• ベストアンサー

共産党国会議員は国歌斉唱のとき座ってるんですか?

見たことがないので起立するか座ってるかわかりません。 共産党議員だって外遊して他国の儀式に参列することもあるでしょう。そのとき相手の国歌斉唱のときは敬意を表して起立すると思います。座っていたら儀礼上、たいへんな侮辱行為になります。 仮に君が代斉唱で座っているとしたら、自国の国歌斉唱には座っているのに外国の国歌には起立するという、日本人としてたいへん不届きなことになると思いますが・・・

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

学校の入学式や卒業式では時々見られる行為です。  最近は起立はされていますし、人によっては歌っても居られますけどね。以前は座っている方も居ましたよ。せめて起立ぐらいはしろよと。    

nishikasai
質問者

お礼

>最近は起立はされていますし、人によっては歌っても居られますけどね。 そうですか。起立は国際的な礼儀ですよね。まあ起立するようになったのは良かったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

結果的に日本を馬鹿にする行為は、何を意味しているのですが、中国が小国と馬鹿にしている行為と同意なのです。それでいて日本の通貨を求めていますからにほんの属国に成り果てています。恥も外聞もありません。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。