• ベストアンサー

ダウン・ジャケットの耐用年数

3年前に某大手紳士服チェーン店のバーゲン・セールで買ったダウンジャケットが、 大分くたびれて来たみたいです。 脱ぐと、下に着た黒いトレーナーに細かい羽毛(3~5ミリ前後)が糸くずの様に 無数に付いてます。縫い目の隙間から出て来るみたいです。部屋の空中にも 浮遊してます。ダウンジャケットを買い換えた方が良いですか? 3シーズンではちょっと捨てるには早過ぎる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どのような製品をお買い求めになったか分かりませんが、バーゲン品なので おそらく安物(失礼)だと思います。 ダウンの安い物は、ダウンプルーフ加工をしておらず、着用しているうちに羽が萎み生地から抜け出易くなります。 3年着れたら元は取れるくらいのお値段だったのでは? ダウンプルーフ加工 http://kijiya.me/?p=669

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

薄々、気が付いていましたが、やっぱり安物はダウンが出て来るものなのですね。 参考までに幾らくらいのダウン製品なら大丈夫か目安をお教え下されば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

一度、50,000円ほどのダウンが半額セールだったので飛びつきましたが、ワサワサ羽が出てきました。

bullbear36
質問者

お礼

補足へのご回答ありがとうございます。感謝、感謝です。 一桁違いました。危うく『ロスト・ボール!』

• adobe_san
回答No.1

>3シーズンではちょっと捨てるには早過ぎる気がします。 貧乏性なんでっか? 安物ダウンは「1シーズン」が関の山ですわ! >縫い目の隙間から出て来るみたいです。 ぺぇ~ぺぇ~の毛はそうなるんでっせ! 体に悪いさかい早よ捨てる方が宜しいわ!

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

安のも買いの銭失い!