ぶっ殺す!」と思ってても、バレませんからね。 それは抑える必要はないでしょ? ただ、気持ちを実際に表現しちゃうと、エラいことになります。 上司をぶっ殺したら、殺人事件ですから。 苛立ちも同様で、表現するから、相手を不愉快にしちゃったりするワケです。 気持ちを抑えるのは大変で、これはかなり難しいです。 「忘れたい!」と思う様な悪いコトも、忘れられないし、忘れようとすればするほど、思い出してます。 質問者さんは、「抑えよう」「忘れよう」としているから、難しいのではないでしょうか? あるいは、難しい努力をするから、爆発するのかも知れません。 一方で、表現しないのは、さほど難しくないですよ。 心の中で表現すりゃ良いと言いますか。 私など、心の中で、上司を何度もぶっ殺してますけど、表現は正反対で、忠実な部下を気取ってます。 心の中を我慢したら・・・本当に殺っちゃいそうです。 心の中は、自由で無法地帯ですけど、そんな部分を縛ったらしんどいですから、ソチラは自由に。 心の中で暴れまわってスッキリし、表現はお利口さんにやっておけば良いのです。 あるいは、気心知れた連中と発散し、「裏表」を作ったり。 ただ裏表も、小さくコロコロするのでは無く、ダイナミックな方が良いですよ。 これも「アノ人は裏表がある」などと察知されるとダメですから。 居丈高な人が、家では実は恐妻家,愛妻家とか、逆に職場では目立たぬ大人しいヤツが、オタ芸の世界じゃ「神」と呼ばれているなど、「ダイナミックな表裏」で、バランスを取ってるんじゃないでしょうか?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

あきらめ。 「あー、ここまでしかできないんだ」とあきらめる。

関連するQ&A

  • 態度を改めたいのですが…

    長文になります。 上司との面談で、喜怒哀楽が表情・態度にで過ぎていると注意を受けました。。急に無視したり、態度が変わりすぎる、と。 早朝出勤時は上司と2人なのですが、その時に何度も上司は相当カチンときたことがあるそうで、他のスタッフにも私を怒らせたかも、と相談を受けたことがあるとのこと(´・_・`) 以前、上司に自分にも人にも少し厳しいよね、もう少し優しく…と言われたことがあり、気をつけるようにはしているのですが、、自分の気分の波ではなく、腹が立った時・忙しすぎてパンクしそうな時に態度に出てしまっているのは自覚があります。ダメだな、とは思うのですが、なかなか直せません(>_<) ただ、忘れてしまっているだけかもしれませんが、私は上司(同僚も)を冗談以外で無視するようなことは、腹を立てたとしてもないと思うのです。忙しさや腹を立てていれば多少素っ気なくなったり、目を合わせられなくなりますが、、そのことなのか、わかりませんが…そのこと…かもしれません。指摘されるぐらいなので、なんらかの行動をしていたのだと思います。 他の人も気づくほど上司は怒っていたそうですが、私は全く気づいていませんでした(T_T)なんのことかもわからない、無自覚な方が悪いですよね。。 人それぞれの捉え方があるとは思いますが、不快にさせた私に問題があるのはわかります。 自覚があるものはもちろんですが、無自覚に人を不快にさせてしまうのを含め、改善できる良い方法はありますでしょうか。。 短気は損気と言いますが…苛立ちを腹に収める、表に出さない、というのがこの歳になってもなかなかできません(>_<) いつもニコニコしている方や、自分の中で収めて表に出さない人は本当にスゴイなと思います。どうしたら、そういうふうにできるのでしょうか。気の持ちよう??心の余裕でしょうか。 アドバイスお願いしますm(_ _)m 社会人としてありえない、人間ができてなさすぎるなど辛口コメントは控えてもらえるとありがたいです。できれば中辛ぐらいまでに… 上司には私が精神的に強いし、仕事ができるからだろう、と言われましたが、、仕事はある程度できるつもりですが(忙しすぎていっぱいいっぱいになって態度が悪くなっているという点では、仕事ができていないということでしょうが)、精神はそんなに強くありません。そういう評価を聞くと人が怖くなります。。 その他は言うことはなく、評価している。仕事ができて頼りになるし、頼みごとも笑顔で受けてくれて助かる。喜怒哀楽だけ少しずつ改善していくように、とのことでした。 …これでも昔より少しずつ改善してきたつもりです…(´・_・`)努力が足りないのでしょう 覚えがなくてすみません、、と上司に謝罪しましたが、明確に上司が激怒した態度については教えてもらえませんでした。それを聞く勇気もありませんでした。。 狭量だな、とは自分で思いますが…何もなく急に素っ気なくするほど激しい性格ではないつもりです。自己弁護になりますけど… 簡単に自己分析をしてみますと… ・ある程度自分が仕事ができる方なので(自分で言うのもなんですが)、何年経ってもなかなか覚えない、理解できない、同じことを何度も聞いてくる(完全に忘れて、聞いていないと言う)、人にカチンとくる 人それぞれペースがあるのはわかりますが…やる気あるの?とか思ってしまいます。心が狭い…。 それで同僚に冷たい態度を取ってしまったことがあるので、相談を受けたというのはその時かもしれません。他にもあるかもしれませんが。 ・私は普段は冗談とかを言っておしゃべりな方ですが、カチンときたり、それを飲み込もうとしたり、考え事をしていると無口になる。 精神的に大人になりきれていないのだと思います。 最終的には、変わろうと思ってもなかなか難しいよ、性格だし。人間らしいってことだよ。変わろうと思って変われたら皆んな良い人だよ、と上司に言われました。 変われと言ったのに…(´・_・`)

  • すぐ不貞腐れると言われてしまいます

    最近副業で居酒屋のバイトをしているのですが、店長や男性の店員からすぐ不貞腐れると言われてしまいます。 私としては不貞腐れるような出来事は何もなく、ただ黙々と黙って仕事をしているだけなのですが、何をもって不貞腐れてると思われてるのかわかりません。 オーダーを通す時の声のトーンが低いとも言われましたが、大きい声を出すのに自然と声のトーンが下がってしまうのは仕方ないと思っていたので、そこを指摘されるとは思いませんでした。 また、普段のテンションと忙しい時のテンションが違うらしくそこも指摘されました。お客さんに対してはもちろん笑顔で接客します。 私は二つのことを同時に出来ないので、お客さんが立て込んでる時はそこに集中していただけなのに。 忙しい時でも従業員みんなでわいわい喋ったらいいんでしょうか? 昨日は店長からそういう態度だとこっちも仕事がしにくいと言われてしまいました。 今後どのような態度で接していけばいいのかわかりません。 真面目にもくもくと仕事をするのは不貞腐れているんでしょうか? それとも私が不貞腐れてる自覚がないくらい性格に問題があるのでしょうか。 自分に思い当たる節がないだけに、どうしたらいいのかわかりません。同じような事で悩んでる方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 職場の気になる男性の態度

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りの質問です。 私→20の女 気になる男性→29 職場に上記の気になる男性がいるのですが、脈があるのか、嫌われているのか、分からなくて不安なのでお助けいただけたら嬉しいです。 彼の私に対しての態度は ・みんなの前だと全くこちらを見てくれない ・お互いに周りに誰も居ない時によく話す ・話す時は彼のトーンが低くなる ・たまに冷たくなる ・私には「ありがとう」がやたらと多い気がします ・目を細めた笑顔を向けてくれる ・笑顔を向けたら、真顔で凝視された などです。 彼はもとも社交的で話す事が好きなタイプです。 しかし、私にはたじたじだったり会話が弾まなかったりするので嫌われているのか不安です。 1つ上の女の人が居るのですが、その方とは会話もたくさんしているみたいなんです。 この方は可愛い方です。 色々と複雑になってしまいましたが、せめて嫌われて居ないかどうかだけでもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性は優しく愛想よく??

    40代の男性社員から、とある指摘を受けました。 「あなたはがさつで、女性らしい気遣いが出来ない。おまけに、人に注意をする時、時々感情的に怒ることがある。男なんて所詮子供なのだから、もっと優しく愛想よく接してあげないと。はいはいとわがままを笑顔で聞いてあげられる余裕がないといけない」 正直、大きなお世話というのが素直な感想でした。 ただの会社の同僚である男性に、どうして不必要に愛想を振りまき、過剰にサービスをしなければならないのかと。 確かに、私はがさつですし、気が利きません。ですが、職場の男性に、女の部分を求められることに、非常に抵抗を感じてしまいます。 彼の言い分では、女である私は、好き勝手する男のわがままをすべて聞き入れなければならず、口答えをしてはいけないことになります。 男性ばかりの職場で、女性一人きりの環境にあり、日々彼らの身勝手に振り回されている身の私には、かなり不愉快な発言でした。 また、注意をするときももっと優しく笑顔でしなさい、というのも納得がいきません。 私は、基本的には、愛想はいいほうだと思います。ただ、相手が間違ったことを言ったとき、わがままを押し通そうとしたときには、きっぱりといいます。 ですが、そんな私の対応が、間違っているというのです。 皆さんは、どう思われますか??

  • あからさまに態度に出る年下の上司の接し方について

    55歳女性です。 あからさまに態度に出る年下の女性上司の接し方について相談します。 私のミスを指摘した際の私の言動対して機嫌が悪くなりとげとげしく、ツンツンした態度や表情になりとても仕事がしづらくなってしまい困ってます。 以前から上から目線の物の言い方に我慢できず、私も私の主張をするのですが、どうも私の言動が気に入らない様子で、急に態度がトゲトゲ、ツンツン、カリカリしてしまうのです。 職場の人数は3人と少なく、とても険悪な雰囲気になってしまい萎縮してしまって仕事に集中できなくなってしまい困ってます。 そういう態度になるのは日常茶飯事なのですが、気にしないようにしようと心がけるのですが、どうしてもきになってしまい困ってます。 どうしたらよいでしょうか?

  • これからの彼に対する態度

    No.906249で質問させてもらった者です。 結局のところ気になる彼と進展?もせず、 いつもと変わらず遊んだり、飲みに行ったりしています。 でも、せまい椅子に座った時なと平気で体が触れたり、 並んで歩いている時も体がくっついたりするから、 心が乱れてしかたありません。 ただ、彼に対する思いをあきらめると決めたからには、 これ以上思いを強くしないように 職場では冷たい態度とか話しないようにしてるのですが、 そういうときに限って、彼の方からとびっきりの笑顔で話かけたりしてくるんで、その態度が意味もなく腹が立ったりするんですね。 やっぱ遊びや飲みに行くのはやめた方がいいのですかね。 ただ、先輩がからんでるんでなかなか断わるわけにはいかないし、 『友だち』として一緒に遊びに行きたいって思ってる自分がいたりします。

  • 女性の方に質問します。女としてどういう心境でそういう態度に出るのか教え

    女性の方に質問します。女としてどういう心境でそういう態度に出るのか教えて欲しいです。 職場に30くらいで入社して半年くらいの、バツイチらしい女性がいます。 暗い感じで喋っている印象もなく、そういう人くらいにしか思わなかったのですが、たまたま何度か接したときに挨拶をしても基本無視か、めんどくさそうな感じで挨拶を返してくる。聞きたいことがあり話しかけても、聞こえていない感じで通り過ぎる‥など少し不愉快な事もありました。 その女性と同じ部署の人達から「ずっとあんな感じ」「あまり人と交わろうとしない」と聞き、別に仕事であまり関わることもないのでムッとしても「人見知りなのか」くらいに思っていました。 しかし最近、何回か目撃してしまいました。 男性の社員に対しては自分から挨拶をし、特に独身社員に対しては元気良く、とても感じの良い笑顔で挨拶しているところを。 ‥めっちゃ笑顔でした(笑) 私が知らなかっただけで、独身の男性社員には特にそうだと他の人達から知りました。 私も女ですから分からないでもないです。とても分かりやすい人だと思います。 でも不思議です。 同性に媚びを売る必要がないのは分かりますが、入社が一番新しく女性が大半の職場で、同性に対しては基本挨拶は無視、必要な時しか一方的に話してこないなど、感じ悪く接している神経が分かりません。 同性に例え嫌われても、男性にさえ好かれたらそういう事は気にしないのですか?同性に嫌われたら働きづらくなるとか思わないのでしょうか? 私なら、同性に愛想がふらなくても挨拶くらいはするし、嫌われるものは仕方ないですが、自分から嫌われる態度はとりません。 他の人も「あの子のあの態度は損してるね。」と話していました。 そういう態度の女性は、男性にさえ好かれたら良いと思って、自覚して行動しているのでしょうか? そういう事に関しては図太くいられるものなのでしょうか? 私には理解しずらいので、同じ女性の方の意見が聞きたいです。

  • 目上の方に対する態度

    目上の方は俗にいう「団塊の世代」の男性の教授で、 私は20歳の女子学生です。 その方に、少し調子にのっているような話し方をしてしまいました。 生意気だと思われているような気がするので、 自分の態度を改めたいと思い、相談させて頂きます。 具体的には、以下のような発言が生意気と取られたようです。 ・向こうからにこやかに話しかけられた時 「あの時の(目上の方が作った)試験、難しくて大変でしたよ~」 ・研究そのものには関係のない、些細なことで指摘された時 「○○かなぁと思っちゃって…すみません」 どちらの時も、私は冗談っぽく、笑顔で話していました。 しかしその方は私の言葉を受けて真顔になっていました…。 (特に前者の時、それまでは相手も笑顔だったので、急激な変化が怖かったです…) 馴れ馴れしい上に、ふざけた奴だ!と思われてしまったのでしょうか? その目上の方というのは大学の研究室の先生なので、 目上の方とはいえ、少しでも親しくなりたいと思い、 馴れ馴れしい話し方をしてしまったのかもしれません。 私は普段は慎重な方なのですが、好意を持って接してくれる相手には 急激に距離を縮めたがってしまうというか、すぐ調子に乗ってしまう 所があるようなのです。自分でも反省しています…; 今後の改善策としては、常に謙虚な態度で、基本的にはこちらからは 話しかけず、向こうから話しかけられたら こちらも当たり障りなく笑顔で受け答えする、といった態度をとっていくことにすれば良いでしょうか? 今までこのような目上の方と接する機会がなかったので、 今回のようなことが起きたことはショックが強く、ここ2、3日の間 ふさぎ込んでいるような状態です。 どうかご回答宜しくお願い致します。

  • 職場の。。。。態度が読めなくて

    介護の仕事に戻り入職して3ヶ月がたとうとゆう時です。 同じ階の職員さんに同じ年の男の子がいます。H君・・・27歳・・本人いわく彼女なし・・どんな女性共上手く話せる感じの気の優しいタイプです。 仕事中も良く女性職員と話して笑っています。私は結婚していて子供もいますので毎日が忙しくて久々の仕事復帰に仕事を覚えるのが精一杯で気にもしていませんでしたがH君が妙な事を言ってくるので戸惑っています。読んで下さった方ならどう受け止めますか???率直なご意見ください。 ・仕事中に視線を感じたりする。(私の勘違いなのか???) ・先日はカメラで笑顔を下さいと言われて拒否したら遠くから撮って居た様な・・目があったらカメラを外したような・・・ ・子供と要があり職場に行くと小さな娘を抱きたがり抱きながら「パパに何かあったらパパになってあげるからね。」なんて言て 上の子には逢うと必ず手を握るんです。 ・誕生日や血液型や趣味や得意なものとかやたらと聞かれて・・・ ・飲みの席では隣に来たり・・・・ ・狭い所に居た私の背中に胸をつけて通ったり・・・びっくり!居ると思わなくて ・仕事着を汚れたら私のを借りたいなんて言われて・・ ・会の司会をして欲しいと上司から進められてたら横で是非、やった方が良いよ。なんて ・話の距離が近くて手が触ったりするんです。 ・子供の体調が悪くて休んでいて出勤したら 来て大丈夫なんですか??と底抜けた笑顔で ・上司に怒られたら「僕を励ましてください。 ・良い人が居たら結婚したいんだとやたらと言うし ・前の職場を偶然彼も面接受けた事があって本当はもっと早く出会えたかもしれないね。なんて 私の思い上がりなのでしょか???関わりを持たなかった同世代の男心が全く解かりません。理解できません。 職場の他の男性には どうしたらあなたの様な綺麗な人と結婚できるのですか??とか貴方と話していると緊張しちゃうな??とかこの人はなんでもいいのですが・・・なんだか意味不明な・・男性がわからんのです。厳しいコメントでも喜んで聞かせて下さい。

  • 好きな人の態度

    24歳、社会人の男です。 以前にも教えてgooで質問させていただきましたが、職場の気になる同僚女性(3歳年上)と少しくだけた会話ができる関係になりました。具体的には世間話から一歩進み、休日の過ごし方などプライベートなことも話したりします。 ですが・・・・・・最近彼女の態度が、好意的なのかそうでないのか図りかねています。以下、例を挙げると、 ・2人きりのとき話かけると笑顔でじっとこちらを見て話してくれ、よく共感もしてくれ、最近は以前ほどよそよそしい丁寧語な感じではなくなった。 ・僕と彼女を含めた4、5人で話しているときは、僕によく同意を求めてきたり、あと僕が話してないときも、やはり凄く笑顔でこちらを何度も見てきます。 その一方で、休憩室などで大人数いた場合などは彼女から話しかけてくることはありません。嫌われてるのかな、というくらい目も合わせてくれないです。他の男性とは普通に話しています。 また、僕が他の人と話していて、その会話に入れそうだったら入ってくるという感じです。その場合彼女は上記のような笑顔で好意的な態度になります。 今日も職場で何度かすれ違った際、「また逢ったね~!」などと彼女が笑顔で話しかけてくれました。 ですが休憩室では、僕が身を乗り出すようにして他の人と話している様子をちらっと見てただけで無言でした(もともと有効視野が広いので、彼女の目線がこっちにきたのがわかりました)。 以上のような彼女の態度をみていると、なんだか好意的なのかそうでないのかわかりません。2人きりの会話等でも、その場を取り繕うために笑顔で接してくれているのかなぁ、とも思えてきます。でも彼女から職場で苦手な人を聞いていて、実際彼女がそういう人にとる態度を目撃していますが、僕への態度はどうもそれに当てはまりません。 個人的にはメアドなどを交換し、お互いが好きな映画にでも誘ってより仲良くなっていきたいと思っています。 主に女性の方に伺いたいです。 彼女は僕のことをどう思ってくれていると考えますか? また経験談や今後へのアドバイス等があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう