• ベストアンサー

国旗国歌紛争?

こんちは。 新聞では式典での国旗掲げたり、君が代歌ったりする場面で、起立したりしなかったり、 妨害したりという話が載っています。 現場に居合わせず、現場がどうなっているのかよく知りません。そうした場面に出くわしたことある方、学校の式典どんな感じでしたかね?どんな思いでみてましたか? あなたは起立し、ちゃんと歌いましたか? 学校以外でも国歌斉唱の場面はあります。ちゃんとみんな歌ってますか?

noname#184860
noname#184860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

一番さんの回答に異議あり! >そういう過去のファシズム時代の大日本帝国を色濃く引き摺っているものを、核攻撃まで受けて軍国主義体制が崩壊したのに、今なお使っているわけですから、反発があって当然でしょう。 そうは思いません。日の丸は江戸時代末期からすでにありました。たった数年間の不幸な時代があったからと言って日出づる国にふさわしい日の丸を廃止すべきではありません。ドイツはハーケンクロイツを廃止してナチスが政権をとる前の国旗に戻しましたが、ハーケンクロイツと日の丸は全然違います。ドイツは600万のユダヤ人を殺したんですよ。あきらかな犯罪を犯しました。 君が代は天皇を讃える歌として天皇制反対を叫ぶ人は君が代にも反対します。しかし天皇制反対を叫ぶ人はごく少数です。大多数の日本人は天皇制を支持しています。 日本の憲法に「天皇は日本国および日本国民統合の象徴」とあります。すなわち君を讃える歌というのは日本国および日本国民よ永遠なれと祈念している歌です。素晴らしい国歌です。あなたは中国の「敵の砲火を冒して進軍せよ!」という攻撃的な国歌のほうが良いと言うのですか? >何よりも、唇まで読んで国歌を歌わない人間は罰するという大阪府のネオファシズムは異常ではないでしょうかね。 ま、それは私も感心しませんが、そんなことまでしなくてはいけない現状を嘆くべきです。だれだってそんなことはしたくない。しかしながら卒業式の晴れの舞台に国歌斉唱を拒んで腕を組み座っている公立高校の教師なんて追放すべきです。追放するためにはチェックもいたしかたありません。監視したり罰したりするのは誰だってしたくありませんが、日本以外の国で公立高校の教師が国歌斉唱を拒否して座っていたら即クビです。それは世界の常識です。あなた、試しに途上国へ行って国歌斉唱のとき座っていてください。逮捕されますよ。日本は法治国家だからと言って甘えるのはやめなさい。 それとね、私も君が代は歌いません。声域がせまく高い声が出ないから歌いません。でも国歌君が代に敬意を表して起立します。左翼教師は起立を拒否しているんです。歌う・歌わないは二の次です。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

こんなふうに荒れちゃうからさ,質問を閉じたら?

• SPROCKETER
回答No.1

あれは50年以上前から続いている問題で、当時の文部省が国旗・国歌の法的な規定が無いまま日の丸と君が代を押し付ける形で学校で強制を始め、それに反発した教職員との間で半世紀以上も続いているものです。  冷戦崩壊後は国旗・国歌法が制定されて、正式な国旗、国歌となりましたが、相変わらず、国歌の歌詞の意味を教えようとしないなど、曖昧な部分が多く、衝突は終わっていないようです。  最近の事件に例えて説明しますと、白いバッジを配られて、国が決めたものですから着用してくださいと言われ、衣服に付けていたら、後でオウム真理教のバッチだとわかり、慌てて外したら、「勝手に外すな、サリンを撒くぞ。」と脅されたようなものだと思います。  そういう過去のファシズム時代の大日本帝国を色濃く引き摺っているものを、核攻撃まで受けて軍国主義体制が崩壊したのに、今なお使っているわけですから、反発があって当然でしょう。  何よりも、唇まで読んで国歌を歌わない人間は罰するという大阪府のネオファシズムは異常ではないでしょうかね。