• 締切済み

図書館の購入リクエストに詳しい方

図書館の購入リクエストをした方に質問です>< 何冊頼んで何冊購入が可能となりましたか? 本の大きさ、価格、ジャンルは購入にどういう影響ありますか? 学術系の約一万の少し高いハードカバーの本が大学で探してもなくて 近所の図書館に依頼しようと思ってるんですが購入できるでしょうか? (その図書館は専門書も多いのですが購入基準などよくわかりません。) よろしくお願いします(^ω^)

みんなの回答

• mofl
回答No.2

図書館にも購入の予算があるんですよ。 リクエストされて、他の図書館から融通できればいいんですが、もし無かった場合。 その本による、としかお答えできない。 基本は司書兼館長さんの権限なんですが、他の住民が絶対に見ないような特殊な本だったら利用価値がありませんよね。 シリーズ物のうち1冊だったら無理。 あと、当然のことながら絶版ではアウト。 大きさや1万程度の金額はさほど影響は無いでしょう。 それと、今まで多くのリクエストで新規の購入をしてもらっていませんか? 最初ならともかく、何冊も購入してもらっているならこれもダメ。 学術系の専門誌なら、たぶん神田にありますよ。 問い合わせして在庫があれば、通販だって可能でしょう。

回答No.1

リクエストを出しても購入ではなくて図書館同士で借り受けという方法があります。 とにかく要望書を出してみましょう。