sofaciのプロフィール

@sofaci sofaci
ありがとう数175
質問数30
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
85%

始めたばかりですがよろしくお願いします^^ 趣味は映画と海外ドラマと漫画。 スタバでは珈琲でなくチャイ派ですw 最近のひとこと。 東村アキコ先生のアグレッシブさ半端ない! よろしくお願いしますd(^ω^)b

  • 登録日2014/10/29
  • 性別男性
  • 都道府県東京都
  • インドが先進国だったことはあるのでしょうか?

    現在は欧米と日本が先進国、中世は中国とイスラム圏が先進国だったことは間違いないと思いますが、果たしてインドがかつて先進国として世界に影響を与えたことはあったのでしょうか? 中国は東アジア全域に影響力を持ち、唐や明の時代には学問や技術を日本や朝鮮、ベトナムに伝え、先進大国として1000年以上も君臨していました。 イスラム圏も中世には科学や文化の先進地域で西アジアやヨーロッパに与えた影響は非常に大きいものでした。 一方でインドはというと、中国やイスラム圏と同等の国土と人口、歴史を有しながら、大国だったのはムガル帝国くらいで、これもモンゴル系イスラム教徒の征服王朝です。独自の文化を持ちますが、他国に影響を与えたのは仏教などの宗教くらいしか思いつきません。南アジア全域に影響力を持ったこともないでしょう また、中国とイスラム圏は近代になっても、その中心部を統治していた清やトルコ、イランは西洋に完全な植民地にされたことはありませんが、インドはイギリスによって完全に植民地化され、イギリス人によって好き勝手にされてしまいます。 私は少なくとも中世までに先進大国だった地域は植民地にされない(一定の教養、文化、技術を持った民族を上から支配するのは極めて困難)と思っているので、インドは単に人口が多く歴史が長いだけで、過去に先進国だったことはなく、今後も先進国になる見込みは薄いと思います。

  • 合気道の技がなかなか覚えられません

    46歳 女性です。 小学5年生の娘と一緒に合気道を習い始めて2ヶ月です。 週2回は通うようにしていますが、技がなかなか覚えられません。 年齢のせいでしょうか。それとも皆さん、家でdvdを見て復習されていますか? 師範に家で練習した方がいいのか聞いたところ、変なくせがついても指摘してもらえないから家ではしなくていいといわれました。 本を見たりDVDで技を見つけてふくしゅうするようにしていますが… 同じ年齢くらいの女性で私より3ヶ月早く習い始めた方が、週4回通っていて、技の名前もスラスラ言えます。 人とくらべる必要はないかもしれませんが、焦るばかりです。

  • アパート解約のことで質問です!

    今年の3月に入居したアパートなんですが12月いっぱいで他の所に引っ越すことになりました。 そこで最初に入居する際に預けておいた敷金なんですが、特別な損傷や故意による損傷が全くないのにも関わらず全額回収すると言われました 以前住んでいたアパートでは部屋を出る際、どこに傷があるかちゃんと確認したあと、それにかかる補修やクリーニング代の詳細な明細書をこちらに提出して頂き、その上で修繕費にかかる費用を預けていた敷金から引いて差額はこちらに返却して頂いたのですが、今回はそういった確認作業も修繕にいくらか使うといった明細もなく問答無用で全額回収すると言ってきました。 今年の春に入居してまだ一年も経っていない状態ですし、私はタバコも吸いません!入居してからも仕事が忙しく家ではほとんど寝に帰っていただけなので状態としては何処にも傷1つない感じです 解約時の現状回復という書類にサインをしてしまったのでもう私に勝ち目がないのかも知れませんがなんか納得できません! どなたかアドバイスお願いします!

  • アフタヌーンティーについて

    私は、一度都内のホテルでアフタヌーンティーをしたいと思っているのですが、一人で行っても大丈夫なのでしょうか? 色々見てみると、アフタヌーンティーは、デートや女子会で利用することが多く、予約を入れた方がいいと書いてあったので、一人だと行きづらいのかな…と思ったのですが。 やっぱり、一人だと、不自然なのでしょうか?

  • パーキンソン病の人の趣味を教えてください

    今までは、パソコンでデジタルイラストや漫画を描いて楽しくやってました。 ところが最近パーキンソン病になり、手がふるえたり、タイプがすごく遅くなりタイプミスも多いのでパソコンもつらくなってきました。 50代の女性ですが病気は複数ありあまり外に出られません。 なにかパソコンに頼らずできる趣味はないかと探しています。 絵を描くのは基本的に好きなのですが、すぐ出来映えを気にしてしまうのであまり楽しめません。 編み物や洋裁は不器用なのでできません。 今はドールを集めて顔などにペインティングなどして写真を撮って遊んでいます。 体調が悪い日が多く、毎日はできませんが、なにかしていないと気が済まない性格です。 ちなみに趣味で集めた貝殻がたくさんあります。これでなにかを作るとかは考えたのですが、何を作ればいいのかわかりません。 よろしくお願いします。足もあまり動かせずろくに歩けません。散歩も好きだったのですが…。