• 締切済み

多義語の例をおねがいします。

多義語とは辞書で 「いくつもの意味をもっている言葉。」 とありますが、たとえばどのような語がありますか?

みんなの回答

• Pinhole-09
回答No.8

二字熟語で 「工夫」くふうと、こうふでは全く意味違いです。 「無心」むしんでバットを振る。   金のむしんをする。 一を使うと多くあるようです。 「一味」ひとあじちがう、悪党いちみ。 「一行」いちぎょう書くと、御いっこう様。 「一方」いっぽう通行と、ひとかたならず世話になった。 「一足」ひとあし違いで遅れたと、靴いっそく。   その他 三字以上の熟語を捜していますが、まだ見つかりません。

回答No.7

<どのような語が> とありますが、『文』よりも『単語』が主眼だと思います。 (単語の例) 『分かる』 分かる(明瞭化)、 解る(理解・学習会得)、 判る(判定・識別) 『はかる」 図る(施す・企て)、 諮る(尋ねる・提議)、 測る(数量を極める・測定)、 計る(まんまと乗せる・計測)、 量る(調べる・計量)、 謀る(企む・陰謀)、 『かえる』 変える(別筋化)、 代える(代行)、 換える(交換)、 替える(置換)、 帰る(引返し)、 返る(戻し)、 還る(復帰)、 買える(購入可)、 飼える(飼育可)、 交える(混合)、 孵る(成育) 『こむ』 混む(終結する)、 込む(押入れる) ほかに『ある』(或る・有る・在る)。 『かた』(型・形・方・肩・過多・片・堅・固) など。     (合成語の例) 『沢山』(豊富・敬遠)、 『結構』(歓迎・遠慮)、 『適当』(合致・大雑把)  など多数あります。 同義語辞典を自分で調べて下さい。    

回答No.6

生という字くらい、訓読みの多い字はないそうです。 200数十あるそうです。 訓読みとは日本語での意味ですからね。 だからこの字は日本語での意味は一番多いでしょうね。 昔は一人称で二人称に使った。つまり呼びかけた。 だから昔はこの一人称は一面多義的でもある。 われとかてめぇとか。一人称と二人称の区別は状況と前後関係で判断で来た。 今もぼくちゃんとかあたし、とか言って小さい子に呼びかけている。

• Sat_H
回答No.5

No.4です。お礼ありがとうございます。 >何が思いがけないのか。ということについて、もう少し具体的な説明をしてくだされば幸いです。 その語の基本的な意味からは、想像もできない意味を持っているということです。 「右」の基本的な意味は「左の反対」ですが、それだけでは「保守的な思想」という意味も持っているとは想像もつかないはずです。「勉強」も、「学習」という意味は子供でも知っていますが、「値引き」という意味があることを子供たちに教えたら驚くはずです。 他の例としては、「手」には「人間の肩から出ているもの」のほかに、「種類」という意味もあります(その手には乗らない、新手の詐欺etc.)。これも、「手=体の一部」という知識だけでは、想像もつかないはずです。 日本語で説明されてもピンとこないならば、英語で考えてみると分かるかもしれません。 running(ランニング)はもちろん、「走ること」という意味ですが、実は「経営」という意味もあるのです。culture(カルチャー)はもちろん、「文化」「教養」という意味ですが、実は「栽培」「培養」という意味もあるのです。

• Sat_H
回答No.4

名詞だと、 「右」 1.(右利きの人が)箸を持つほう 2.保守的な思想 「勉強」 1.学習 2.値引き 多義語には思いがけない意味があるので、難しいなと思います。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >思いがけない意味 なるほど。 何が思いがけないのか。ということについて、もう少し具体的な説明をしてくだされば幸いです。

• hashioogi
回答No.3

追従(ついじゅう/ついしょう) 入水(にゅうすい/じゅすい) 読み方で意味が違う例

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多義語には読み方で意味が違う語もあるということで、またひとつ学びました。

• chie65535
回答No.2

【流す】 液体が流れるようにする。 ⇒水を流す 物を動かして移らせる。 物事が成立しないようにする。 ⇒総会を流す 客を求めてあちこち移り動く。 ⇒タクシーを流す 【立てる】 ある場所にものを縦にして位置させる。 ⇒看板を立てる 座ったり横になったりしているものを起こす。 ⇒膝を立てる 人を差し向ける。出発させる。 ⇒使いを立てる 決意表明する。 ⇒誓いを立てる 戸や障子をしめる。 ⇒襖を立てる ある立場や状況に置く。 ⇒間に交渉人を立てる 重要な役目・地位につかせる。 ⇒証人に立てる 事物や状態を新たに作り上げる。 ⇒新記録を立てる ⇒泡を立てる 感情を高ぶらせる。 ⇒腹を立てる 注意を向ける。 ⇒聞き耳を立てる 物事を成り立たせたり維持させる。 ⇒役に立てる ⇒顔を立てる 【甘い】 味覚のひとつ。 ⇒ケーキが甘い 手加減。 ⇒子供に甘い 魅力的。 ⇒甘い言葉 配慮が足りない ⇒考えが甘い

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの意味を含んだ言葉ということですね。

回答No.1

死ぬほどあるよん、  例えば「切れる」 1.(魚が)切れる:切ることが出来るの意味 2.(頭が)切れる:賢いと言う意味 3.(米が)切れる:無くなると言う意味 4.(父に)切れる;逆上する 5.(車検が)切れる:有効期限がなくなる 6.(堤防が)切れる:破れる、崩れる 7.(打球が)切れる:曲がる  なんかまだまだありそうだけど、取りあえずここまで。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辞書で「きれる」を引くとたくさん出てきます。学問的にはそれが「多義語」とよばれるということ、こういうことだったのですね。