• ベストアンサー

高校の図書室に相応しい(?)本を探しています

私は高校の図書部に入部しています。 それで、数日前に部の先生と話をしていた時、新たに図書室に本を購入することになりました。 『何かリクエストが有ったら言って』 といわれたのですが、本はこの世に沢山有りますし、何をリクエストしようか困っています。 (最近の新しい本はすぐに図書室に入るので、それらをリクエストしたとしても、もう既に本棚に鎮座している状態です) 高校生が「面白い」「何回も読みたい」と言ってくれるような素敵な本が有りましたら、是非教えて下さい。作家さんでも構いません。 因みに、最近は感動する本を好んで読む人が男子にも女子にも多いみたいです。 かなりアバウトになってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

僕が最近読んで、たくさんの人に読んで欲しいと思った本は、「戦争聞き歩き 生きてます」です。 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/40d4e536587f90103ec5?bibid=02460008&volno=0000 文学では、「童話物語」がオススメです。児童文学なんでしょうが。 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/40d4e536587f90103ec5?aid=&bibid=02038237&volno=0000 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/40d4e536587f90103ec5?aid=&bibid=02038238&volno=0000

syuitiroh
質問者

お礼

回答有難うございます! 今日早速先生にリクエストしてきました。 最近は図書室に児童文学が入れられる機会が多い上に予約してまで読む人が多いので、楽しみにしています。 戦争についての本も貸し出される機会が多いので、これも今から楽しみです!

その他の回答 (6)

回答No.7

高校生の時に図書館で借りて、読んでよかったなぁと思ったのは、手塚治の「アドルフに告ぐ」です。漫画ですが、読み応えがあり、面白いと思います。同じく「火の鳥」もお勧めです。 小説では茅田砂胡の「デルフィニア戦記」がよくできたファンタジーで面白いと思います。

syuitiroh
質問者

お礼

回答有難うございます。 手塚作品は漫画ということで、『禁帯出』として図書室に有りました(苦笑) という訳で、今日早速、司書の先生に茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」をリクエストしてきました! 今から本棚に並ぶのが楽しみです!

回答No.6

『銀河英雄伝説 全10巻』 著:田中芳樹 徳間書店  長いこと、本の虫をやっていますが、 これより面白い本に、未だ出会っていません。 高校生の時に読んで、 本を読むことの面白さを教えてくれた本です。 もう50回以上、読み直していますよ(^^;        是非、高校生の時に読んで欲しい本です!                    

syuitiroh
質問者

お礼

回答有難うございます。 田中さんの作品、他のものは有るのに『銀河英雄伝説』だけが無い、という状況でしたので、リクエストしてきました! 50回以上読み直している、ということは、よっぽど面白い本なんですね!

noname#73768
noname#73768
回答No.5

筑摩書房・稲垣信子著・「理想の学校図書館」。 「図書部」というのは「部活」ですか? 「委員会」ではないのですね。 でも、それなら、顧問の先生も含めて、現役高校生の 皆さんで、この本(残念ながら小説ではありません) を読んでみて欲しいな、と希望する次第です。 部活動の新たな刺激になれば、と思います。

参考URL:
http://certd.ed.shizuoka.ac.jp/sch_lib/booklist/Inagaki_95.html
syuitiroh
質問者

お礼

回答有難うございます! 「理想の学校図書館」、しっかり図書室に入れてありました; さすが図書室、という気がします。 部活動をする参考として、個人的に借りて読んでみようと考えています! 有難うございました!

  • pdjrnaw
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.4

少し嫌味な言い方をしますが、許して下さい。 まず「感動」は「泣ける」とは全く違うということを知ってください。『セカチュウ』や『鉄道員』で泣くのはそれはそれで結構なことだけど、「感動」というものはそれほど生やさしいものではありません。若い皆さんに本物の感動がどれほど“痛い”ものであるかを知って欲しい。 本物の感動を知ることが出来る小説として、大学生にであればドストエフスキーを勧めます。ただ、ドストエフスキーの著作の多くは長大にして文体も難解な印象を持ちます。中にはそんなドストの作品を平気で読んでしまう高校生もいるでしょうが、やはり万人に勧められるものではありません。 そこで、もっと平易な文体で書かれているにもかかわらず深遠な感動が得られる本として、アゴタ・クリストフ著『悪童日記』をお勧めします。あと、大岡昇平著『野火』も勧めたいけれど、これは既に図書館に配備されているかな。。。 『悪童日記』を是非。僕はこれを高校生の時に読みたかったです。

syuitiroh
質問者

お礼

確かに「感動」と「泣ける」は違うと思います。 「感動」は私には言葉で表現する術が有りません。 ただ胸の中に何かが残っているような、微妙な感覚は有るんですけどね。 しかしこれも「感動」と言えるのかどうか…。 ドフトエフスキーの小説を予約している人がいました。あと、『野火』も図書室に有りましたので、アゴタ・クリストフ著『悪童日記』をリクエストしてきました! 回答有難うございました!

  • ykoo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

高橋歩さんがおすすめです。アドベンチャーライフ、ラブ&フリーあたりが好きです。 世界を旅して写真を撮りそれとともに素敵な言葉がのってたりします。 ささいなことに気づかせてくれ、なにかしら影響を受けると思います・・・。私の高校の時は、 みんなが読んでいました。 いかがでしょうか。 URLは高橋さんのホームページです。

参考URL:
http://www.ayumu.ch/
syuitiroh
質問者

お礼

「素敵な言葉」に惹かれますね。 個人的にも読んでみたいので、リクエストしてみようと思います! 回答有難うございました!

  • orb
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.2

ショートショートの第一人者、星新一をおすすめします。彼は千以上の作品を残していますが、ほとんどがとても短くてあっと驚く結末です。 長編を読み切るのは根気がいるものですが、星新一ならとてもとっつきやすいです。 いままで読書の習慣があまりなかった人も、星新一で本好きになる……そんなケースもきっとあると思いますよ。 何十冊もの文庫本が出ていますから、ぜひ何冊かおいてみてください。それを読んだ人から、「もっとおいてくださーい」とリクエストがくるにちがいないと、私は予想しています。

syuitiroh
質問者

お礼

星新一さんの作品は確かに面白いです。 図書室を探ってみたところ、本棚の一角が全て星さんの作品でした! ただ「千以上の作品」という言葉が気になるので、図書室にない作品を調べてみようと思っています(そして行く行くは追加して貰おうかと…) 回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 読んでよかったと思える本

    読んでよかったと思える本(泣ける本、感動できる本など)を教えてください。私は16歳の高校生です。 好きな作家さんは吉本ばななさん、村山由佳さん、村上春樹さんです。最近は村山由佳さんの天使の梯子と山田詠美さんのA2Zを読んでかなりはまりました。一番好きな作家さんはばななさんです。キッチン大好きです。ばななさんの本は殆ど読んでしまったし、最近何を読むか迷っています。たくさん読みたいので、文庫本のお勧めを教えていただきたいです。お願いします。

  • おすすめの本

    本を読みたい気分になりました。 図書館では、いつも好きな作家ばかり借りてしまうので そろそろ開拓していきたいと思っています。 そこで皆さんのおすすめの本を教えていただきたいのです。 (1)ジャンルは問いません。 (2)面白いもの、感動ものもOKです。 参考までに、私は20代です。宜しくお願いします。

  • 図書館の分類の007情報科学の本

    最近図書館でPCの本を探していると 007情報科学という他の実用書とは少し離れた本棚に置いておることが多いです。 詳しいことは分からないのですが PCやWEBの本用に新しく作ったカテゴリなのかな?と思っているのですが なぜこんな他の実用書とは離れた番号なのでしょうか? 隣が図書系の本や百科事典だったりするので どうせならもともとコンピューター系の本が並んでいた番号(500番台あたり?)と 連番にしてくれればいいのにと素人考えで思うのですが 何か理由があるのでしょうか? また、元々のコンピューターの本が置いてあったカテゴリと 007情報科学のカテゴリとどのようにして本を分類しているのでしょうか? よく分かっていないので勘違いがあるかと思いますが よろしくお願いします。

  • 図書館の複本購入について

    公共図書館について勉強しています。 新刊、ベストセラーの大量複本購入の良い点悪い点について皆さんの意見を聞きたいです。 私は・・・ 良い点:順番を待たなくても、地域の人のリクエストにすぐこたえられる。 悪い点:図書館の購入予算が少ないので他の本を買う余裕がなくなる。作家に印税が入らなくなる。 などを考えているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 部活の事で悩んでます 高校生

    こんにちは、今高校1年生で陸上部のマネージャーをしています 中学では吹奏楽部に所属していました 最初は高校でも吹奏楽を続けようと思っていましたが、部則が厳しく、帰りも遅くなってしまい(9時くらいです) そこで、仮入部で何回か行った陸上部でマネージャーの先輩方が優しかったので、入部しようと思いました 一年生は男子13人女子1人マネージャー1人といった感じになりました 女子の子は高校から仲良くなってその子がいたのでマネージャー1人でも頑張れる気がしたのですが、その子は入部して一週間も経たずに辞めてしまいました... 同期の女子は誰もいなくて、正直先輩達が楽しそうに話していたり 遊んでいたりしていると、私は女子1人で、一年生の男子と会話も全然ないので 独りな感じです。正直やりがいがありません 先輩は優しくしてくれるのですが、仕事も中々覚えられません 休みも少なくこのまま3年間続けるより、辞めて、他の部活に入ったり、 バイトしていた方がいいと思い始めました。 他の子の部活の話や部活メンバーで遊んでいたりしているのを見ると羨ましいです 私は楽しく、部活の友達も欲しいです もうちょっとよく考えて入れば良かったなと思います 今入りたいなと思っている部活は超仲良し!という感じで途中から入れそうにもないんです。 一回顧問の先生に辞めたいと話したのですが、辞めさせてくれませんでした 友達とも遊べず、最近私だけ話に入れない事もあります 私はさみしいから逃げているだけでしょうか 部活の先輩達の事は好きですが、高校生活を楽しみたいです! 部活の友達はやっぱ特別だと、中学で思いました これからも今の部活を続けた方がいいのでしょうか

  • 同じ作者の本ばかり読みます。

    タイトルのとおりなのです。 図書館で適当に手にとって読む、って事もしてみたのですがお気に入りが見つかってしまいその人の本ばかり読んでしまいました; そしてここ1年程新しく「おお!」って言う本や作者さんに出会っていません。 何かお勧めの本や、作者さんをご紹介していただければと思いました。 あと、漫画を買った事がないので漫画も何かご紹介して頂けるとるれしいです。 ぁ、私は高校生の15歳です。 好きな作家さんでは、さくらももこさん、鯨統一郎さん、乙一さんです。 中でも乙一さんが大好きで本棚には沢山乙一さんの本が置いてあります。1つ1つの話が好きです。 本では、時雨沢恵一さんのキノの旅を8巻くらいまでは読んでいました。 漫画は、Web漫画ばかり読んでいます。特に「nagomoo」と言うサイトのわかなさんが大好きです。話も素敵だし、絵がとても好みなのです。 あ、あとスタジオジブリの作品がすごく好きです。 こんな私の好みにもあいそうな作品を紹介して頂きたいです。 あと、吹奏楽部に入っているのでそう言うのも読んでみたいです。

  • 当方男子高校生です。

    当方男子高校生です。 入学当時、私は中学三年間続けた吹奏楽部に入部しようと思い、友達と体験に行きました。 が、体験の最中に合同バンドで二三度合奏したことのある女子に、私が下手で基礎もロクに出来ないことが不満らしく「あんた嫌いどっかいって」というようなことをさりげなく告げられ、以来私のまえで他の女子に耳打ちをしたり、私が何か出来ないことが分かると「そんなの中学でやることじゃんw」と馬鹿にするようになったため、仲のいい友達を残して吹奏楽部への入部は辞めることにしました。 そして、幼い頃から親に習わされていた剣道部に入部しました。 剣道部はアットホームな雰囲気でみんな優しく、親や道場などの知り合いと喜んでくれたのですが、やはり吹奏楽をやりたいという思いをいつまでもひきずっております。 入部したはいいものの、ハッキリと言えば大会の成績やレギュラー争いに興味もなく、ただやり過ごすために毎日部活にいっていいるような気さえします。 吹奏楽部の音が聞こえるととても悔しい気分になりますが、親や周りの人をがっかりさせるわけにはいかないという思いと、あの女子がいる限り私は吹奏楽部には入れないんだという思いで転部はできまずにいます。 また、最近練習が厳しくなってきたのですが、なぜ私はこんなにきついことをしているのだろうか、という思いに囚われ、部活の最中もそのようなことをずっと考えてしまいます。 私は転部しても良いのでしょうか。 良いとするならば女子とはどのように接すれば良いのでしょうか。 教えて下さい。 乱文失礼しました。

  • 心が揺さぶられる本と出会いたいです。

    この質問をご覧になられているかたへ。 あなたは、今まで心揺さぶられる本に出会った事がありますか? 私は、今32歳の男です。 あまり本を読みません。ただ、大好きな本で印象に残っている本があります。 高校生の頃に読んだ、 モーリス・ルブランの「アルセーヌ・ルパンシリーズ」の謎解きのワクワク感だったり。 パール・バックの「大地」の脈々とつながるストーリーに感動というか、本と一緒に長い道を歩いてきた感覚を得られた本であったり。 ビクトル・ユゴーの「レ・ミゼラブル」を読んでいる時は、自分の感情(喜怒哀楽)をこれほどまでに引き出してくれた傑作はこの本が私の中では唯一です。 モーリス・ルブラン(高校の図書室)以外は、フランス文学大全集という図書館にあるものを読んで一生ものの本だと思いました。 江戸川乱歩の「人間椅子」は、怖さとスリルのセンスに感動を覚えました。 また、本を読みたいと思う心になってきました。 邦人作家でも外国でも、 皆さんの心を揺さぶった長編作品を各々1冊だけ教えていただけませんでしょうか。 図書館で借りれればすぐに。なければ買います。 私は回答していただき、推薦してくれた方の作品の評価などは決していたしません。 教えたいという行動に感謝しています。 何がベストアンサーかわかりかねますが、一番最初に回答してくれた方にBAをするかと 思います。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • お勧めの本はありませんか?

    お勧めの本はありませんか? 高校生女子です。 元々読書はする方なんですが、読むジャンルが偏ってきていて新しい本を発掘したいと考えています。 そこで、みなさんのおすすめする本を教えていただけないでしょうか? 今読みたいのは純文学、海外の作品ですが、ジャンルは問いません。 好きな作家さんや最近読んだ本などは敢えて書きませんので、色々なジャンルがあるほうが嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめな本、教えてください

    17歳の女子高校生です。 伊坂幸太郎と山田詠美が好きでよく読んでいるのですが他にもいろいろな作家の本を読んでみたいです。こんな私におすすめな本を教えてください。