• ベストアンサー

言葉の多義性について

言葉の多義性について 言葉には、込められている感情、気持、ニュアンスが伝わりにくい時ありますよね?例えばどん時だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、ご質問はこういう意味でしょうか。 例えば 「お宅のお子さんは成績も良くて、受験などのご心配はありませんね」 という言葉に込められたものとは? 1.社交辞令、当たり障りのない会話として 2.本当に良くできた子供に対し、褒めてあげたい気持ちを持って 3.関係のよくない相手に嫌味を込めて 言葉そのものよりも ※表情 ※声の様子 ※イントネーション ※場面 ※相手との関係 などを総合的に考え(感じ)なければ本当の意味はわからないと思います。

chica13
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。総合的に考えることが必要なんですね!勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「みる」 見る 観る 視る 診る 看る 文字に書いても伝わりにくい、言葉では説明無しでは不可能でしょ。  

chica13
質問者

お礼

なるほど。たしかにこれは伝わりにくいですね。回答ありがとうございます。