• ベストアンサー

平行している直線の求め方

ax+by+c=0と平行で、その距離がd離れているa1x+b1y+c1=0を求めるには どのようにすればよいでしょうか? (dは、ax+by+c=0とa1x+b1y+c1=0の最短距離です。) (ax+by+c=0が垂直線や水平線の可能性もあります。) (答えは2直線存在するはずです・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oze4hN6x
回答No.2

ax+by+c=0 の単位法線ベクトルn は n = L(a,b), L=(a^2+b^2)^(-1/2) です。求める直線は、元の直線上の点(x,y)を D = ±dn だけずらした点 (x,y)±dL(a,b) の集合ですから、その方程式は a(x±dLa) + b(y±dLb) + c = 0 となりますね。これを計算すると ax + by + c ± d(a^2+b^2)^(1/2) = 0 が得られます。

rechirin
質問者

お礼

>(a^2+b^2)^(1/2) を ((a^2+b^2)^2)/2 で計算していますよ。 ルートだったんですね。 計算があいました。 本当にありがとうございました。

rechirin
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、さっそく計算してみたのですが、どうも答えが違います。 ある一本の直線の答えは、 ax+by+(c+d*((a*a+b*b)*(a*a+b*b))/2) =0で計算してみたのですが、どうも おかしいです。 もし、おかしなところがあれば教えてください・・・ 何度もすいません・・・

その他の回答 (2)

• oze4hN6x
回答No.3

(a^2+b^2)^(1/2) を ((a^2+b^2)^2)/2 で計算していますよ。

rechirin
質問者

補足

すいません。 どうも読み取れていないみたいです。 (a^2+b^2)は(a×a+b×b)で考えてよいですよね? (a^2+b^2)^は、(a×a+b×b)*(a×a+b×b)と同じではないですか? ひょっとすると、a×a×a×a+2×a×a×b×b+b×b×b×bでもないですよね? もうすこし、もう少しだけヒントをお願い致します。

• chie65535
回答No.1

dだけ離れている平行する直線(2本)は、距離mだけY軸方向に平行移動した直線になります(図を参照) dからmを求めるのは三角関数で可能です。直線の傾き(図の「○」で示した角度)に注目して下さい。

rechirin
質問者

お礼

すいません。 少し難しすぎて他の方をベストアンサーにさせてもらいました。