• 締切済み

大太魯閣の、大の読み方。

台湾の名勝地、太魯閣に「大」の字をつけて「大太魯閣」と書いてる場合、これは、通常、「だいたろこ」と読まれているのでしょうか、「おおたろこ」と読まれているのでしょうか。

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.1

オオは大和言葉でしょうからダイでしょうね。おおにっぽんていこくとは言いませんでした。大は中国の標準語である普通話の発音表記ピンインではda、台湾語のローマ字表記ではtaと書きます。 http://www.zhongguook.com/Article/25175.shtml  日本語で大太魯閣と書いてある例は検索できませんでした。