• 締切済み

友達の事で悩み。予定が立ちません…

私は30歳の女です。 少し年上の女友達のAの事で相談を聞いて下さい。 Aは最近でき婚で子供を産みました。 先日自宅に見にいったのですが、当日にいきなり、旦那さんが仕事が休み なのなったから一緒にいるけどいい?とメールが来ました。 遠慮しようとしましたが、Aが来てと言うのでお邪魔しました。 でも、旦那さんと話していたら、どうやら元々仕事は休みだったようなかんじ… その日は楽しく会話しておわり、帰り際に、私の彼氏も今度連れておいでよ‼︎ と二人から言われました(Aと彼氏は一度だけあったことがあります。彼氏と私で 赤ちゃんへプレゼントを渡したので、お礼も兼ねて来てととの事) そして、最近Aから連絡があり、渡したい物もあるし近々遊ぼうとの事でした。 今週末に会うことになり、Aが、私の彼氏も連れてきてもらってもいいよって言って くれたので、彼氏に声をかけて一緒にお邪魔することをAに伝えました。 しかし、いきなりAから、旦那が週末仕事になりそうなんだけどどうする? どっちでもいいけど、また日を改めてもいいしーと… 正直、旦那さんは居てもいなくても関係ないのに。旦那さんがいないと会えないの? と 不思議に思いました。 返事で、私一人で行かせてもらってもいいし、日を改めてもいいし、Aの家だからおまかせする ね。と伝えました。 そこから返事はまだ帰って来ません。 Aは時間にルーズだったり、今までも、私が有給をとって遊ぶ約束してたのに、親戚の 子守をしないといけないと言う謎の理由でキャンセルされた事もありました。 なので、またかぁ…てかなんでもっとスムーズにいかないんだろう?とガッカリしました。 Aは出産する前から仕事はほとんどしておらず(口では仕事について語ったり、あたかも正社員や物凄い人のように語ります)、現在は平日は実家にいて、子供は母親が見たりしていて、 週末のみ、旦那さんが一人で住む家に来るそうです。 時間にも余裕があるくせに、返事がかなり遅いのでなかなか話が進まないし、イライラします。子育ては大変だと思います。 でもこちらは仕事をしていて、休みの日に会おうとしているのに、簡単に日を改める 話しを出してきて…いい気分ではありません。 彼氏にも伝えてしまったし。 どう対応すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#210533
noname#210533
回答No.7

あなたは、他人の顔色に一喜一憂して自分を殺して 場を優先させる傾向があるのではありませんか? 彼女は、内心であなたに対して一種のライバル心を 持っているのかもしれません。 あなたはお仕事をされていて、独身、でも彼氏がいる。 彼女は、 「私は結婚出来たから、あなたより上。」 「私は働かなくてもいい専業主婦の地位を手に入れた。」 「私は出産もして、子供がいないあなたより、上。」 というような考えを内心抱いているように感じます。 と同時に、 「仕事をしてる女って、男に生活を依存しないで  生きてるってことだから、自分より上。」 「自分は夫と離婚しない限り、もう恋愛はできない。  彼女は今、自由恋愛中。自分より幸せ?」 「子育てって、自分の自由が全く無くなる。  誰も私の辛い気持なんか判ってくれない。」 、と 考えていても不思議じゃありません。 そのお友達は、多分、もとから依存心の強い タイプで、表面上は男の人受けの良い、可愛い 感じの雰囲気を意識的にまとっている人のような 印象がありますが、他力本願に人生いいとこどりが 出来る女が「上」だと思って生きてきたのかも しれません。 だとすると、実際には口で言うような実力など あたしにはないんじゃないかしら、と本当の 自分について心の底では判っていると思います。 でも、それを自覚するのは彼女にとってみじめな ことだと思うし、実はプライドが高くて小心者の 彼女は、自分に対する自覚が怖くて、日常的に 強がり続けなければ不安な気持ちなのかも しれません。 逆に云えば、夫に捨てられれば、落ちるしかない。 そういう不安定さにいつもおかれている、とも 云えるのかもしれません。 それは、もしかすると、夫や子供との関わりが 十分でなく(まあ、自分でそうして逃げている のだから仕方がないのですけど)、内心、あなたを 尻目に掴んだはずの幸せが、どうも盤石ではない。 随分穿った見方を私は書いていますが、当たって いる部分があるなら、 「そんな他力本願でルーズなことしてたら、 旦那さんに愛想尽かされちゃうわよ」とでも 釘を刺せば、血相を変えて怒ると思います。 不安のツボを刺されて狼狽するから。 そうなったら、あなたからは謝らず、 「それだけ怒るってことは、少し真面目に 考えた方がいいと思うよ。」と云って話を 打ち切ってしまうのが常套手段です。 一時の感情であなたに怒ってみても、それは ショックから心を守ろうとした反射行動でしか ありませんから、夜一人になればジワジワと 効いてきます。 彼女からラインや電話がくるでしょう。 そうしたら、返事をせずに二三日後に 仕事が忙しくて、ごめんね、とサバサバと、 あくまでシレッと答えるわけです。 要は、彼女がブリっ子で我がままならば、 こちらが主導権を握ることは難しくありませんよ、 ということです。 あなたは、良い人を人一倍、演じようとする ところがあるなら、彼女とは逆に、本当は 自立している人格の持ち主なのに、自分に 自信が持てずに自分を過小評価してしまい がちな人なのかもね。 二人で合わせて半分で、丁度良いのかも。 多分、あなたはご自分で、この程度の問題なら 答えが出せる方だと、お見受けしますよ。

回答No.6

そんな友達しかあなたにはいないのですか? もしいないのであればAに合わせるしかないかと。 他にまともな友達がいれば、そっちに時間を使えばいいものを ルーズで不可解なAと付き合い続けるのは、一般感覚でいえば「?」です。 ガッカリさせているのはAではなく、 あなたの行動がそうさせているのです。 他の回答者さんがおっしゃるように、そんな友達切った方がいいです。 小学生ではなくいい年をしているんだから、友達の一人失ったところで 泣くほどの損失でもないでしょう。

• feinberg
回答No.5

予定がたたないなら電話一本いれてAさんに直接確認すればすむのでは。 それに、誰とどういう付き合い方をするかはあなたの自由。(Aさんが)時間にルーズでも友人として付き合いたいなら付き合えばいいし、いやならAさんとは距離をおけばいい。  

• toyoharu
回答No.4

成り行きをみていると、相手にゲタをあづけている、という感じですね。 こちらで、イライラしていても仕方ないと思います。 あくまでも相手が主流のようですので相手の予定に合わせて対応するのが良いと思います。 相手が、こんな相手ですから、イライラせずに待っていましょう。 そうすれば、よけいな神経やエネルギーを使わなくても済みますよ。

• cherio54
回答No.3

お互いが「どーする?」「どっちでもいいよ」と言っていて、 誰か決めてーって感じですね(笑) 返事がまだ来ないのは「仕事になるかどうかまだ決まらないから」 なんじゃないでしょうか。 >旦那さんは居てもいなくても関係ない と思っているのはあなたの方だけなんでしょうね。 仕事になりそうなんだけど、と連絡してきたのは、 相手に「旦那も一緒がいい」という考えがあるからです。 その理由はわかりませんし、納得できるものではないかもしれませんが、 相手は旦那も一緒がいいのか、と汲み取れませんか? >どう対応すれば良いのでしょうか? 日を改める話をしてきたのは、あなたがどんな苦労をして その日の予定を空けたのかわかっていないからでしょう。 そんなに頭に来るくらいですから、よほどの調整をしたのでしょうね。 でしたらその苦労を伝えればAさんも「そうとは知らずごめんなさい」 と言ってくれるのではないでしょうか。

• yori789
回答No.2

きっとあなたに甘えているんでしょうね。 今までもその友人Aさんにあなたは、合わせていたのですから あなたなら良いと言ってくれると 思っているのではないでしょうか。 あなたが語るAさんは、あまり良い印象は受けませんが ご友人に対して何かしら不満が溜まっているのでしょうね。 >>しかし、いきなりAから、旦那が週末仕事になりそうなんだけどどうする? どっちでもいいけど、また日を改めてもいいしーと… これは貴方に彼氏も連れてきてと言ったのに、こっちは旦那がいない状況だし それでも来れるのか?と聞きたいのかと… なんだかマイペースなお友達のようですが、質問者様が それでも会いたいなら、合わせるしかないのでは? 彼氏さんには旦那さんは、いないみたいだけど顔だけでも出す?と言うとか。

• shiroya
回答No.1

>どう対応すれば良いのでしょうか? 簡単。そんな人との友人付き合いをやめる。