心が折れてしまいそうです

このQ&Aのポイント
  • 里帰り中の妊婦が、旦那の関心の薄さに悩んでいます。
  • 旦那はお腹の赤ちゃんの名前に興味を示さず、自分の気分で名前を考えたがっています。
  • 妊婦は孤独を感じ、赤ちゃんの将来や離婚について不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が折れてしまいそうです

里帰り中の妊婦です。 どう考えても、旦那の気持ちが私とお腹の赤ちゃんへ向いていないと感じてしまいます。 それというのも、旦那は今まで旦那のお父さんの前でも、はっきりひとつの名前を考えてると言っていたのにも関わらず、義姉と紹介された女性の赤ちゃんが旦那のお父さんに赤ちゃんを妊娠していると告げたその日から、旦那からも義姉からも赤ちゃんの性別は聞いてないですが、旦那が言っていた名前は、ごろが悪いからと、名前の候補から、旦那が自分からはずしました。 それから、あたたかいだの、たのしいだの なんだかどうでもいいみたいな、その場の雰囲気で思いついた感じの名前をつけたいと言ってきました。 もう、本当に私や私の赤ちゃんに興味ないのだと感じました。 そしたら、より一層、私もお腹の赤ちゃんには悪いですが、本当に悲しくてこれから、お腹の赤ちゃんを愛していける自信がなくなってしまいました。 旦那は里帰り中も平日深夜帰りで、私から連絡しなければ、深夜まで連絡ありません。 休みの日も、両親の実家に帰ったり、仕事が入ったとかで、上の空です。赤ちゃんの体調や私の事は全く聞いてきません。 話を振らなければ全く話にもなりません。 うすうす、私より別の誰かといつもと思って私も辛いので、本当に私が赤ちゃんを産んでからそっちに戻ってもいい?私の居場所ある?と聞くと、居場所はある。これからも別れる気はない。と言ってくれますが、なぜだか不安感が拭えません。 私が立ち会い出産について話すと平日は出張とかあって立ち会えない。 土日に出産希望。 名前は私が、赤ちゃんを見てから決めるんだろ?2週間で決まるのか?と言ってきます。 旦那の考えている名前は、温人と楽人です。 はると、とがくとです。 なんだか、私をバカにされてる気がします。 都合のいい女の時は温人で、楽しい時は楽人。 真剣な時はけんしんと。。。 本当に自分が情けなくなりました。 旦那は今は誰も私以外の女はいないと言ってくれますが、義姉の妊娠をまだお父さんに知られてないと言って、お父さんの前で、私が口を滑らせたとき本気でダメだと怒っていました。 義姉の話になると、私を見下すような発言をし、庇います。 私に義姉と紹介された女性が旦那の本命だとうすうす感じています。 本当に赤ちゃんを、私をどうしたらいいのか、もうそろそろ産まれる赤ちゃんに名前も考えてあげられません。候補があっても、身が入りません。 離婚して、私が育て行く事が果たして出来るかもわかりません。愛情が湧かずに苦労しそうです。それなら、産まれたてで里子に出す方がいいような気もします。 旦那に何度も寂しいと言っても、本気にしてもらえず、土日や三連休も里帰り先へ来てはくれませんでした。それより、地元での両親やサークル活動や仕事?に忙しいようで、その合間に私に電話を入れているようです。最近私はその電話さえ入れるのが旦那に悪いような気がして私からはあまり出来ません。 正直、愛されて愛したい私なので本当に寂しいし悲しく感じます。このまま行ったら、赤ちゃんの名前つけずに、産まれて2週間経ちそうです。 本当にこんな気持ちどうしていいかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.1

質問を拝見したところ、マタニティーブルーで不安になっているのですね。 お子さんの名前の候補が、ご主人からたくさん出るのは、 お子さんのことを真剣に考えているからで。 候補の名前が、質問者様の予想と異なるのは、 お互いの名前のつけたい方向、が、今は異なっているからだと思いますよ。 ご主人がお子さんを愛していないと言うことはないと感じますので、 その点は安心されて良いと思います。 そもそも、子供に愛情すらわかない人なら、子供の名前にも無関心になりますし。 知り合いの旦那さんは、子供ができてからも入籍せずに逃げ回り、 子供が生まれてからやっと入籍し、 あまつさえ、子供と奥さん実家に残したまま同居を考えずに何年も子供の小遣い程度の仕送りしかせずにいましたし。 そう言うことをせずに、里帰り出産を認め、連絡した時に連絡に出てくれているのは、 奥さんとお子さんのことを、少なからず考えていると見えます。 ただ、男性には親しい間柄の人よりも、友人や知人を優先してしまう人もいるようなので、 もしかしたら、ご主人はそうなのかもしれません。 現状、いきなり離婚を考えるのは早計だと思いますので、 子供の名前で不安に思ったならば、「あなたがその名前だったらどのように感じるか?」とか 「その名前だと子供は、○○と言う理由で苛められるような気がするのだけど」とか、 思っていることをご主人に伝えてみても良いかもしれませんよ。 くれぐれも気持ちを抱え込みすぎずに、お子さんの為にももやもやしたものは、 少しずつでも吐き出していきましょうね。

hoshimamorubis
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに逃げ回るとか、お小遣い程度の仕送りとかはないです。 子供の名前の件では、とても参考になりました。 私まで、産まれてくる赤ちゃんに関心がなくなってしまったら、本当に申し訳ないと思って日々暮らしていました。 妊娠初期から、考え方が合わず、出産を諦めようとしてました。 旦那が中絶したら、次は妊娠できなくなるぞそれでもいいのか?と言われ、思い留まったものの、旦那の態度を見ていると、不安や寂しさがこみ上げてきて何度も諦めようと思いました。 旦那の勧めで趣味を持てと言われましたが、趣味にも、妊娠にも生活にも自信が持てず今日まできました。 マタニティーブルーなのかな、それなら後々までは不安とか寂しさとかなくなって、幸せになれたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 一年中里帰りしてくる小姑。非常識だと思いますか?

    私は、昨年結婚し 第一子も先月産まれました。今は産後の休養もかねて旦那の実家にお世話になっています。 旦那は長男で跡取りなので、後々は私と息子も 実家に本当に同居する予定です。 今までは、旦那と二人でアパートに住んでいました。今後一年は息子と三人でアパート暮らしをする予定です。 旦那には、4歳離れた姉がおり(以下、義姉)義姉も 同じ時期に子ども(第ニ子)を産んだので、里帰りして来ています。もうすぐ2歳になる子どもも連れて来てです。そして、義姉の旦那もなぜか毎晩夜ご飯を食べに来ます。 義姉は、近くに嫁に出ていて そちらの両親とも同居しているハズなのですが… 一番目の子供の時は、半年間里帰り(寝泊まり)し その後一年 毎日 実家に通って来ていました。日中いて、夕方帰って行くかんじです。 優しい義姉なら良いのですが、せっかちでうるさく 干渉してくるので ハッキリ言って、私は大嫌いです!実の姉なら『あんた、嫁に行ったのにこんなに里帰りしまくって、馬鹿じゃないの?』って 言ってやれるんですが… せめて グータラ何もしないでいてくれれば良いのですが、 晩御飯の献立などを事細かく決めていて その通りに作らないと、激怒します。 私はまだ 台所に立っていないので、義母にぶち切れている感じですが…。 さらに、子育てに対しても神経質で、義母が世話していて気にくわない事があると、怒鳴ります。(世話してもらってるのに!) 義姉が連れて来てる2歳の息子も、赤ちゃん帰りしてかなりうるさいです。 私は、ただでさえ 同居に慣れていないのに、義姉がかなりストレスになっています! ちなみに、義姉が里帰りして来る理由は、楽したいのと、嫁ぎ先の姑と反りが合わないからです。 このままだと、あと何年も里帰りしてくるでしょう…。 義両親は義姉に甘いので、帰れなんて言わないだろうし。 本当に精神的に無理なんですが、皆さんからみて この義姉は非常識でしょうか? 最近は、このような事も普通なのでしょうか? 私は、義姉は精神的に甘いと思ってしまいます。 旦那は 仕事の関係上、アパートに暮らしているのですが 今度 実家に帰って来た時は、私の本音を伝えたいと思っています。 そして 一刻も早くアパートに帰りたいと思います!

  • 旦那実家で里帰り出産された方はいらっしゃいますか?

    旦那実家で里帰り出産された方はいらっしゃいますか? 妊娠が判明し、旦那の実家でお世話になるかどうかで迷ってます。自分の実家には母親がいません。 気にかかるのは ・義父母はやさしいですが、それでも気を使ってしまいそう。 ・飛行機を使って数時間かかる距離なので旦那が簡単に来られない。 ・旦那と赤ちゃんが離れてる時間が長いと、里帰りから帰った後も育児にあまり協力してくれないのでは? ・今年里帰り出産した義姉は「もう里帰りはしない!」と言っている…(それほど嫌だったらしいです) ただ、初産なので義母がいてくれたら心強いし、旦那は旦那実家に行けと言ってるので里帰りしない場合の協力は期待できなそうです。 旦那実家で里帰り出産されたかた、いかがでしたか? 良かった点、悪かった点、体験談をお聞かせください。

  • 妊婦、臨月、里帰り中、深夜

    妊婦で臨月で里帰り中で深夜に眠れず、旦那との今後の件でいつも不安と寂しさと、妊娠への後悔があります。 旦那とは出会って結婚して、二年たちます。 結婚当初から、旦那は私に対して積極的ではありませんでした。 私が悪い事してようが、していまいが、関係なさそうで全体的に私に関心がないようです。 仲良しも私から誘い、ご飯も、誘わなければ無関心でした。 赤ちゃんができてからも、同じようでいて、私ではない他人については凄く積極的で行動的です。 赤ちゃんにもあまり関心ないようです。 妊娠してから深夜に目がさめるようになって、これからの不安で心がはちきれそうになっています。 旦那に他の女性がいるなら、旦那の幸せを考えて、離婚も視野に入れなければならないのか。 とか 私はシングルマザーになるのか? 旦那の愛情がもらえなければ赤ちゃんを可愛がる事が出来るのか? そもそも、私や旦那が赤ちゃんの親になれるのか? 深夜に凄く寂しく不安になります。 この気持ちを旦那に言っても、いつもいつも同じごとばっかり。 と、取り合ってもらえません。 優しく包まれたいです。 もしかしたら、旦那も優しく包まれたいのではないかとおもいます。 そうすると本当に私たち夫婦のあり方に疑問を感じ眠れません。 寂しくなって、電話したい気持ちになりますが、最近はあえて、構えて自分からはしないようにしていました。 そしたら、やっぱり、平日は深夜に会社帰りに電話がきてろくに話もできずいつの間にか切れていた。という感じです。 自分は今まで愛される事が第一なので、趣味もなく、仕事で旦那をして旦那と会えない時間の苦しいのを潰していましたが、今は1日中旦那との事を考えて不安で寂しくて涙が出ます。 そして、旦那と私の幸せを考えたら、いつも早めに別れるしかないと、頭の中で感じてしまいます。 深夜に特に深く考えてしまいます。 別れた方がいいですか?

  • 里帰りから同居の家に帰るのが憂鬱

    再来週里帰りを終え、同居の家に戻ります。 同居の家には、嫁に出た義姉と2才の子供が月に半分は来ます。夕方来てご飯を食べて食べた食器も洗わず、一番にお風呂に入りにいき9時頃にやっと帰って行き、こんな生活をつづけています。 そんな義姉が年末に出産の為、本格的に里帰りしてきます。1人目の時は一年間里帰りしてました。義妹もいて10月に出産の為帰ってきます。 とにかく義姉が毎日のように来ると思うとストレスもたまります。私が妊婦であろうが子供が風邪を引いていようが来る事には関係ないようです。 本当はお風呂に一番に入られるのが嫌なんです。 私は我が子を一番に入れてあげたいんです。 旦那に義姉が毎日のように来るのはストレスがたまると話をしても、姉はむしろ私の事を良く言ってるんだよって。 そりゃ、私だって嫌な事は言わないし、何か言われる覚えもないし…。 旦那曰く私がこだわり過ぎだそうです。 旦那は自分の姉弟だから気にならないのではないかと思うのですが、 私がこだわり過ぎですか? そして、お風呂にもすごく執着してます。 本当は義父の後に入るのも嫌でたまりません。 夏場はお風呂には浸からずシャワーで済ませます。 これもこだわり過ぎですか?

  • 出産祝い

    1月30日に義姉(旦那の兄の嫁さん)が赤ちゃんを産みました 出産祝いを買い渡そうとしたら土日は実家に戻っているので、直接渡せそうにないので 旦那とお兄さんの会社が一緒なので渡してもらおうとしたら 『平日早く帰れる日があったらその時直接渡そう。直接の方がいい』と まだ渡せていない状況です 確かに直接渡した方がいいかもしれませんが いつ仕事が早く終わるか分からない そんなこと待っていたら1ヶ月過ぎちゃう… 無理を言っても会社に持っていき渡してもらった方がいいですよね? 2週間過ぎちゃってるのでソワソワしてます

  • 旦那出張中の義家族の集まり

    旦那が今長期出張にいっています。私は妊娠中で、3歳の娘と2人で暮らしてます。 義両親、義姉家族とも関係は良好で1~2ヶ月に一度は旦那も含めて会ったり遊びに行ったりしていました。旦那が出張中の今、連休に娘と2人お呼びがかかりました。義両親、義姉夫婦、甥っ子2人、私と娘です。義実家は車で30分くらいのとこなのですが、正直旦那抜きでは気疲れしてしまうのであまり気がすすみません。何か断る方法はないでしょうか??やはり頑張って行ったほうがいいでしょうか??旦那は休みに毎週帰ってきますが、平日休みのため土日は帰ってこれません…。

  • 建設的な考え方

    私が旦那に愛されていないのがわかっているので、 旦那に離婚したくないですか?と聞きました。 俺は一緒にいたいし、一緒に子供育てていきたいと言われました。 放置プレイや、人前でのわるふざけ、私をボランティア先の人がホステスだと言っても怒らない。 そんな旦那の意思、思考がわからないです。 里帰りし、立会い出産もできない模様。 こんなに私のこと嫌いだって、理由がバカな私でもわかるのに どうして、自ら離婚したいと言わないのでしょう。 赤ちゃんのこれからを考えても、今のまま、私が家に戻っていいのかもわかりません。 ぶっちゃけ、戻らない方が、旦那にとってはいいと思います。 私は旦那の一体なんなんでしょうか。 お腹にいる赤ちゃんは旦那を信じて育てていけば幸せなのでしょうか? 私には全くわかりません。 名前も決まっていません。 決めようとしても上手くいきません。

  • 臨月、気づきすぎて

    赤ちゃん産みたくなくなった。 すみません。 旦那に明らかに嫌われてるって理解できました。 出産にも立ち会ってもらいたかったですが、旦那もその気はない。確実です。 幻想ばかり抱いてたけど、不幸のどん底でした。 里帰り先の実家でも居場所がないし、自宅へ帰っても、 深夜まで帰らない旦那が待ってる。 出産にやる気が起きないです。 産みたくなくなったって、周りみんなは敵ばかり。 育てたくないです。 本心ですが、 実在は愛して育てると思います。 今は食べることだけが幸せです。 何が最善かわかっています。 でもできません。 最善は 旦那と離婚。 赤ちゃん育てる。 すぐ私と相性がよくて、私を愛してくれる人を探す その前に、自分を愛する。引き上げる。 ことだと考えつきました。 皆さんはどうおもわれますか?

  • 義家族への不満

    結婚5ヶ月、義実家同居の嫁です。 悩みは義姉親子です。 義姉家族は車で10分くらいのところに住んでいます。義姉夫婦には1歳の子どもがいます。 義姉親子は毎週土曜日になると我が家に来ます。そんな義姉と子どもを義両親も大姑も楽しみにしています。義姉旦那は土曜日仕事なので滅多に来ません。子どもが生まれてからずっと続いていて、それは旦那からも結婚前に聞いていましたが、結婚して同居したら頻度は減るものだと勝手に思っていました。普通、弟夫婦ご住んでいるなら遠慮しますよね?でも、一向に減りませんでした。 今年に入ってから義姉も仕事を再開し、平日は子どもを保育園に預けて働き、週末は基本休みですが、たまに土曜日仕事の日があり、そのときは我が家で義両親が面倒見てます。私が子どもの世話をすることはありません。そこは義両親がずっと見てますし、子どもがいるからと家事の負担が私に増えることもなく、普通に生活できてます。でも、我が家に他人がいると落ち着きません。義姉はとても良い人です。毎月義両親に食費や子どものお世話代を渡しているみたいですし、私にもいつもごめんねと言ってたまにお茶請けを持ってきてくれます。義両親は娘や孫に会えて楽しそうですし、義姉も悪くないのは分かっています。でも、他人が家にいるのが嫌なんです。 ただ、こんなこと言うと私が悪者になるだけだと思うと言い出せません。同居解消はするつもりありません。いずれは旦那が実家を継いで、家も建て替えるつもりでいますので。それまでに貯金もしたいので今ほ家賃にお金を出したくありません。 こんなことを1人で悩んでいるうちにまた問題が起こりました。 義姉が2人目を妊娠したのです。 1人目のときはつわりが酷く、入院させられたらしいです。今回もつわりがキツイみたいですが、子どももいるので入院するわけにはいかず、何とかやってたみたいです。でも、週末はとにかく身体を休めるようにと義両親が義姉親子を家に泊めるようになりました。義姉旦那は激務の中でもできる家事は負担し、仕事にでていましたが、帰宅がいつも夜中なので、つわりがキツイ中、平日はワンオペ育児をしていたそうです。 でも、私は我慢の限界です。ある日、義姉に私の家に他人がいることに耐えられない、頻度が高すぎると伝えました。義姉は配慮にかけてごめんなさいと言い、その翌週は来ませんでした。さらにその翌週、金曜日のことです。義姉が倒れました。ちょうどつわりのピークを迎えていたみたいです。貧血に低血圧、食べ物は食べられず、何とかスポーツドリンクでしのいでいたそうです。幸い、倒れたと言ってもすぐに意識を取り戻し、自分で義両親に連絡してきました。その日の夜は義両親は義姉家を訪ね、帰ってきたのは21時半。その日も大姑の夕飯は用意しておいてくれたので、特に私の家事負担は増えてません。でも、そうやって義両親が呼び出されるのも不快です。 つわりが酷くて両親を頼るくらいなら、最初から妊娠しないように徹底的に避妊すべきだと思います。しかも、義姉旦那が激務なため、同じ市内ではありますが、子どもを連れて里帰り出産をする予定らしいです。義姉の中ではできるだけ私たち夫婦に負担をかけまいと1ヶ月半の里帰りの予定だったみたいですが、今は里帰りしないと言っています。義両親には私が言ったことを伝えていないそうです。義姉が急に実家に来なくなったことや里帰り出産しないと言い出したことに義両親が理由を問いますが、義姉ははぐらかしています。今は妊娠前より体重が8kg減っているそうです。まぁ、妊娠して、つわりが酷いというのならそんなもんでしょう。 ここまで色々書いて、結果的に私だけが悪者になってしまう気がするのですが、違いますよね? 元はと言えば、義姉が親離れできてないのが問題ですよね。 まるで当てつけのようにやつれた義姉の話を聞くと、すごく腹が立ちます。皆さんから私の意見に賛同してもらってから旦那に打ち明けようと思います。

  • どうやら、旦那は私を好きではないらしい

    先日、私がエコー写真と出産後の写真を納めたフォトアルバムを、写真屋さんでつくると言う話をしたばかりだったのですが 旦那いわく、会社の同僚は子持ちでわかってるから、アルバムを贈りたいと言ってきたそう。 旦那は自分では断ったらしいですが、 私が旦那の同僚と旦那を含めて会ったとき、 私が旦那にも同僚にも嫌われていることがわかりました。 私の推測ですが、旦那には私以外の女性がいて、その女性が今月出産。 私は来月が予定日。産婦人科に旦那が相談して、里帰りはできない紹介状にと(鬼気迫ることを言っても 私を早めに里帰りさせて、(里帰り先の病院ではまだまだ産まれないと言われました) 里帰りしたことにたたみかけて、わたしを離婚に追い込みたいと思ってるように感じます。 正直、赤ちゃんの名前も考えられません。候補はありますが、あまりにもむなしすぎます。 旦那に私と離婚したいのか聞く最前の方法でしょうか