• ベストアンサー

柔道整復師水増し保険請求は法律ではどう処罰されます?

整骨院などで肩こり、腰痛、肩こりなどの保険適応外ものへの施術を保険適用で治療しているところがある場合、保険組合、行政などに調査?してもらった場合、保険の悪質な改ざん割り増し請求、二重帳簿が会った場合、法律ではどのように処罰されますか?注意で終わる? 警察とかにお世話になるんですか?国家資格(柔道整復師)もなくなるのですか?まず社会保険事務所行って調べてこのような治療受けてないとかわかったときはやはり、社会保険事務所にすべて任せたほうがいいのでしょうか?それとも、弁護士に相談した方がいいのですか?刑罰では事実上、どんな罪名で、どういう処置がまっているのでしょうか?しかし、柔道整復師法代17条の2に「秘密を守る義務」が規定されているそうなので、一般の患者がどうこうわめいたところで、金逆にふんだくられるだけ???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.4

#3です。 >じゃやばい事やってるんですかね。 実際に行って施術を受けてみないことには、なんともいえませんね(笑) >でも実際そういう所の摘発ってどうやるのかな? >突然査察みたいなのくるんですかね? やはり、実際に施術を受けた方からの訴えや、保険者からの調査依頼に基づき、社会保険事務局の調査官は調査をします。 そして訴えのあった保険者を含め、他の別の保険者に対し、その接骨院からの請求書をすべて取り寄せ精査し、疑いが濃くなる様であれば接骨院に踏み込んでの調査になるようです。 >「療養費支給申請書」を開示お願いしたら、どっさり、耳鼻科、内科とか来たらどうしょう、、(笑)。 開示請求は、特定の病院(接骨院)の、なん月分の請求書について開示するものですから、他の病院等の開示請求は、また別にしなければなりません。 ですから、一緒に他の明細が含まれるということはありません。 >電話帳にものってないので、怪しいっすね。 最近できたのであれば、電話帳にも載っていないケースがあります。 でも、かなり前から開業しているのに、電話帳に載っていないというのはちょっと怪しいですね。

corecore
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何度もお助けいただきたすかります。無知で失礼をおかけします。 特定病院の開示で安心しました。 土曜日やってないので平日行きます、、。とほほ。 「なん月分の請求書について開示する」これってもう過去の請求みたいな内容は保険組合には あるんですよね?で、ないと、あの手この手で隠蔽しちゃたもの提出 されると、、。 でも気をつけなきゃならないのはなんでしょうかね? あぁ~~あ、7割またはらわなきゃならないのはきついっす、、。

その他の回答 (4)

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.5

#3です。 >過去の請求みたいな内容は保険組合にはあるんですよね?で、ないと、あの手この手で隠蔽しちゃたもの提出されると、、。 保険者によって2~10年の保管期間がありますから、その間の分であれば開示請求できます。 >でも気をつけなきゃならないのはなんでしょうかね? 接骨院よりも、整形外科に行かれることでしょうかね。 そもそも柔道整復師は、その昔、整形外科が少なかったために、救済措置として保険診療(受領委任)を認められまして、整形外科が多くなった今でも、制度上の保険診療が残っているんです。 不正請求を恐れるのであれば、整形外科に受診されれば、このあたりはかなり解決されるのではないでしょうか。 でも、西洋の技術である医術でも解明されていない部分で、東洋の技術である整体や鍼などで治療できると言う場合がありますので、必要でない技術であるとは言えないとは思います。

corecore
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、、。柔道整復師なぜつくられたかも 理解できました。 でも、色々知ってる方なんですね。おそらく弁護士とか 頭の切れる人なんでしょうねぇ、、。尊敬しちゃいます。 ありがとうございました。

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.3

>代表の院長(柔道整復師)が代表としてやっている からなんでもないというかばれない、からくりをつくっているのですかね? >それとも問題ないのかなぁ? 問題ないはずはないですよ。 柔道整復師法 第十五条 医師である場合を除き、柔道整復師でなければ、業として柔道整復を行なつてはならない。 となっていますので、例えば医師が指導しているからといって、素人が注射を打つのがダメであるのと同様です。 >そこの整骨院はオーナーが建設会社で、柔道整復師を雇い開業してます。 >XX区保険事務所行ったら、経営者とか院長の名前もわかるものなんですか? 例えば、保険者に請求された「療養費支給申請書」を開示してもらえば、院長については記載されています。 あと、電話帳などで調べると、広告として掲載されている場合は、院長名なども載っていることがあります。 しかしながら、経営者についてはわからないところですね。

corecore
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 なるほど、、じゃやばい事やってるんですかね。 でも実際そういう所の摘発ってどうやるのかな? 突然査察みたいなのくるんですかね? 「療養費支給申請書」を開示お願いしたら、 どっさり、耳鼻科、内科とか来たらどうしょう、、(笑)。 電話帳にものってないので、怪しいっすね。 意外と沢山接骨院ってあるんですが、 柔道整復師って少ないんですね。って事は、、。 (ここのHPは掲載されたくない人もいるので全部じゃないですが、、。) http://www4.famille.ne.jp/~jjjt/sub44.htm

回答No.2

[保険適応外ものへの施術を保険適用] [保険の悪質な改ざん割り増し請求] 以上は柔整士と健保組合(保険者)との関係です。 [二重帳簿]は税務署との関係(脱税)が考えられます。 何れも貴方との直接の利害関係は無く、貴方が弁護士と相談する必要は有りません。(貴方は当事者ではないから) しかし、以上の違反がある証拠が有るので有れば、健保組合なり税務署なりにその違反を「通告」してください。 後は、各所が調査をして、是正なり、指導なり、返還なりの処分をするでしょう。 またその悪質度により、保険者や税務署が検察に通告すれば、検察が立件するかも知れません。 考えられる罪名は詐欺罪と脱税でしょう。       この程度では、資格剥奪は考えられません。 守秘義務は患者のプライバシーを保護するもので、犯罪行為を守るものでもないし、保険者、税務署が資料の提出を 求めれば、断る事は出来ません。

corecore
質問者

お礼

ありがとうございます。 「通告」だけでよろしいのですね。 通常、整骨院のオーナーや院長の名前とか保険組合 に行けば教えてもらえるのですかね? それとも。法務局?

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.1

税務上は二重帳簿ですので、追徴課税となります。 健康保険上では、保険者からの医療費返還。 都道府県知事から認められている、「受領委任」の停止。 「受領委任」とは、本来であれば柔道整復師の施術は全額自己負担となり、その治療費を被保険者(患者)が健康保険に請求すれば7割分が返還されるしくみになっているわけですが、7割分の医療費の受取人を柔道整復師にすることにより3割負担で接骨院にかかれるという制度です。 「受領委任」は、柔道整復師が都道府県知事より認められていることになりますので、この制度が取り消されると患者さんに全額払ってもらわなければならなくなります。(医者でいう保険医取り消しですね。) といったところでしょうか。 私の知る限りのケースでは、過去2年間で数千万円を各保険者に水増し請求していたことがありました。 この場合でも、刑事事件(詐欺)とはならずに上記のとおりの処分となりました。 もちろん数千万円なんて、受領委任を取り消された接骨院が返せるわけでもないので、返済途中でドロンしましたが・・・・ 下記参考URLに最近おこった柔道整復師の不正請求事件の記事を貼り付けておきますが、これが刑事事件になったのは無資格のものが施術をしていたからであり、不正請求はそのオマケみたいなもんです。

参考URL:
http://www.asahi.com/health/life/TKY200405270189.html
corecore
質問者

お礼

ありがとうございます。 と言う事は私が行ってるところは柔道整復師一人らしく 他マッサージしてる人は資格もってません。 でも、代表の院長(柔道整復師)が代表としてやっている からなんでもないというかばれない、からくりをつくって いるのですかね?それとも問題ないのかなぁ? そこの整骨院はオーナーが建設会社で、柔道整復師を 雇い開業してます。 XX区保険事務所行ったら、経営者とか院長の名前もわかる ものなんですか?

関連するQ&A

  • 柔道整復師が保険請求するための施術内容は?

    柔道整復師(整骨院)が、 健康保険等から施術費をもらうために、最低限しなければいけない決まり事は何でしょうか? (例:手足を曲げ伸ばす+電気等で暖める等)

  • 柔道整復施術療養費の架空・水増し請求について

    柔道整復施術療養費の架空・水増し請求について これらが発覚した場合、該当の整骨院・接骨院の 処分は額の多少、回数、期間に関わらず免許取り消し になるのでしょうか? またどうやって発覚するのでしょうか? またそれを知った場合にどこに報告すればいいのでしょうか?

  • 柔道整復師の不正請求について

    最近、柔道整復師の不正請求について新聞等でよく耳にします。私の住んでる町にもたくさん整骨・整体院が乱立していて、保険ききますからマッサージ一回500円でできますよって、勧誘されました。もちろんこういうのは不正であることは理解してますが、今、経営者は柔道整復師自身ではなく他にいて、柔道整復師を雇っている場合、もし不正があっても、法的に罰則がなく、お咎めはないといいきっている柔道整復師がいるのですが、本当でしょうか?これが本当なら、何でもありですね。

  • 柔道整復師の不正請求 交通事故

    6月に交通事故(追突事故)に遭いました。 整形外科と整骨院で治療をしていました。 6ヶ月の治療を終え、後遺障害に認定を得るべく、診断書(医師)、施術証明書(柔道整復師)を取り寄せたところ、整骨院からの自賠責保険の請求に不正なものを発見しました。 実際は行っていないものを行ったかのように虚偽の請求をしていました。 当方、治療内容は毎回記録しておりましたので、間違いはありません。 自賠責の管轄である国土交通省に連絡しても、厚生労働省へ連絡して・・・ 厚生労働省へ連絡しても県で相談して・・・ と全く興味を示しません。 自賠責保険は我々が納めたお金で運営されています。 柔道整復師の行為は絶対に許せません。 どうすれば懲らしめてやることができるでしょうか?

  • 整骨院の健康保険水増し

    私が行っている整骨院では噂(確実だと思います)では患者さんの健康保険を使い不正に水増ししているみたいなんです。その上、院長は鍼灸と柔道整復師の免許は持っているのですが、そこで働いている他の人達は免許を持っていません。それなのに鍼をしたり、免許を持っていない人はやってはいけない事をしています。こういう場合どこに相談したらいいんでしょう?社会保険事務所だと思うんですが、水増しと施術の事は同じ所に相談してもいいのでしょうか??あと匿名で相談っていうのはできますか??

  • 管理柔道整復師ですが

    管理柔道整復師です。仕事を辞めたいのですが会社側が辞めさせてくれません。もし飛んだ場合管理柔道復師として登録してある私の名前はどうなるのでしょうか? 保険所に登録してある名前を削除しなければ次の整骨院で困ると思うのですがいかがなものでしょうか?

  • ■柔道整復師&あんまマッサージ師について。

    ■柔道整復師&あんまマッサージ師について。 ❏1.柔道整復師は、首のむち打ち、脱臼、骨折、ギックリ腰等に対応できるようですが、接骨院(整骨院)開業資格を得た後は、接骨院内に、柔道整復師が勤務していれば、国保範囲内で、指圧マッサージが行える性格と認識してよろしいでしょうか?もちろん整形外科でリハビリ治療も国保範囲内だとは思われますが。 ❏2.あんまマッサージ師は、資格取得後の開業&訪問介護治療、スポーツトレーナーサポート、等も、あると思われますが、脱臼、骨折、ギックリ腰等への対応については、国保範囲内が可能なのでしょうか?40肩(重症な肩こり?)、坐骨神経症等の症状への国保範囲内 と自費負担の区分について学んでみたいです。 ❏3.鍼灸師の資格を得た場合は、患者さんの病気?症状名?を判断出来るのは?お医者様だけなのでしょうか?

  • 柔道整復師療養費の適正化調査の書類が送られてきました

    柔道整復師療養費の適正化調査の書類が送られてきました 数年前にヘルニアで腰を痛めてから保険の効く整骨院に 通院し始めたのですが、今日「柔道整復師での受診に伴う確認について」という 書類が送られてきて、「必ず回答願います」と書かれています。 今通院している整骨院にはヘルニアのことを説明して、 毎月保険適用のサインを求められていたので毎月サインしてきましたが、 今自分で調べてみたらヘルニア等の疾病からくる痛みやこりに対する施術には 使えないと書いてありました。。。今後使えなくなると仕事の面でも金額の面でも 困ってしまうのですが、これは絶対に回答しなければいけないものなのでしょうか? また、これは整骨院などが不正に保険を適用していないかの調査なのでしょうか? それとも、私が不正に使用したことを調査するということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 柔道整復師の往療と保険制度について??

    柔道整復師の往療と保険制度について?? 私は整形外科クリニックに常勤する柔道整復師です。 つい先日、勤務先とは無関係の個人から、脊髄損傷を有する方の往療を介護保険、医療保険を使い、個人的にできないかと頼まれました。 施術内容は機能訓練とマッサージだそうです。 個人的にはそんなことできるんか?と思うのですが、可能なのでしょうか?

  • 鍼灸師と柔道整復師 どちらが有利?

    東洋医学に興味があります。将来開業を目指して資格を取ろうと思っています。 鍼灸師(あん摩マッサージ含む)と柔道整復師の選択で悩んでいます。 私のイメージですが、鍼灸師は慢性疾患(肩こり 腰痛) 柔道整復師は急性疾患(骨折 脱臼等)の対応と思っていますが、街の整骨院に行くとどちらも対応しているように感じます。両方の資格があればベターでしょうが資格取得は高額なため、どちらかの選択を考えております。 メリット デメリットを含めアドバイスを頂ければと思っております。