• ベストアンサー

漢字を作ったのはだれ?

私は日本人です。 漢字は中国人が作った文字だと思っていました。ところが最近、漢字は韓国人が作った文字だという学説(?)が現われたとか?? いったい、本当のところはどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cearnly
回答No.6

中国人で御座います。中国の伝説で、漢字は仓颉に作られた。今の中国の教科書も乗っていた。wikipediaにも「伝承によると、中国における文字の発祥は、黄帝の代に倉頡が砂浜を歩いた鳥の足跡を参考に作った文字とされる。また『易経』には聖人が漢字を作ったと記されている。考古学的に現存する最古の漢字は、殷に於いて卜の結果を書き込むための使用された文字である。これを現在甲骨文字(亀甲獣骨文)と呼ぶ。甲骨文以前にも文字らしきものは存在していたが、これは漢字と系統を同じくするものがあるか定かではない。当時の卜は亀の甲羅や牛の肩胛骨などの裏側に小さな窪みを穿ち、火にあぶって熱した金属棒(青銅製といわれる)を差し込む。しばらく差し込んだままにすると熱せられた表側に[卜]型の亀裂を生じる。この亀裂の形で吉凶を見るのであるが、その卜をした甲骨に、卜の内容・結果を彫りこんだのである。」と記事した。   hinode11さんは聞きたいのは「誰」です、人物です、事件ではないね。けど、中国でも、漢字の起源もいろいろですよ、以上は今流行っているの一つです、多くの人に納得される。  昔漢字の种类は甲骨文,金文,大篆,小篆,隶書,楷書,行書と草書です。 金文はまた石文と呼ばされる、大篆と小篆は合称篆書、そして、甲骨文と金文あやふやで今は使わない、現在、使われている漢字の書体には篆書・隷書・草書・行書・楷書の五体があり、楷書の印刷書体として広く使われているものに明朝体がある。  というわけで、一体誰が漢字を作ったのは確実な証拠はないけど、漢字は中国のものであり、それは事実だ、韓国?笑わせるな、昔からずっと中国のもの盗んで自分のものとして表に公開する、以前、端午節も韓国から起源したって、本当、あきれた。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E5%AD%97#.E6.AD.B4.E5.8F.B2
hinode11
質問者

補足

>以前、端午節も韓国から起源したって、本当、あきれた。 端午節(日本では「端午の節句」という)は2005年にユネスコで、韓国発祥の伝統文化として「人類の無形文化遺産」に登録されました。中国の文化が韓国に盗まれてしまいましたね。 ^ ^; 孔子は韓国人だと言ってるので変だなあと思ってたら、イエス・キリストも韓国人だと言い出したときは驚きました。 韓国には気をつけなくては。 日本も文化を盗まれそうです。「剣道」、「相撲」、「茶道」が危ない・・

その他の回答 (5)

• trajaa
回答No.5

忘年会のネタと思ってイイです まぁ学説だから言ったモン勝ちだしねぇ そのうち忘れさられるから気にしなくともイイです

• Epsilon03
回答No.4

あ~、韓国特有の「何でも起源説」ですね。 韓国が起源として最も信憑性があるとすれば、『嘘と捏造と創作に妄想と責任転嫁』と言う独特の文化でしょう。(笑) 漢字を韓国人が作ったのなら、自信を持って堂々と使っていれば良いはずなのに、何故かハングル文字ですからね。(笑)

• zenix1
回答No.3

韓国人がつくったなんて荒唐無稽な珍説はおいといたとしても。 漢字を中国人がつくったなんてのも、議論のあるところです。 古代の中国大陸に住んでいた民族がつくったとしか言えないのではないでしょうか。 まず中国という言葉は、中華民国や中華人民共和国を指すのではなく、中国大陸を指すと思われるが、中国大陸の誰がつくったのか。 漢字の漢は漢王朝ではなく、漢民族を指すと思われるが、漢民族がつくったものなのか。 現存する最古の漢字は、殷王朝の時代のものであるが、漢民族かどうかは議論がある。 殷王朝以前から漢字があったと思われるが、漢民族がつくったとは断言できない。 したがって、漢字を作ったのは古代の中国大陸に住んでいた人々と思われるが、何国の何民族かははっきりしない。 余談ですが、中国何千年とか言いますが、ナンセンスです。 中華民国も中華人民共和国もついこの間できたばかりです。 中国文化何千年なら、わからんこともないですね。

回答No.2

「ウリジナル」という言葉を検索してみてください。

• SPS700
回答No.1

下記の「漢字の成立」などをご覧下さい。  http://daijirin.dual-d.net/extra/kanji.html  韓国は下記のように1948年に出来たので、その前に漢字は出来ています。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD