• ベストアンサー

リクエストした本

図書館のリクエストカードに読みたい本を リクエストして借りることがよくあります。 リクエストしてすぐに来る本もあるのですが、 「そういえば、ずっと前にリクエストしておいていたのに、 まだ来ないのかな?」と、いう本が何冊もあります ベストセラーなどではないすぐに借りれそうな本など (他の図書館からの取りよせなどもあると思いますが) リクエストしてからずいぶんたってるし、、、 その本は、いつくるのか? リクエストカードって書いたらちゃんと借りれるんですよね?? せっかく書いたずっと前の リクエストカードはどうなってるんでしょう? 不思議に思い質問しました。 よろしくおねがいします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
回答No.3

お礼文拝見しました。 なるほど、そういうことでしたら、その図書館にリクエストした日付と本のタイトルを告げて、いつ頃になるか確認したほうがいいかもしれないですね。(もしかすると、引継ぎがうまくいっていなかったりして忘れられているのかも。) あとは・・・。 そうですね、あまり人気のない本は、蔵書冊数も少ないので、借りていった人がなかなか返してくれなくて、いつまでも貸出可能な状態にならないということも考えられますよ。(図書館では返却日を超過しても、督促などは館内整理日にしか行わないようです。) ご参考になれば幸いです。

kingyo5
質問者

お礼

確認した方が早いかも知れないですね、、 これからはきちんとリクエストした 本の記録をつけておこうと思います。 もしかしたら誰かが まだ借りたままっていうのもあるかも知れませんね ありがとうございました。 以下、リクエストの質問と関係ないのですが、、 兄の彼女が 「図書館から催促の電話があったけど 3~4年前に借りてた本だったから もうどこにあるかわからない。 それで、もう図書館に行ってない。」と言ってました。 海外のどこかの国での話で、 「借りる冊数にも、返す期限にも制限がない」 借りた本に期限がないのは当たり前 その本で勉強する人もいるんだから。だとかなんとか、、 そういう理由らしいです 期限がないというのは、うらやましいような、 でも、誰かが借りたい本が、いつ戻ってくるか わからないと、モヤモヤするような、、、 図書館から電話がかかってきました。 私が返した本に「ペンで落書きがしてあった」と言うことでした。 借りた時から落書きがしてあったので、「私ではないです」と言って それきりだったんですが、なんとなく気分が悪かったです。 それからは、借りる時に、ちゃんと中を確認した方がいいと思い 落書きがある時は「落書きがあります」と ラベルがはってある本を借りるよう注意してます。

その他の回答 (2)

• reply
回答No.2

私も予約をしたことがありますが、ものによってはすごいことになっています。 娘がゾロリの本が借りたいと言ったので、リクエストをしようと調べてみると100人待ちでした。

kingyo5
質問者

お礼

100人待ちって、、、、 借りるまでに何年かかるんでしょう 前もって リクエスト待ちの人数までわかるのはいいですね。 福岡市総合図書館の蔵書検索ページを使ってますが そこまではわからないので、、 図書館に置いてあるコンピュータだとわかるかも 知れませんね ありがとうございました。m(_ _)m

回答No.1

こんにちは。 私も以前図書館の「貸出予約」というものを利用したことがあるのですが、ベストセラーなどは「貸出予約」もかなりの件数があるらしく、先着順で貸出していくので、ものによっては半年以上(!)かかる場合もあるそうです。 ちなみに私の最長記録は「ハリーポッター」で、貸出可能の連絡がくるまで4ヶ月でした。 すでに予約したことを忘れてしまっていたので、図書館から電話がきた時は「私、何か返してない本あったっけ?!」と慌てましたが・・・(笑) なので、kingyo5さんの場合も、先着順で貸出しているので まだ順番が回ってこない・・・ということではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございます。それも考えましたが 本当にずいぶん前のリクエストから始まり、、 何冊もなんですよ、、 その中で、すぐにでも借りれ、 誰も予約なんてしてる人がいなさそうな本も たくさんあると思います。 最初にリクエストをしていた分などは もう半年以上は、たってると思います。 リクエストの本が多いので電話連絡は不要に変更 しました (ちょくちょく図書館に行ってるので) 取り置きの時間が過ぎたというわけでもないと 思うのです 本を借りるたびにリクエストする感じなので リクエストし過ぎなのかも知れないんですが、、 リクエスト数に制限もあり受け付けてるので、 読みたいと思ったらリクエストします。 「○冊届いてます」と言われるんですが リクエストしておいた数より毎回くる予約の本の 方が少ないんです。それは仕方ないとして 一度リクエストを止めてみたんですが 来る気配無し。図書館に置いてある興味のある本の 限度もあるし またリクエストで借りることにしたんです リクエストしておいたのに来なかった本は、 そのままいつまでも来ないままなのが やっぱり不思議です。 もうずいぶん前のリクエストカードは 無効なんでしょうか、、 再度リクエストした方が早いかも知れないですね、、 ありがとうございました。m(_ _)m