心が折れてしまいそうです

このQ&Aのポイント
  • 里帰り中の妊婦が、旦那の関心の薄さに悩んでいます。
  • 旦那はお腹の赤ちゃんの名前に興味を示さず、自分の気分で名前を考えたがっています。
  • 妊婦は孤独を感じ、赤ちゃんの将来や離婚について不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が折れてしまいそうです

里帰り中の妊婦です。 どう考えても、旦那の気持ちが私とお腹の赤ちゃんへ向いていないと感じてしまいます。 それというのも、旦那は今まで旦那のお父さんの前でも、はっきりひとつの名前を考えてると言っていたのにも関わらず、義姉と紹介された女性の赤ちゃんが旦那のお父さんに赤ちゃんを妊娠していると告げたその日から、旦那からも義姉からも赤ちゃんの性別は聞いてないですが、旦那が言っていた名前は、ごろが悪いからと、名前の候補から、旦那が自分からはずしました。 それから、あたたかいだの、たのしいだの なんだかどうでもいいみたいな、その場の雰囲気で思いついた感じの名前をつけたいと言ってきました。 もう、本当に私や私の赤ちゃんに興味ないのだと感じました。 そしたら、より一層、私もお腹の赤ちゃんには悪いですが、本当に悲しくてこれから、お腹の赤ちゃんを愛していける自信がなくなってしまいました。 旦那は里帰り中も平日深夜帰りで、私から連絡しなければ、深夜まで連絡ありません。 休みの日も、両親の実家に帰ったり、仕事が入ったとかで、上の空です。赤ちゃんの体調や私の事は全く聞いてきません。 話を振らなければ全く話にもなりません。 うすうす、私より別の誰かといつもと思って私も辛いので、本当に私が赤ちゃんを産んでからそっちに戻ってもいい?私の居場所ある?と聞くと、居場所はある。これからも別れる気はない。と言ってくれますが、なぜだか不安感が拭えません。 私が立ち会い出産について話すと平日は出張とかあって立ち会えない。 土日に出産希望。 名前は私が、赤ちゃんを見てから決めるんだろ?2週間で決まるのか?と言ってきます。 旦那の考えている名前は、温人と楽人です。 はると、とがくとです。 なんだか、私をバカにされてる気がします。 都合のいい女の時は温人で、楽しい時は楽人。 真剣な時はけんしんと。。。 本当に自分が情けなくなりました。 旦那は今は誰も私以外の女はいないと言ってくれますが、義姉の妊娠をまだお父さんに知られてないと言って、お父さんの前で、私が口を滑らせたとき本気でダメだと怒っていました。 義姉の話になると、私を見下すような発言をし、庇います。 私に義姉と紹介された女性が旦那の本命だとうすうす感じています。 本当に赤ちゃんを、私をどうしたらいいのか、もうそろそろ産まれる赤ちゃんに名前も考えてあげられません。候補があっても、身が入りません。 離婚して、私が育て行く事が果たして出来るかもわかりません。愛情が湧かずに苦労しそうです。それなら、産まれたてで里子に出す方がいいような気もします。 旦那に何度も寂しいと言っても、本気にしてもらえず、土日や三連休も里帰り先へ来てはくれませんでした。それより、地元での両親やサークル活動や仕事?に忙しいようで、その合間に私に電話を入れているようです。最近私はその電話さえ入れるのが旦那に悪いような気がして私からはあまり出来ません。 正直、愛されて愛したい私なので本当に寂しいし悲しく感じます。このまま行ったら、赤ちゃんの名前つけずに、産まれて2週間経ちそうです。 本当にこんな気持ちどうしていいかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobalt777
回答No.1

質問を拝見したところ、マタニティーブルーで不安になっているのですね。 お子さんの名前の候補が、ご主人からたくさん出るのは、 お子さんのことを真剣に考えているからで。 候補の名前が、質問者様の予想と異なるのは、 お互いの名前のつけたい方向、が、今は異なっているからだと思いますよ。 ご主人がお子さんを愛していないと言うことはないと感じますので、 その点は安心されて良いと思います。 そもそも、子供に愛情すらわかない人なら、子供の名前にも無関心になりますし。 知り合いの旦那さんは、子供ができてからも入籍せずに逃げ回り、 子供が生まれてからやっと入籍し、 あまつさえ、子供と奥さん実家に残したまま同居を考えずに何年も子供の小遣い程度の仕送りしかせずにいましたし。 そう言うことをせずに、里帰り出産を認め、連絡した時に連絡に出てくれているのは、 奥さんとお子さんのことを、少なからず考えていると見えます。 ただ、男性には親しい間柄の人よりも、友人や知人を優先してしまう人もいるようなので、 もしかしたら、ご主人はそうなのかもしれません。 現状、いきなり離婚を考えるのは早計だと思いますので、 子供の名前で不安に思ったならば、「あなたがその名前だったらどのように感じるか?」とか 「その名前だと子供は、○○と言う理由で苛められるような気がするのだけど」とか、 思っていることをご主人に伝えてみても良いかもしれませんよ。 くれぐれも気持ちを抱え込みすぎずに、お子さんの為にももやもやしたものは、 少しずつでも吐き出していきましょうね。

hoshimamorubis
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに逃げ回るとか、お小遣い程度の仕送りとかはないです。 子供の名前の件では、とても参考になりました。 私まで、産まれてくる赤ちゃんに関心がなくなってしまったら、本当に申し訳ないと思って日々暮らしていました。 妊娠初期から、考え方が合わず、出産を諦めようとしてました。 旦那が中絶したら、次は妊娠できなくなるぞそれでもいいのか?と言われ、思い留まったものの、旦那の態度を見ていると、不安や寂しさがこみ上げてきて何度も諦めようと思いました。 旦那の勧めで趣味を持てと言われましたが、趣味にも、妊娠にも生活にも自信が持てず今日まできました。 マタニティーブルーなのかな、それなら後々までは不安とか寂しさとかなくなって、幸せになれたら嬉しいです。