• 締切済み

本を探しています。

1ヶ月くらい前から地元の図書館で本をリクエストしているのですが、図書館にもないらしく、まだ時間がかかると言われてます。学校のレポート課題でその本の感想を書かなければなりません。提出が迫ってます!その本高価で購入したくないので無料で入手する(借りられれば良い)方法ってありませんか?

みんなの回答

• masa-det
回答No.5

再び、#1です。#4の回答の続きです。追記させてください。 ただ、いきなり大学の図書館等に行って『コピーさせてください。』と言うと、あまりいい顔されないでしょうから、あくまで『調べ物させてください』といって入るのが無難でしょう。

• masa-det
回答No.4

再び、#1です。 ちょっと、『9.11以後のアメリカと世界』をmsnで調べてみました。早稲田、独協、慶応大学のホームページがひっかかりました。 もし、近くに(内容的に社会学?系の本なので、社会学部がある)大学があれば、そこの図書館に行ってみたらどうでしょうか? 大学によっては、一般の方にも閲覧許可をしている図書館はあります。事情等を話し、1章ぐらいコピーを取らせてもらうことはできるかと思います(『本全体の半分以下のコピーであれば、著作権侵害にならない』と思います)。

• keigo32
回答No.3

私もレポートでしたら友人と共同購入がいいと思いますが、それですと読みたいときに友人宅にある、などのデメリットもありますので… まずはどの本を探しておられるのか分かった方がより打開策が寄せられると思います。 もしヤフオクなどに出品されていたら安値で早く手に入るのではないですか? ただ個人でのやりとりなので、安全性は不明です。 (私は利用したことがないので…)

• u_tan
回答No.2

「学校のレポート課題でその本の感想を書かなければなりません。」 というのならば、クラスメートで共同購入されてはいかがですか? 提出が迫っているなら捜すより早い可能性が高いのでは?

• masa-det
回答No.1

papiyon17さん、こんばんは。 >1ヶ月くらい前から地元の図書館で本をリクエストしているのですが 県立(都道府県の)図書館など少し大きめのところ(または、学校課題ならば、学校の図書館)で探してみてはいかがでしょうか? あと、その本はどのような本なのでしょうか?感想といっているから学術書の類ではないのでしょうが・・・ジャンルぐらい分かると、もっと打開策が開けると思うのですが・・・

papiyon17
質問者

補足

南窓社の「9.11以後のアメリカと世界」という本です。今日、図書館からの連絡で今月中は入りそうもないとの事でした。学校の図書館は7月頃から(現在も)貸し出し中なので借りれそうにありません。1つの章の感想だけなのでできるだけ借りたいと思ってます。打開策あったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。